第九話「熱」


「風邪ですね」

専属の医者は未来の部屋から出て、エンマ大王とぬらりに言った。

「そうか…」

エンマ大王はうつむいて呟いた。

「私は薬を持って参ります」

医者はそう言って礼をした。

「ああ、頼んだ。

 未来と会って構わないか?」

「ええ、大丈夫でしょう」

そう言われるとエンマ大王はノックもせずに、未来の部屋へ入った。

ぬらりも少しためらいつつ続いた。


「エンマ大王、ぬらり…」

未来はベットから起き上がろうとしたが、エンマ大王は手で制した。

「無茶しないでください、貴女は病人です」

ぬらりも自然と咎めるように言ってしまった。

「すみません」

エンマ大王は医者が使ったのだろう、ベットの真横にある椅子に腰かけた。

「謝るのは俺の方だ。

 人間界から急に来て、疲れただろう」

「そんな、毎日楽しいのに…」

「無理すんな、辛いなら言え。

 俺たちは婚約しているんだ」

エンマ大王は出来るだけ優しく言った。

「それに、ぬらりも心配して部屋の前で右往左往してたぜ」

「大王様、余計なことは…」

「でも本当のことだろ?

 それくらい俺たちにとって、未来は大事なんだ」

エンマ大王はそう言うと未来の額に手をあてた。

「まだ熱いな…苦しいか?」

「少し…」

「大王様、あまり長居すると未来様のお体にさわりますよ」

「そうだな。未来、なにかあったらメダルを使え」

「はい」

未来は力なく頷いた。


それから一眠りして目覚めたら、もう夕暮れだった。

驚いたことに部屋にはぬらりがいた。

「ぬらり?」

すこし離れたところで書物を読んでいたぬらりは顔をあげた。

「お目覚めですか、気分は?」

「うん、だいぶよくなったよ」

未来は正直に答えると、ぬらりは書物を置き未来に近づいた。

「確かに顔色がよくなりましたね」

「でしょ?でももしかして、ずっとここに?」

「大王様が珍しく仕事は自分一人でやるから

 未来様についていろ、とのことでした」

「そうなんだ」

エンマ大王の優しさが未来の胸に染み渡る。

「熱出たときに誰かがいてくれるって、こんなに幸せなんだね。

 もちろん誰でもいいわけじゃないけど」

「未来様」

ぬらりは急に名を呼んだ。

「ん?」

「先程の大王様のお言葉は本当です」

未来は、夕日が照らしいつもより妖麗なぬらりの顔を見た。

「初めて会ってから、まだ数日しか経っていませんが

 私たちにとって未来様は大事なお方です」

「ぬらり…」

「だから無理はなさらないでください」

ぬらりは優しい顔をしていた。

「ありがとう」

未来は感謝の言葉を言い

ぬらりたちとずっと一緒にいたいと想った。


to be continued







素材はデコヤ様のものを加工しております。