鬼灯の冷徹 | ナノ
鬼灯の冷徹



ああ、わかります



ウ〜〜〜〜
ウ〜〜〜〜


《非常警報!非常警報!等活地獄より亡者一名が逃亡
直ちに全獄門を封鎖してください
繰り返します、等活地獄より…………》


ウ〜〜〜〜
ウ〜〜〜〜


鳴り響く警報の音に、鬼灯は眉をしかめるどころか、まさに鬼の目付きで恐ろしい顔をした。








「あ、そうなんですか。わかりますそう言うの」

日向はうんうん、と大きく頷いた。

「女はね、やっぱり執念深く生きなきゃだめよ」

彼女の目の前で顔が見えないほど髪の毛を垂らしている女が言う。



「執念深く生きてますよ!!けど全然脈なし、って感じで………」



がっくりと肩を落とす日向に、女はまあまあ、と肩を叩いた。

「でも案外押してだめなら引いてみろって言うわよ。私もガンガン押してから引くと、相手はその引いてるときに不安な気持ちが増幅して、次に押したときは…もうね?」

「え!?なんですかそれ!めちゃくちゃいいじゃないですか!もうかれこれ五百年は押してますし!」

「あ〜それはそろそろぐっと堪えて引いた方がいいわ。そしたら確実落ちるから」

「まじすか!!じゃあその貞子さんのやつ実践します」

日向はかぶりを振って頷きまくる。


「うん、頑張ってよ。じゃあ私そろそろ次行くわ」


貞子はくるりと踵を返し、テレビの画面へと戻って行く。

「なんか聞いてもらっちゃってありがとうございました」
「いいわよ、あんたも頑張りなさいよ」

そして和やかに手を振って別れるのかと思いきや、貞子は突然に横から白い犬に頭を噛みつかれた。

「おべしっ」




「あなた何やってるんですか。亡者と楽しくお喋りなんて、閻魔大王の補佐官がやる事じゃありませんよ」

ぴりり、と一瞬場の空気が冷え込むのがわかった。
それは鬼灯の抑揚のない低い声が耳元で響いたからである。


「ギャアアアアアア!なにこの白犬っ超怖いっ」

ガサガサと動き回る貞子の様子が、まるでゴキブリのようだ、と鬼灯は密かに思った。


「あの……ごめんなさい、まさか亡者だと思わなくて……」

日向は恐る恐る振り返り、上目遣いに彼に視線を向けた。

「そんな子犬のような目で見たってダメです」

「そ、そんなつもりは……」


ギャアアアアと貞子の雄叫びが耳障りなので、鬼灯はそこで話をやめ、一旦この場を収める事にした。





[←前] [次→]
しおりを挟む
戻る

back to Novel
back to top