無題

漫画紹介第2回目!ということで、需要がまったくないと思いますが、書きます。
今回紹介するのは、前回紹介した漫画と甲乙つけがたいくらい好きな漫画です。

まず初めに。

『ドロヘドロ』


月刊IKKIで連載している作品ですが、IKKIが休刊となってしまったので今後どうなるか…と不安ですね。
現在19巻まで出ています。一応20巻で完結らしいです。作者さんは林田球さんです。絵柄から男性の方だと思っていましたが、女性の方らしいです。
この世界はホールと魔法使いの世界に二分されていて、ホールが人間界みたいな感じです。魔法使いの世界の人々はホールの人々を魔法の実験台にしています。主人公のカイマンはホールの人間で、あるとき魔法使いに頭をトカゲにされてしまいます。その時の記憶を失っていて、犯人を捜すために魔法使い狩りをしていきます。
魔法使いは個性的なマスクを被っていたり、惨殺したり、結構グロテスクな表現がありますが、ギャグがところどころあって、とても面白いです。血の表現、体がバラバラ、だけどグロイだけじゃない。キャラクターが死んだり瀕死になったりしても、そこまで悲しまないというか、希望があるのはあるキャラのおかげですね。
1巻を読んでも意味が分からないです。2巻、3巻…と読むたびにどんどん謎が解けて行って、ドキドキワクワクがとまりません。個性的なキャラクターばかりで、一人ひとりが愛おしい。だけど対立しているので、ほのぼのとした終わり方はないだろうなあと思います。
ちなみに私は、特に十字目が大好きで、そのボスが!もう!好きすぎて!
そのボスの正体は途中で分かります。カイマンの正体も読んでいれば、想像がつきます。ですが、正体が分かってはい終わりということじゃない。すばらしいです。
実はこの作品、1冊900円です。今は増税した関係で1000円くらいですね。とにかく高い。完全版みたいな感じです。ページ数もあって読みごたえはありますが、先ほど申しましたように、19巻もあります。揃えると結構な金額になっちゃいますね。ですので、ヤフオクで探すか、古本で探すか…とりあえず、1巻を読んでもらいたいなあ、と思います。試し読みはあるのかな…?ちょっと分かりませんが、探してみてください。
蛇足ですが、ガチャガチャがあるんですが、400円もして驚きました。地元のジャスコにひっそりあったことも驚きでしたが…。
でも値段に負けないほど、クオリティの高いものでした!( ゚∀゚)o彡°恵比寿!恵比寿!


ということで、まだ語り足りないですが、長くなったので終わります。


次に。

『鉄楽レトラ』


ゲッサン(月刊少年サンデー)で連載されている作品です。作者は佐原ミズさんですね。
現在5巻まで出ています。1巻が手元にないので一番好きな表紙を…。
この漫画は表紙の絵に惹かれ、衝動買いしました。絵のタッチがもう、好みで!表紙の少年が不似合いな真っ赤なフラメンコの靴を持っているのも印象的です。どういう話なんだろうと、買ってみたら、号泣しました。
主人公の鉄宇(きみたか)は小さいころからバスケをやっていて、中学でも続けていました。最初は周りからちやほやされていたけれど、だんだん周りの方が上達していって、どんどんやさぐれていきます。レギュラーをかけて同級生とバスケで勝負した時、怪我をさせてしまいます。入院してしまうほどの怪我だったので、お見舞いと謝罪に行くと、同級生数人が自分の悪口を言っていて、そこから不登校になってしまいます。
そんな過去がある鉄宇はなんとか高校に行きますが、友達は作らないと決めていました。
一人で下校しようとした時、あるおばあさんが道を尋ねてきます。それは自分の高校だったので案内する道中、お孫さんの話を聞きます。そのお孫さんは何をやってもダメで、虐められっこでした。やりたいと言っていたフラメンコも結局続かず、ふさぎこんでいた園子はある少年に出会います。その少年に出会い、その子は見る見るうちに明るくなりました。
鉄宇はそこで、人の人生を変えられる人って、どんな人なんだろうと考えます。
この出会いが、鉄宇の人生を変えます。何に対してもやる気のなかった鉄宇が、積極的に行動し始めるのです。
周りの人たちも闇や問題を抱えています。その心情描写がとても上手で、引きこまれます。
若干ネタバレというか、最初の方を語ってしまいましたが、ここから物語が始まるのでセーフ…かな?
ラブコメではなく、青春漫画です。トラウマを乗り越えて、友情を深めて、突っ走って、無様な姿を見せて。でも、それがすごくカッコいい。そして涙なしでは読めません。
フラメンコの漫画なので、スペイン語を知っていると若干楽しく読めます。

ちなみに仲良し三人組のある一人がカヲルくんに似ていると友人に言われました。誰かに似てると思ったらカヲルくんか!とすっきりしましたね(笑)

フラメンコの知識がなくても十分楽しめます。
絵柄が好みだと思ったら迷わず買うことをお勧めします。これの試し読みは友人に布教するときに見つけたので、読んでみてはどうでしょう!40ページ?くらいあったと思います。


一応漫画の紹介はここで終わります!楽しかった!!
では!
2014/08/11 18:55
[ prev / next ]