きみの、いき  T





 * * *



「光志、頼みがあるんだが」

 親父が兄貴に頼み事をするときは、大抵普通の頼みじゃない。

「この子に近付いて、付き合ってほしい。名前は、橋本唯。高校生で、伊織と同級生だ」

 ドアの隙間から漏れる、親父と兄貴の会話を聞いていた。


 俺は小さい頃から一つ上の兄と親父が憎かった。

 理由を聞かれれば、はっきりと言葉には出来ない。どろどろとした感情が胸の中で渦巻くだけ。その中に妬みや羨望も混じっているのが、余計に俺を腹立たせた。

 生理的に、受け付けない。血が繋がっている、ただそれだけで。
 ロクでもない親父を尊敬する兄貴と、それを利用する親父。

 被害者、橋本唯。
 親父の口から出て初めて、その名前を知った。

「親父がそこまで言うならいいけど……この子は、誰?」

 兄貴が持っている写真は見ることが出来なかったが、後々確認することに成功した。

「詳しくは教えられない。……けど、そいつに少しでも人としての感情を与えてやってほしい。誰かと接することの温もりを……」

 思わず笑いが漏れそうになった。
 そんなもの、故意に生み出せるものじゃない。
 下らない遊びに足を突っ込むのに興味もなかったから、俺はただ黙ってその会話を自分の中に閉じ込めた。忘れは、しないように。

 数ヶ月後、俺はまた二人のコソコソ話を耳にすることになった。

「唯に告白してきた」
「そうか……どうだった?」
「まだ。時間を置いた方がいいと思ったから。でも多分あの様子じゃ大丈夫だよ」

 俺は知っていた。
 親父の部屋にある机の、鍵がかかった引き出し、親父が運営する店の顧客リストに、従業員の情報があること。そしてそのロックナンバーも。

 予想通りに、従業員の書類の中、橋本唯と同じ顔があった。

 ウリ専の同級生。
 恐らく学校中で誰も知らない橋本唯の秘密を、会話も面識もない俺が掴んでいた。

「唯と付き合うことになった」

 逐一報告されるメール。親父や兄貴の携帯を、暗証番号を発見し盗み見て、少しずつ橋本唯に近付く。

 学校でまず姿を見て、それから親父の店の場所の下見。

 そうして今年度に入って初めて対面した、橋本唯。
 初対面でいきなりもう抱くのかと尋ねてきた。


 遠目で見るより、写真で見るよりずっと、ずっと整った顔をしていて。


 壊したい。
 衝動を、襲わせた。

 壊したい、壊したい。
 兄貴と橋本唯の関係。

 許せない。
 最後は結局、捨てるのだろう?
 許せない。
 親父と兄貴がこんな「キレイ」なモノをいずれ潰すなんて。
 こんな「キレイ」なモノが、ウリを隠して恋愛しているなんて。

 兄貴も兄貴なら、橋本唯も橋本唯だ。腹黒いにもほどがある。

「へらへらそこに突っ立ってんじゃねえよ」

 ああ、わけの分からない破壊衝動。全員後悔させてやりたい。

 そう、出会ったそのときは確かに思っていた。



 橋本唯のことを、俺は何も知らなかった。
 意外にも再度の接触をはかってきたのは唯からだった。
 学校に話さないでくれ、と。

 脅すことも出来たけど、瞳の中に精一杯の虚勢があって何だかその気も殺がれてしまった。

(…調子狂う……)

 もっと嫌な性格だと勝手に想像していた。

「ありがとう」

 素直に礼を言われた。思えば誰かにありがとうと言われるなんて久しいことだった。


 ウリの仕事にそこまで必死になる意味が不明だった。
 収入が高くて病み付きとか、どうせそんな理由だろうにと、そこでも俺は唯を勘違いしていた。

 橋本唯には、両親がいなかった。

「Aっていう男がいてさ──」

 AとかBとかCとか、ローマ字の勉強してるんじゃねえと内心毒づきながら、複雑な生い立ちを黙って聞いた。

 唯は親の愛情を知らない。
 俺と、一緒だった。

 俺は小さい頃から一つ上の兄と親父が憎かった。

 離婚した母親に暴力を奮われていた兄貴。離婚することで暴力から解放した親父。
 親父と兄貴の間には変な固い結束があり、腹違いの俺はそこへどうしても入っていけなかった。
 親父の浮気から俺は産まれた。
 結局母親の暴力の原因だって、親父故にというところもあったんだ。

 人と接することの温もりを、唯に教える?
 馬鹿らしい。どの面下げて言っている。

 ああ憎たらしい。

 何も知らないで、兄貴と付き合っている唯も憎たらしい。

 キスしたら、拒んだ。
 ちゃんと拒むことも出来るだろ。
 ならどうして、兄貴を拒まなかった。

 どうして、真実を知った今、そんなに傷付いている。



 ──きっと、それは橋本唯にとって唯一無二の初恋で。

 初めて負う、恋愛の傷だった。






「……何で……」

 幽霊でも見るかのような顔つきで、部屋に入った俺を直視した。
 唯へは近づかず、ベッドの端に座る。唯は俺を追い返そうとはしない。

「知らない方が幸せだっただろ」
「別に……。最初から、有宮だって教えてくれれば良かったのに」

 いずれ壊れるなら俺の手で。
 それも、一番残酷な方法で壊してやりたかったのに、蓋を開けてみれば酷く中途半端な終焉だった。

「だから好きになれって言ったんだ。俺を好きになっていれば、楽だった」
「そんなパズルみたいに行くか」

 案外、はめ込んでみればどうとでもなるんだ。

 楽な方へ。
 誰もいばらの道なんて進みたいとは思わないから、するりするりと、いつだって上手い形に収まろうとする。

 でも俺たちみたいなのは、きっといつまでもあぶれたまま。
 それを唯も、知っている。知っているから、諦めたふりをしている。

「好きだったんだろ、あいつのこと」

 昨日も同じように、唯が答えられないのを知っていながら、意地の悪いことを聞いた。でも今は違う。もう吐いてもいい。吐かせたい。

 お前は、認めようとしていないだろう? その感情を閉じ込めようとするだろう?
 そんなもの、俺が許さない。

「好きとか…別に、そんなわけ」
「俺の前で嘘つく必要は、ねえよ」

 立ち上がったのも、そこから唯へ近付いたのも、無意識にやっていた。
 不安げに見つめてきて、それからすぐに顔を逸らされる。
 敬遠されればされるほど、近づきたくなる。



→# [ 29/70 ]
小説top


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -