始まりの合図



私の親は二人ともほとんど家に居ない。
父は有名な天文学者で、今は海外に居る(ここ数年会ってない)。
母は仕事が大好きな働き者で、夜も仕事に就いているため家を空けることが多い。
父も母も電話でラブラブしてるから家族全体への影響はない。

私は自由気ままに生活している小学生だ。
学校で授業を受けて帰宅する。平日はそれの繰り返し。
帰宅後は、特に何か目標があるわけでもなくふらふらと散歩をする。
家に帰って親が居ないときは、ほとんどコンビニに晩御飯を買いに行く。料理ができないわけではない。やらないだけだ。決して得意ではないがやらないだけだ。(カレーライスを作った時にとんでもないことになった記憶なんてない、ないぞ。)

そんなある日、不自由もなく普通に過ごしてきた私の生活に転機が訪れた。

「名前、引越ししたいんだけど…」

母の転勤で他県へ引っ越すことになったのだ。

「あ、あのね、名前がこっちに残りたいのならいいのよ。私の転勤キャンセルできるかも知れないから、それでね、」
「いいよ」

友達と言える友達もいなかったし、私は少しでも家族といられる時間を大事にしたかった。一つ不安なのは元気な幼馴染を残していくことだが。
一言で承諾をした私に母は不思議そうな顔をしたが、すぐに引越しの準備を始めた。

引越しをした日の夜、新しい環境、新しい我が家で私と母はゆっくりする時間ができた。
大抵そんな時間は、私が学校の話をしたり、母が仕事の愚痴をはいたりする。
その日の話はいつもと違った。母の話が私のこれからを左右するなんて思ってもいなかった。

「名前、あなたは夢ってある?」
「夢?」

突然言い出した言葉に思わず口をポカン、とあけてしまった。

「ほら、名前って学校の話するときあまり楽しそうに話さないもの」

そりゃそうだ。私はあまり学校を楽しいと思って生活してない。勉強ができればいいとだけ思っている。話をするときだって表情に出るんだろう。

「将来のことを考えろって言ってるわけじゃないのよ。人って目標があるとそれに向けて頑張るじゃない?名前も夢中になれるものがあれば色々経験できるし、暇つぶしにもなるし…毎日が充実するんじゃないかな」

ね?、と言いながら笑いかけてくる母。母の言葉が頭の中をぐるぐると回っている。

「ゆっくりでいいのよ。名前のやりたいものを見つければ」

私自身、毎日暢気に過ごしているから、なにかしたいとは思った事がある。しかしきっかけもなく、やりたい事も見つからないのだ。
もしかしたら今回の転校がいいきっかけになるかもしれない。

「…明日から学校で探してみる」
「うん、頑張ってね」

おやすみ、と互いに挨拶を交わして新しい自室のベッドにダイブする。
寝る時も母の言葉が頭に残っていた。

次の日の朝、転校初日に私の生活はさらに大きく変わることになる。





[ 2/12 ]

[*prev] [next#]


戻る
TOP