あけましておめでとうございまーす(タイトルだけ)
2014/01/09 21:29


今更でもうなんていうかごめんなさい(´・ω・`)

クリスマスに更新してぼっちアピールしといて正月はしてないってなんなのと自分でも思います、はい、寝正月ばんじゃーい(∩・ω・)∩お年玉ばんじゃーい(∩・ω・)∩してました。まだ貰ってますっていうか渡されます。しあわせです。

雑煮うまうましておせちうまうまして夜食うまうまして当然お酒ウメェしてました。方々がちょっと柔らかくなりました。お酒は普段飲まないからって散々でした。高いからって注がれるままに干さなきゃ良かった。


とまあ。
文章になってない上を見ても明らかかと思われますが、今年も成長なくペース乱れまくりな更新かつ誰得やねんな内容になるであろうとは思いますが、どうぞ温かく見守ってやってください。







以下思いつきメモ

牛鬼の正体は老いた椿の根という説が
椿は神霊が宿るとされることから、牛鬼を神の化身と見なす風習もあり、悪霊をはらう者として敬う風習もある
椿は岬や海辺に辿り着いて聖域に生える特別な花として神聖視されていたり、境界に咲くことから、牛鬼出現の場を表現するとの説も

・民俗学上の鬼、祖霊や地霊
・山岳宗教系の鬼、天狗などの山伏系
・仏教系の鬼、邪鬼、夜叉、羅刹・人鬼系の鬼、盗賊や凶悪な無法者
・怨恨や憤怒によって鬼に変身する変身譚系の鬼

麒麟
・非常に穏やかで優しく、虫や植物を踏むことさえ恐れるほど殺生を嫌う
・青い麒麟を聳弧、赤い麒麟を炎駒、白い麒麟を索冥、黒い麒麟を角端という、黄色いものを麒麟とする
・角端は1日に9953キロ走り、あらゆる民族の言葉を話し、あの世に通じる
・応龍の血を引く、口からは火を吐き、鳴き声は雷のようで、凶を払う



妖怪があついぜ(^ω^)



|





comment


prev | next





comment form

Name

Massage

PASS



Master only?






「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -