万物流転 | ナノ
2.きれいな2
人間の行動は常に矛盾に満ちているもので、主人公組がぴかぴかの新入生であった九月当初は、どうにかして自分が原作の物語のルートに介入することがない様上手く回避できたらなぁと思っていたのに、昨年度や一昨年など、私は頭も手も足も耳も突っ込んで余分に神経をすり減らしたのは良い思い出です。

そして、この世界へ来てから自分が巻き込まれ体質であるということを自覚していましたが、どうやら鳥類に好かれる傾向にあるということも判明したのです。私は自分がきちんと世話をすることが出来るかいささか不安だったためペットを飼っておらず、猫やヒキガエル、梟などと接する機会は少ないのでまったく気付きはしませんでした。

私がまだホグワーツ校の一年生だった時に、確かに梟小屋の傍を通って彼らに襲撃されたこと(それ以降私は梟小屋へ極力近づかなくなった)はあったけれど、ダンブルドアの不死鳥フォークスに懐かれたのにはびっくりしたなぁ。


***


そんなある日、巻物の中身を整理していたら私が暗部の時に使用していたとあるお札が四枚一組で出てきた。これは、対象者を捕まえ情報を聞き出す時に、部屋の四隅にこれを貼り外へ音が漏れないようにするためのお札であった。

ちょうどその日、家族旅行先のエジプトにいる双子から届いた手紙に「ロンがハリーの誕生日にスニーコスコープを送った。俺たちは『乾涸びたミイラのピンキー』の方が良いってすすめたんだけど…」と書いてあったことを思い出して、遅ればせながらこれをハリーに送ることにした。

 ハリー 元気にしていますか?
 私は、大量の宿題をこなしつつ元気に過ごしています。

 7月31日は、あなたの誕生日であったと聞きました。
 おめでとう!(当日にお祝いできたらよかったのに…)
 プレゼントを同封しておきましたので、私のお古で
 良ければ使って下さい。きっとあなたの役に立ちます。

 使い方は、部屋の四隅の壁にぺたりと貼るだけです。
 ノリもテープも必要なく、じわっと壁の中へ消えます。
 これは、私の故郷に伝わる魔法道具のようなものです。
 これを貼付けると、部屋の中の音が外へ漏れ出すのを
 一切防いでくれます。効果は私が保証します。

 上手く使えば、あなたの同居人に気付かれずに
 よりスムーズに生活することが可能になるでしょう。

 それでは、9月にまた元気なあなたに会えますように。

レイリ・ウチハより、親愛なる後輩のハリーへ

喜んでくれたらいいなぁ…そう思いながら、私はその手紙を持って一階の梟便受付所まで歩いていった。手続きを済ませて、ハリーへ送る手紙を受付の小太りの魔女へ渡した。愛想の良い彼女は「ボーイフレンドかい?」とお馴染みの台詞を言って笑ってみせた。

20130814
title by MH+
[top]