◆02/03 プリライ4thレポ

プリライレポート

※注意

このレポートは、普通のレポートではなく私の個人的観点から書かせていただいてますので、レポートというよりは日記みたいになりますので、普通のレポートをお求めの方はご了承下さい。

また、腐発言かなりあるので、理解頂けない方や地雷ある方はお引き取り願います。

曖昧な部分、怪しい部分全て含めますので、このレポートを当てにはしないようにしてください…記憶が曖昧な部分も本当に多いので…個人的に楽しむ程度でお願い致します。

以上をご理解頂けた方のみ、下をお進みください。




という訳で行ってまいりました。プリライ4th二日目…!千秋楽と言っていいものか分からないですが、最終日で良いんですかね。いや、そんなことはどうでもいいんです。
私、プリライは人生で初参戦の上、最近はペダル沼に沈んでいて、うたプリは少し落ち着いていたせいかめっちゃ行くのに緊張していて。浮かないかなーとか意味のわからない心配しながら行きました。
席はセンターのFブロックの花道側の一番端…っても分かりにくいかなとは思いますが…とりあえず花道とゴンドラが本当に近かったんです!
花道の先端の部分でプリンスたちめっちゃ歌ってて、横見てくれると普通に目が合う距離で、しかもステージ向いて右側が通路だったので、花道側を見る時もすごく見やすくて。しかも割とセンターの後ろのほうだったのでゴンドラもほんっとに近くて、普通に目が合って手を振ってもらえたと自惚れたくなる程の距離でした………
普通に表情とか見える距離でしたまじで。


セトリとかは多分Twitterやまとめ掲示板など色んなところで流れていると思うし、それを一からは説明はしないですが、とりあえず初っ端から劇団シャイニング流されてひたすら号泣してました。マスミラ、忍び道、ジョーカーの順でしたが、プリンスやダンサーさんたちの演技や、後ろの画面がすごくて。マスミラの時なんかちゃんと仮面舞踏会の映像流れたりしていて凝っていました。忍び道やジョーカーも、声優さん達が吊らされたりして、上に上がったり、逆に上から落ちてきたりとか…この三曲は演出や衣装にすごく凝ったんだろうな〜って。忍者めっちゃ可愛かったです(笑)

その後フリートークがあり、11人ソロ曲のメドレーになりました。私、うたプリのゲームは何故かSSからやった口でありまして、最初トキヤ推しになったのはSSとリピートやってからだったので、SSの星屑にはもう思いれがすごくあって。来栖のコズミックRUNNERだとかもすごく好きで…来栖のSSなんかもうただのトキ翔じゃないすか…なんかもう色々昔を思い出して辛かったです…
宮野さんの星屑はすごく王子様で、もうただキラキラしていました。ファンサがすごくて、やっぱりうたプリはトキヤメインなのかとつい思わされました。
先輩たちは春にリリースしたシングル曲2曲とも歌ってくれ、その上マリアージュまで…感激でした…本当に…なんか四人の雰囲気がすごく良くなっていた気がして、あ〜カルナイがあそこにいる〜(;_;)ってなります…マリアージュの振り付けで、時折左手の薬指を強調するような振り付けがあったような気がしたので、そこはBlu-ray出たらまたちゃんと見たいです。

あと、今回は割と、プリンスたちの映像が流れる事が多くて、彼らのライブをしているようなボイスがまた雰囲気を盛り上げていた感じがしました。例えるなら今までのライブで、林檎ちゃんだとか龍也さん、春ちゃん、友ちゃんたちがやってたような、アニメ映像に違う台詞あてるような感じを、プリンスたちが代わる代わるにアナウンスしていく感じ。だから、今回林檎ちゃんたちは全く出なかったですね…声だけでも出るかなーなんて思ってたんですけども(;_;)

トキヤはさっき星屑は王子様だったとか言ったんですけど、independenceの時はただの色男でした。もう腹チラとか本当にやばくて、ダンスも上手いから余計に色気がむんむんで。
個人的に、CDだとそうでもなかったかなと思う曲が、生で聴くとすごく良い曲だったとかも結構あって、ライブの力って本当にすごいんだなと。全然関係ないんですけど、音響だとか照明だとか、ステージをセットするのにも色んな人達が携わっていて、全てを含めてライブが成功して、それで完成するんだなと思ったら、もうなんかあんな大きい会場で二日間も出来るなんて凄い事なんだなと改めて思いました。そりゃあ、心動かされるわな、なんて思いつつ。

実は、私ひたすら藍翔探しをしていたんですよ。
最初全然彼ら絡みなくて悲しかったんですけど、最後の方で美風と来栖、一緒にいて。しかも美風(蒼井さん)が「あんまりはしゃがないの」って来栖(下野さん)に言ってて、来栖も「、うっ…!」って会話をしていて、あ〜〜〜〜〜生きてて良かった生藍翔………†┏┛墓┗┓†って一人で墓入るハメに。(台詞超曖昧)これが全てBlu-rayに入るのかは分からないんですけど、もし入ったら是非何度もリピートしたい……
あと、多分新曲だったと思うんですけど(ゴールデン何とかって新曲で、三期アニメの劇中歌になるらしいシャイニングスターズの新曲)そこで、トライアングルが並んでいて。最初、谷山さんが下野さんに肩組み始めて、下野さんが蒼井さんに手を差し出して「肩組もう」って誘ってるような雰囲気出していて、蒼井さんも下野さんに寄って行って肩を組むっていう仲良すぎなシーンもあり………(私には完全藍翔でしか見えてなかったですが、多分那翔とかでも見れるかも)他のグループはしていなくて、もう本当に仲いいんだなぁと。ちなみに新曲の感想は、一言で言うなら今までのうたプリの楽曲とはすごく印象が変わります。ゴールデンというだけあり、本当に黄金でした。今までのうたプリの楽曲とは曲調とかまるで異なっていて、個人的見解を申すなら、今までのうたプリの楽曲は「乙女ゲーム用の歌詞や曲」って感じでしたが、今回の曲は「アイドルの曲」って感じがしたかなと…アイドルがどんどん高みを目指していくような曲に聞こえた気がしました。歌詞とかちゃんと聞き取れなかったので曲でしか判断出来ないんですが…良い曲でした。

蒼井さんを生で見たのはファーストライブ以来2回目なんですが、今回のステージには蒼井さんじゃなくて美風藍を見た気がしました。割と宮野さんとか谷山さんなんかは単体で見てしまうんですけど、蒼井さんは前に個人のライブ見たからか、今回は、あ、美風がいるって結構本気で思えました。
谷山さんは、那月だけじゃなくて砂月も垣間見えてほんっとにかっこよかった…

もう話すことは本当に沢山あって、書ききれないんですけれど、色んな方がレポート書かれていると思うので、蒼井さんのH発言云々の話などは是非他の方のレポートで…もしくはBlu-rayでたら....
ちなみに谷山さんが蒼井さんに「H」と言わせたくて、無理矢理振って言わせていた最後の新曲のところで、そのあと谷山さんの「俺が蒼井くん好きみたいじゃんwww」って台詞にもあ〜〜〜〜〜って。ひたすら。

プリライは音トキ要素も多くて本当に幸せでした。蘭嶺とかも割と。森久保さんは3rdと変わらずマラカス振っていて可愛かった〜〜マラカスが金色になってました。

もうなんか感想とかひたすら述べていてこんなん読んで楽しいのかって思うレポートだったんですけど、こんな感じでレポート終わらせていただきますね…後はまたBlu-ray出たらか、他の方のレポート読んで補足し合うのが良いかなと。

実は私、朝からペンライトでお騒がせ致しまして、Twitterでめっちゃ騒いでいて、本当に申し訳ないレベルで沢山の方にお世話になりました…詳細知りたい方は私の1日付けの昼前のTwitter遡ってみてください………
ただ、そのお陰で繋がれた方やお会い出来た方も沢山いて、本当に嬉しかったです。お会いした方本当にありがとうございます!
それから、隣の席の方が本当に優しい方で、一緒にきゃーきゃー叫ぶことが出来てありがたかったです。今日ぼっち参戦のはずだったんですが、こうして沢山の方と出会えたり、お話できたりしつつ、一つの目的のために集まっている事が、ある意味ライブの完成なのかなと思いました。
色んな方が気遣いして、一緒に楽しもうとしてくれる方がいらして、皆で声あげてライブを楽しみ成功させるって事そのものを、今回私自身楽しめた気がして、ライブの醍醐味ってこれなのかなーなんて思いつつ。そんな気持ちを少しでも御裾分けできたら嬉しいなと思いながらレポート書いています。

プリライありがとうございました!!


↓ここからレポートじゃなくて、嫌だったことを述べてますので、気分害された方はすぐに回れ右お願い致します。


あんまり言いたくはないんですけど、一つだけどうしても気になることがあったので言わせてください………

ライブで、自分の席の後ろの人だったんですけれども、ライブ中って声優さんの名前とかキャラの名前とか叫ぶ方いらっしゃるじゃないですか。それは別に構わないんです全然。
ただ、ステージで声優さん達が喋ってるのにも関わらず、相槌を打ちたいのか反応してほしいのか、声優さん達の会話が聞こえないほど沢山大声で叫ぶ方がいらっしゃって。真後ろだったんで耳が本当に痛くて。ライブだからそこまで叫んでも良いのかって問われたらそうではないんじゃないかなと思いまして…。
声優さん達の会話が聞こえなくて周りの人に迷惑かけるほど何度も大声で叫ぶのはマナーとしてどうなのかなーとちょっと思ったり…本人様にはステージにいるプリンスたちしか見えてないのかもしれないんですが、前にも横にも沢山人がいるわけで………さすがに耳元で叫ばれた時には注意してしまおうかとも思ったんですけれど、それで雰囲気が壊れるのは良くないなと思い声をかけるのを止めました。
Twitterでも、ライトの振り回し方、好きなキャラとそうじゃないキャラの反応の仕方など、回ってきました。やっぱりそれは注意する方もされた方も周りの方もほんの少しでも嫌な思いをすると思うんです。楽しみで来ているのに、皆で楽しもうとしてるのに、少しでも嫌な事があったら嫌な思い出として残っちゃうじゃないですか。
だから、またあるかもしれないライブだとか、イベントでも、最低限のマナーは守ってほしいです。叫びたいのも分かるんです。でもプリンスたちの会話がかき消されて聞こえないほど叫ぶのは止めてほしかったかなーと。あれだけ人数いるとマナー守るだとか最低限の常識は通用しなくなるのかなとか思ったりもするんですけれど、それでも、マナーとは言わないので、周りの人への「気遣い」を忘れて欲しくないです。
うたプリだけじゃないんですけどね(笑)
賛否両論あるかとは思うんですが、個人的にちょっと嫌だなと思ったので、少し述べさせていただきました。


色々思うところはあるんですが、でも本当に楽しい時間でした。正直密過ぎて何を書けば良いのかも全然まとまらなくて、思ったことそのまま適当に述べたレポートになったので、読みにくいかとは思いますが、少しでも何かしら伝わればいいなと思います!そして行けなかった方に、この幸せを少しでも共有出来たら嬉しいなと…思います。
私も今回初めてで、次回あったとして、また行けるか分からないですし、もし次回あったとして行けなくても、色んな方から楽しかったって話を沢山聞いて、少しでもライブの楽しさを共有出来たら嬉しいなと思います。


あと、プリライ前後で緊張しまくってる藍翔小説とか書きたくなりました………需要ありそうなら書くので………コメントとかくだされば嬉しいです………


長くなりましたが、本当にプリライありがとうございました。5thあることを願って!!




----------------- 
2015/02/03 00:06(1)

[] []


top


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -