偽りのツバサ | ナノ
かすかな影

「……ほう、黒鋼に憑いとる巧断が、そいつをぽーんと倒したんやな!」
「そう!俺あの巧断にまじ惚れそうだった!危なかった!」
「そうかそうか、そりゃかなりの大物やな!」
「微妙に会話噛み合ってねえぞ」

 じとりと黒鋼が目をやるが、当の本人たちは至って気にしてなさそうだ。
 その後ろ、ファイとモコナはにこにこと笑みを浮かべ、嵐が真顔で正座している。
 ちなみに小狼も行儀よく正座していた。
 
 トサカ男の巧断に襲われたのを黒鋼があっさりと一蹴、
 瑠依たちはいったん正義と別れ、空汰の家へと戻ってきていた。


「……羽根の波動を感知していたのにわからなくなった、と言っていましたね」
 話が落ち着いてきたところで、嵐が静かに口を開いた。

「現れたり消えたりするものに、取り込まれているのでは?」

 静かな問いかけに、小狼がハッと息を呑む。
「巧断、ですか?!」

「確かに巧断なら出たり消えたりするからー」
「巧断が消えれば波動も消えるな」
「つまりサクラちゃんの羽根は、巧断の中にあるってことでおけ?」

 ファイと黒鋼の言葉を、瑠依が指を立ててまとめる。


 記憶の羽根はとても強い心の結晶のようなもの、だから強い巧断に憑いているに違いないという嵐の言葉を背に、ふらりと瑠依は立ち上がった。

「瑠依君?」
 目ざとくファイが振り返る。
 だが瑠依は軽く手を振り、ふすまに手をかけた。

「ごめん、ちょっとイケメン見すぎて脳がヒートアップしてるっぽい。俺先に寝かせてもらっていい?」
「馬鹿か」
「黒がなんと言おうと俺は休ませてもらうもんね!寂しくて泣くなよ黒!」
「誰がだ!!」

 食ってかかった黒鋼の前、緩慢な仕草で閉められるふすま。
 その隙間から見えた顔に、ファイと黒鋼が同時に眉をひそめた。

 彼にしてはやや強引な切り上げ方、そしてその顔に僅かに覗く――

「……疲労……?」


***




「……っ、ちっくしょ」
 汚い言葉がするりと口からこぼれ落ちる。
 瑠依はひとつ舌打ちをし、己の胸に右手を当てた。

「はあ、はっ……この俺が、息切れとか……」

 大問題だろ。口元が歪む。 

「っ……ぐっ」
 ずきりと鋭く心臓が痛み、瑠依はぎゅっと目をつぶった。
 服ごと胸元を強く握りこみ、ぎりぎりと歯ぎしりをする。
 だが、息が詰まるような痛みはなかなか収まってはくれなかった。

「……ふざっけんなよ、飛王……」

 薄暗い畳部屋の隅、
 壁に額をつけ瑠依は苛立だしげに低く呻く。


「何しやがった、俺の躰に……」


- ナノ -