日々色々。 | ナノ
MEMO


0730 Sat 01:39

こんにちは、お久しぶりです。


…と書くのはもう何度目でしょうかね!!!
改めまして、こんにちは。社畜してます。
思ってたよりがっつりした社畜でついにはあれだけ廃人だったツイッターからも消えた私です。
大学生戻りたい(/_;)

仕事してますし書けない4月からの3カ月ですが、私の記憶にある楽しかったことはGWに鳥取の岩美に行ってハイスピめぐりをしたことと刀ステと曇天の舞台でしょうか。
あとはまあつい先日のナルトNLオンリーくらいですかね。
心のゆとりがないね!
薄桜鬼も風の章をやれないまま華の章の発売を迎えてしまいました。
積んでる…積んでるよォ…。
周りの感想をちらほら聞いていると、全く新しいゲームだと思えば…やサクッとやってすぐ売ったなどリアクションに困る感想ばかりで(笑)
無印からずっとやってきている組はそんな感じのこと言ってるので、まあそんなに身構えなくともいいのかなと。
連載に絡ませる気も今の所ないので、気楽にいってもいいのかなと思います。
とりあえず私は時間を作り出すところから始めます。

そんなこんなで社畜なので、心が死なないように妄想だけはしています。
リハビリがてら軽率に色々ちょろっただけとか書いたり。
もっぱらワートリ迅悠一×薄桜鬼連載主人公のクロスオーバーとか、TOVユーリとか本当に軽率に。
あとは何といってもハイスピ芹沢尚ですね。
いくら探してもホモしか出てこないハイスピ3年生なので、多分私が一番夢書いてる(真顔)
芹沢尚は原作ゴリラなのでそのゴリラ沢尚夢が見たいんですよ。
よろしくお願いします(血文字)



0429 Fri 00:45

こんにちは、お久しぶりです。

2月から事前研修という名の社畜体験を経てこの4月真の社畜になった新社会人です。
思ったよりもずっと忙しくて、まだ創作の時間をとることが出来ず更新できておりません。
創作どころかオタクする時間もないから心が死ぬ……。

とりあえずGWはようやく連休なのでそこで何かしら更新したいと思います。
いやもう、ほんとにすみません。

ペダステは今回は東京大阪神奈川の3公演行ってきました。
大阪以外は楽日大楽日でよきかなよきかな。
詳しく語りたいけどそれは連休中顔出してにしたいと思います。
もうとりあえず土日休みではないのでアニメなどのイベントは行けず哀しいです。
今年は(今年も)舞台が中心になりそうだ。
とりあえず5月は刀ステと曇天に行って参りたいと思います。
ほんとはフェアステも行くつもりだった…。



0107 Thu 13:54

皆さんこんにちは、お久しぶりです。
ほんとのほんとにお久しぶりです。
まずはあれですね。

あけましておめでとうございます。
昨年は当サイトに足を運んでいただき本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

2015年は私生活の方が就活に卒論でドタバタであまり更新出来ず心苦しかったです…。
特に11月から年末にかけてはまさかインフルエンザにかかり冗談抜きで卒論が危なく、正直既にこのあたりの記憶がありません…。
連載の方も年末に全て更新しようと思っていましたが、思いの外体が空かず結局するする詐欺になったことも申し訳ありません。
年末のご挨拶も出来なかった…。
2016年は春から新社会人なので、どんな生活になるかまだ未知数ですが、物書きもサイトも辞める気はないので去年よりは更新したいと思います。
とりあえず春までには、薄桜鬼連載とイチサンナナは完結出来ればいいなと考えています。
今年も気長にお付き合いいただけたら幸いです。

オタ活方面はなんでしょう。
浮上しなかった期間はやはりペダステに捧げた一ヶ月でしょうか。
謎の力が働いて最終的には12公演分のチケットが手元にありましたが、やはり尽八なので8公演観劇してきました。こだわりました(笑)
元々ない語彙力が更に深刻化しました…尊いしか出なかった……。
既に次のペダステの情報が出ているので感想は今更すぎて言いにくい気がします(笑)
なので語りませんが、とにかく私は箱根学園、そして東堂尽八が大好きで大好きで仕方ないなあの一言に尽きました。
ペダステ最大の収穫は黒田雪成沼に落とされたことだけどね!すごいね箱学のクライマーは!
今回は小野田くんが小越ということでテニミュでずっと彼を見てきた身としてはどうにもリョーマ感が抜けずあれでしたが、名古屋公演からずっと見ていて大楽の頃には彼なりの小野田坂道がきちんと確立され、何より名古屋公演の時よりずっと小野田坂道だったので良かったなと思います。
正直言ってやっぱり村井のイメージが強い小野田くんですが、2年目の坂道は小越とはっきり言えるようになってくれたらいいなと思います。
偉そうなこと言ってすみません!

あとはなんといってもあれでしょうか。
2015年最後の沼はまさかまさかのハイスピードの芹沢尚でしょうか。
原作の小説は1巻しか読んでおらず遙は好きだけど江ちゃんが出ないならいいか…と直前まで見に行く気がなかったのですが、貴澄がガッツリ出ると聞いて軽率に観に行ったら見事に芹沢尚に落ちました(笑)
初回見てすぐに二巻を入手し文字通り睡眠削って読破しもうそこからズブズブです。
気が付けば年内のハイスピの見た回数は夏のペダル映画を上回り、今月も2回は行く予定です。
入場特典変わるのまじやめて欲しい。
映画やTVシリーズのFreeに思うことは多々ありますが、私は原作であるハイスピードが大好きです。
2巻読んでない人がいたら是非読んでほしい。
色んな印象が変わるし、私はFreeが苦手になるくらいには衝撃がありました。
芹沢尚の夢がないのはなんでだろうね……悲しいね…。

さて、最後となりましたが改めまして、今年も「かくありき」をよろしくお願い致します。
とりあえず次の更新は薄桜鬼連載とイチサンナナのどちらかになりそうです。
今月末か2月頭には更新出来たらいいなと思います。
今月24日のナルトオンリーに出るのですが、今はその原稿で今ちょっとわたわたしています。学習しねえなオイ。
サスサクで出ますが、初めてのサークル参加なのでドキドキしています。
一度本を出せば軽率になるって色んな人に言われるので今年も軽率に色々書きたいです(?)
「永遠の空」はほんとに紙媒体にまとめたいです…。





1017 Sat 02:47

お久しぶりですこんにちは。
10月ですね。
…………。
10月ですね!?!?
もうオンオフ共に色々バタバタしていたらもうこんな季節!!!
ペダステも始まったわ!!!

ペダステ1回目は名古屋の10日の夜公演に行きました。
いや〜3日目がほとんど遊べなかった分、全力で遊んでますね!イレギュラー!(笑)
具体的な感想は大楽が終わってから語りたいと思いますが、とにかく楽しかった!
初回はやっぱり泣いたけど!!!
そして私はやっぱりペダルが、箱学が、真波山岳が、東堂尽八が大好きです。
次は東京の23日の公演に行きます。
楽しみすぎる……。
今回は本当に日替わりネタが多いと思うので、複数回入れるのがとても嬉しい!
私のペダステはまだ始まったばかりだ…!

薄桜鬼真改発売されましたね。
まだプレイはしていないので、何もわかりませんがとりあえず…

真改発売までに連載終わらせるって言ってた私元気ー??

ほっっっんとに終わらせる終わらせる詐欺ですみません。
中途半端な気持ちで書けないので、年度内には必ず完結させます。
今はちょっと卒論が……。
とか言いつつ今15年分のあれこれが爆発してナルトのサスサクを愛でてる……謎い……。




0815 Sat 01:53

8月も中旬で本当にびっくりしています…。
就活終わったのになんか毎日バタバタしているので、時の流れ怖すぎて…。
とりあえず今は繁忙期連勤地獄です。
これが終われば即東京行きます〜。
今年はオトパがお盆とかいうクソ日程なので参加出来ません。
よって私の世界では今年オトパは開催されないのだ…オトパなど存在しないのだ…(世間はそれを逃避という)
その代わり来週八犬伝のミュージカルに行ってきます。
原作大好きマンなので楽しみです。
主に村雨とかどうするんだろう的な意味で。
何も考えずきたむー枠でチケット取ったけど、今更要枠で取れば良かったなって後悔しています(笑)
まあプレミアムだし席は良いので楽しんできます。
帰ってきたらKステ大楽あるし!

そういえばペダステ戦争は最速先行で大勝利でした。
とりあえず今回もペダステに捧げる2か月…。
全都市行くのでやばいです。財布が。
スケジュール的に箱学は植ちゃん以外アウトだったのでほんとのほんとに一縷の望みでしたが、本当に嬉しい。
だって東堂くん主人公で真波がいないなんてねえ…?
まあこの話は別の機会に…(^−^)

前回の日記からのオタ活は薄ミュ黎明録とグルステですかね!
ちょっと今回真面目に語りたいと思います。

・グルステ
東京喰種は原作好きでアニメも勿論見てて、嚇子とかどうするのかなあって純粋に演出が気になりすぎたので大楽行ってみたんですけど、いやーすごかった!
予想していたこと+発想になかったことが合わさった舞台でした!
普通2.5次元の舞台なりミュージカルって、原作とアニメと舞台全部似ているようで別物が多いじゃないですかというかそれが普通じゃないですか。
けどグルステは初っ端からアニメ楽曲が使われていたり、アニメ主題歌バンバン流れるし極めつけは2期のOP冒頭実写化してましたからね。
超超超驚いたよね。
こういう演出は賛否両論かと思いますが、アニメ見ていた勢は一気に「東京喰種」という世界に入れたんじゃないかなと思います。
りんしぐ流れた瞬間「あ、喰種だ」ってなったもん。
すげーワクワクしました。
他にも俳優的な面とか色々言いたいことあるけど、長くなるからそっちは割愛!
でもやっぱり小越は期待以上ではなかったけど期待通りだったし、秋人くんがすごく良かった!
俳優宮崎秋人の新しい一面が見えたのと、やっぱり彼の演技が好きだなあと思いました。
あとペダステ出てて良かったね…って思った……。
自転車に乗る姿勢異常に綺麗…(笑)
あとやったことがないから分からないけどアレは果たして普通に出来るものなのか秋人くんだから出来るものなのか分からない体勢のシーンがあってほんとすごかったです(笑)
間違いなくシリーズ化する作品なので、今後も楽しみですね。
今回1巻〜金木があんていくに居着くまでだったので、私の大好きな白カネキ覚醒は2回分くらい先かな。
次回は美食家編だと思うし…月山は是非とも中河内雅貴でお願いします!!!!

・薄ミュ黎明録
大楽にお邪魔してきました。
大きなキャスト変更もありどうなることかと思いましたが、概ね好評みたいで良かったです。
個人的にはトレブロ交換など見ていて、前回の松田くんから交代した一くん役の橋本くんが斎藤一の人気と吊り合うくらいに求められていてなんか嬉しかったです。
前回はぶっちゃけびっくりするくらい人気無かったからね…。
受け入れられて良かったなあと何様目線でしみじみしていました…(笑)
あとの新キャストはまーーーテニミュで知っている面々だったので粗方の予想はついていましたが、やっぱりヒデ方には笑ったよね。
発表されたときも死ぬほど笑ったけど、出てきた瞬間やっぱり笑ったよね。
無駄な動きが全くない腰キレッキレな土方さん…(笑)
まあキャストの話は割愛します。グルステ以上に長くなる。



以下ネタバレです。

ストーリーはやはりというか基本土方ルートに他ルートのシーンを入れたもの。
あの本編の倍ある黎明録のシナリオを2時間半に収めるので分かってはいましたが、まあ案の定つめこみすぎて爆速シナリオで、正直原作プレイしていない人はよく分からないだろうな思うものでした。
原作プレイしている身としては誰ルートのあそこだとか分かるし、脳内である程度前後の展開が繋がるのですが、未プレイはきついと思います。
現に後ろの座席にいた薄ミュ初観劇のお姉さんが「新参者に優しくない!」って怒ってたよ…(笑)
別の回見に行った黎明録のみ未プレイの友達もゲーム速攻買っていたくらいには、やっぱり分かり辛かったみたいです。

演出面としては、今回ラストのステージ中心での龍之介と芹沢さんのとあるシーンを引き立たせるために、終始舞台の端での場面展開が多かったんですね。
今回私運良く一般席ながら前から5列目下手端の座席で観劇出来たのですが、一緒に見た友達(平助推し)と私(沖田さん推し)は中々恵まれた座席で、平助と沖田さんそれぞれのシーンが下手側が多くてくっっっそ近くで見れました。
沖田さんずっと見てた…(^-^)
思っていたよりちゃんと沖田さんで安心しました。
平助はどちらかというと原作より池田君の平助に寄せてきた感じ。
沖田さんに関してはもーー色々言いたいことはあるけど、原作ファンとして1つだけ。
新選組の話ってやっぱり史実的にも近藤土方沖田が中心にいるものが多いんです。
薄桜鬼も例外なく。
その中で特に黎明録は、勿論各隊士にスポットが当たっていますが、全体を見ればやっぱり3人の話なんですね。
そういう所が感じられる演出(キャストの演技含めて)が随所に散りばめられている中で、最も印象に残っているところがあります。
芹沢さんの暗殺シーンですね。
土方ルート基本なので、違いはありますが土方ルートでの暗殺シーンを思い浮かべて頂ければ。
あのシーンって沖田さんのアシストからのトドメなんですけど(残念ながらこのアシストシーンは削られてておこ)、直前までほとんどの隊士が舞台上にいるんですね。
けれど、とどめをさすシーンは土方と芹沢さんの一騎打ち。
このシーンは一気に人がいなくなり、舞台上には芹沢さんと土方さん――沖田さんが残されます。
ここに至るまでの展開の中で、沖田さんは本庄宿のシーンなど自分にとって良くない光景は全て一人目線を反らしてきました。
本庄宿のシーンは土方さんが瞬きもせず土下座する近藤さんと嘲笑う芹沢さんを睨みつけていたのに対して、沖田さんはぎゅっと拳を握りしめて顔ごと背けていました。
そんなシーンがあった上でのこの暗殺シーン。
今までずっと見ようとしてこなかったのに、この時だけは沖田さん、ぎゅっと拳握って微動だにせずに芹沢さんにトドメをさす土方さんを見るんですよ。
舞台の上にいるのは3人だけ。
この演出はもう本当に憎くてやられましたね。

今回は黎明録編として本編よりも好きな原作だった分大分厳しい目で見てしまったとは思いますが、どうしても引っかかってしまう部分あって悪くはないんだけど…という、なんというか今までに比べて不完全燃焼な舞台でした。
悪くはない分余計に。
分量が分量なだけに前後で分けてやるか、それこそ個人ルートごとにやって欲しかったなあというのも正直なところ。
でも挨拶での話ではまだ薄ミュは続くって言ってたし、次回作は再演という形にはならない(また斎藤編とかをやるにしても黎明録編を踏まえたものが出来るとのこと)と毛利さんが言っていたので、次回作に期待かな。
今回は新キャストのお披露目も兼ねていただろうから、次回もっとじっくり掘り下げたものがきたらいいですね。

とまあこんな感じに、一体何様と思いながらもふらふら舞台見に行ってます。
声優系のイベント当たらないor日程的に厳しいのばかりなので、今年は舞台ばっかり見に行ってる気がします。
オトパ行きたかった(血文字)
ワンドのびーた移植が発表されるだろうからハイパー楽しみです。
あと今華ヤカやってて本当に楽しいので、蝶毒の時同様大正パロ書きたくなるね。

ではでは来週東京行ってきます。
オトメイトガーデン行って八犬伝見てオトカフェ行ってうたぷりナンジャ行ってペダルのソラマチ行ってパルコ行ってアニカフェ行きます。
毎度のことながら食べてばっかです。






←/





- ナノ -