鬼灯の冷徹 | ナノ
鬼灯の冷徹



文句は言えないのです



コンコン、と部屋をノックする音がして、鬼灯は読んでいた本にしおりを挟んだ。
こんな夜更けに自室を訪ねてくる人物は1人しかいない。

半ば諦めに似た気持ちで彼は立ち上がると、ゆっくりと扉を開けた。

そこには案の定日向が立っていて、彼女は愛用の枕を抱きしめ、寝巻き姿でこちらを上目遣いに見つめ返してきた。

「鬼灯さまぁ〜眠れません…」

「知りません、子供じゃないんですから自分でなんとかしなさい」

彼はそう言うと再び自室の扉を閉めかけた。

「ああ!待って!」

日向は慌てて扉の間に枕を差し込んで、それを阻止しようと逆側にぐいぐいと扉を引っ張る。

だが鬼灯はそれを押しやって、無理やり閉めた。

「うあ〜ん!ほぉずきさまぁぁぁぁ!」

予想通りというか、お約束というか…
日向は駄々をこねるように泣き出して、鬼灯はもう一度部屋の戸を開けてやった。

「枕なんて持ってきて、ここで寝るつもりじゃないでしょうね」

無表情に言った鬼灯に、彼女はニカっと笑うだけで、ただただ嬉しそうに部屋に滑り込んだ。

「あれ、読書中でした?気にせずお読みください!私ベッドを温めておきますので」

そう言ってそそくさとベッドに潜り込んだ日向は、うさぎのような宇宙人のような形の変わった枕と、鬼灯の枕を並べた。

「……これはシングルベッドです。あなたが寝てたら私は眠れませんが」

「やだなぁ〜抱きしめ合えばなんのそのっ!シングルベッドで夢とお前抱いてた頃〜ですよ」

「古いですね…懐メロですよ」

鬼灯ははぁ、とため息をついてベッドに腰をおろした。

「鬼灯様、まだ寝ないんですか?」

日向はバンバン、と布団を叩いた。

「………こんな厚かましい人はそうそう居ませんよ」

「今日貞子さんと話してたときに、押してダメなら引いてみろ的な事をいわれたんです」

「ほう」

「けど、引いたら鬼灯様構ってくれなくなりそうなのでやめました!」

日向はプクッと頬を膨らませ、同時に唇を尖らせた。

「かれこれ千年は押しっぱなしですね」

鬼灯は着物を椅子にかけると、ベッドへと入った。

「あれ、あれ、一緒に寝てくれるんですか?」

日向は嬉しそうに彼にまとわりつこうとするので、彼はくるりと背を向けた。
だがかまわず背中にぴったりと引っ付く彼女は、ある意味素直だ。

「私がそんなに好きですか?」

ぽつり、と呟かれた鬼灯の言葉に、彼女は嬉しそうに頷いた。

「大好きです〜」

そういいながら腕をこちらに回してきたので、鬼灯はそれを掴んで彼女の方に体を向けた。

「ぎゃー!ほ、鬼灯様!」

日向はここぞとばかりに胸に飛び込んできて、クンカクンカと匂いを嗅ぎ始める。

「日向、男性の寝床でそんな風に引っ付いては、何をされても文句は言えませんよ」

「鬼灯様にしかしないです」

悪びれる様子もなく抱きついてくる彼女。
ここまでされると男として見られているのかどうか怪しいものだ。

ちょっと意地悪してやりたい気分にもなったが、諦めて、そして回り回って日向の頭をぽんぽん、と撫でた。

「ふふふふふふふ」

「気持ち悪い笑いかたはやめなさい」

「だって…鬼灯様、今日はなんかいつにも増して優しいです」

「優しくなんかありませんよ。鬼ですから」

「優しいですよ、鬼灯様は……」

日向の言葉が途切れたかと思うと、スピースピーと寝息が聞こえ始めた。

「………」

鬼灯はそっと彼女の頬に触れて、起こさないように抱き寄せる。
きっと先に起きるのは自分なので、それを彼女が夢の中以外で知る事はないだろう、と密かに考えながら目を閉じた。





[←前] [次→]
しおりを挟む
戻る

back to Novel
back to top