3
 

さて、本格的に部活開始です。
自己紹介で無駄に歓迎された。相当『女子マネージャー』に飢えていたようです。

清水さん連れて来たらもっと喜ぶだろう。美人が練習の糧になるのは来年入ってくる二人で実証済みである。・・・ちょっと特例か。

ここしばらく、マネージャーはいなかった、との事なので、まず清水さんが来ても大丈夫な環境を整える。
スコア付けや基本的な業務に関しては問題無いから私が教えよう。あとは各校それぞれのルールを覚えるだけだ。

という訳で体育着で部活に向かうと田代先輩自ら案内してくれるとの事で部室へ向かう。

「ーーで、ここが部室ね、ちょっと散らかってるけど・・」
へへ、と笑いながらガチャリと開けられた部室内は



カオスだった



「田代先輩」
「ん?」
「部室の掃除はどなたが?」
ニッコリ笑って聞いてみる
「あー・・気付いたやつが・・」
「そうですか。部活に必要無いものもあるようですが、持ち込みは禁止されてますよね?」
更にニッコリ笑顔で床においてある18歳以下は見ちゃダメな雑誌を指差してみせる。
「おわぁっ!」
途端に顔を真っ赤にして転がるように本を取り上げ背中に隠す先輩。
純粋か
「は、ははは・・・」
「うふふふ・・・とりあえずその背中にあるものは、ゴミ箱に入れて頂いても?」
「ハ、ハイッ!」

こ れ は ヒ ド イ

・・・いや男子バレー部の部室開けた瞬間お花畑の甘い香りが!とかよりマシか。


「ーーで、このノートが過去の練習試合や公式戦のスコアが記載されてて。スコア付け方はわかる?」
「わかります。・・・けど、これ記入抜けが・・・あ、ここもですね。
あっここは日付抜けてますね。・・ん?日付とんでますけどこれ記入順はあってます?あと、ここは人によって記入方法が違いますね。恐らく出身中学によって違うと思うんですが、どちらが正しいのでしょうか?」
「・・・すみません・・」

顔色悪いけど大丈夫?

「え、あっ責めてる訳では無いんです、すみません。烏野ではどう記入するのか、を教えて頂ければ全て整理しますので。その為のマネージャーですから!」
と笑って言えば
目に涙を浮かべながら感謝された。

本当は責めてます。
駄目だこれ本当なんとかしなきゃ!!



「集合!っし、じゃあ今日の練習はこれまで!
1年はモップがけしてーー」
「あっ田代先輩、すみません宜しいでしょうか。

「ど、どうぞどうぞ」
「「「(!田代、顔色悪くね?)」」」

一歩前に出て、ぐるりと見渡し、がばっと頭を下げる
「今からマネージャーの癖にエラそうな事を言いますので、先に謝罪致します!申し訳ございません!!!」
言い切って、5秒後くらいに再び頭を上げる。
おぉ、こんなデッカい人達が全員ポカンと口をあけてる光景は二度と見れないだろうなぁと場違いな事を思いながら再び口を開く。
勿論極上の笑顔搭載済みだ!

「本日、田代先輩に部室に案内して頂いた際にこちらを発見致しました。」
と自分の後ろからゴミ箱ごと全員が見えやすいよう出す。
ゴミ箱の一番上は勿論例の雑誌である。
「うわああなんで持ってきてるの日向さん!」
「ぶはっ」
「お前のだろ!」「違ぇよ!」「あれって確か・・・」
恥ずかしいだろー。そーだろー。
あ、1年の3人は固まってます。
ドンっとゴミ箱を置くとピタリと会話が止まる。
「5Sってご存知ですか?」
・・・
「整理、整頓、清掃、清潔、躾。この5つの頭文字をとった言葉です。主に会社や企業などで、職場環境改善のため使われる言葉です。」
「これらが徹底されている企業は無駄が無く、安定し、効率的な職場と言われてます。
当たり前ですよね。当たり前だから気付きにくいという事もありますが。」
「私は、これは部活でも同じと思ってます。」

だってそうじゃないか。
練習しようにもスコアがちゃんと整理されてないと、自分達に何が足りないのか、どう練習したらいいか分からないし、どう攻めるべきかもわからない。練習に必要なものが部室にあるのかもわからない。そんな状態で現状打破できるとは思えない。

一旦言葉をきる。
身に覚えがあるんだろうバツの悪そうな顔をしている人もいる。

「という訳で明日の放課後、部室を徹底的に掃除しますので、こういった私物は全て捨てさせていただきますので、必要なものは本日中に、お持ち帰り下さい。」
「「「・・・えぇええ!!」」」
俺やべえとか聞こえてますよー。
「何 か ご意見ございますか?」
「「「いえ、すいませんでした・・」」」

ちぇっ文句があるならガチで お花の香りにしようと思ったのに。


「ありがとうございます。
それと、明日からドリンクは私が用意しますので、ボトルに氏名の記入をお願いします。これも明日の放課後までにお願いします。」

「それと、本日、過去スコアを見せて頂いたところ、記入漏れや抜けが多々ありましたので、修正のため、持ち帰りたいと思ってます。持ち帰りは田代先輩に許可を頂いてますが、本日持ち帰り予定だった方はいらっしゃらないでしょうか?」

ま、持って帰る人は居ないだろうけど、抜けたり記入漏れがあって困ってるんですけどアピールだ。覚えのある人は反省しておくれ。

「では私の話は以上です。
お時間頂きありがとうございました。」

では田代先輩、お願いします。
と言って再び下がる。

あースッキリした!よーし気合い入れるぞー!





(日向さんて本当に一年?)
(なんか凄い)
(小さくて可愛いしラッキーとか思ってたけど、間違いなく)


(((一番怒らせたらいけない人だ)))




後日、こんな綺麗な部室は初めてだと田代先輩には泣きながら感謝されるも
綺麗過ぎて落ち着かねーよ!と笑いながら文句を言われた。
なんでや。
黒川先輩(次の主将の人!やっと名前思い出したわ)には無言+無表情で頭をワシワシ撫でられた。怖いわ。
1年トリオにはキラッキラの目線と拍手をいただいた。サンキュー!とサムズアップしといた。
って・・まだまともに話せてないぃ!




前へ 次へ


 
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -