//static.nanos.jp/upload/u/ukigumo35/mtr/0/0/20180305123446.jpeg"
ときのあゆみ


::COMITIA126_参戦レポ!(長い)

11月25日、コミティアに行って参りました。
コミティアはじめまして!で、人生初のイベント参加です!(*゚▽゚*)

前日からの様子をダラダラと書きますね。笑



前日は気の知れた高校時代の友人2人と楽しくおでかけ。お昼にミスドでドーナツやらパイを購入するも、ここ最近の胃が小さくなりまくってた私はドーナツひとつとパイ半分で限界……自分でも引くくらい胃がものを受け付けない……病気かしら……??!

はい、ここ最近の過剰な「原稿ダイエット」が災いしたようです。)^o^(

少し胃に物を入れると、そのあと食べ物を見るのも食事処の看板を見るのもツラくなる悲しき現象……!!その後、夕飯の為に寄ったスーパーでは大量の食糧に囲まれた事により、まともに立っていられない等というという見事な無能っぷりを発揮してしまい、友人たちが私の代わりに肉や野菜を選んでくれるという始末!!私は車いす代わりにカートを押し金を払うだけの人形と化しておりました。笑
(今現在もその時も心は非常に元気いっぱいでしたのでこうやって笑い話程度に話しておりますが、みなさまはこんな状態になったらぜひ病院に行ってくださいね……)

そして自宅へ。
友人たちを巻き込んで、事前にチェックしていた酷い脱文のある小説ページに訂正文をはさむ作業です;;

スズハラが訂正文を紙に出力

友人Yが紙を切る

友人Mが紙をはさむ

20分程度で終わる最高にスピーディーな流れ作業となりました。私だけだったらきっと二時間くらいかかっていたはず……(+_+;;;;;)ひい

もつべきものは友達です。オタクはオタクの友達を持つべき。これはほんとにそう。(真顔)

なにがありがたいって、私の創作内容を全く知らないのに深々聞いてこないこと。それでいて呼吸をするが如くわたしの手伝いをしてくれること。
(はずかしくて周囲には創作内容を公開できないので……笑)

そしてそれから旦那帰宅からの4人で鍋パ!調理だけでなくたまってた食器洗いまでもしてくれる友人たち!!ホントに優しい!!ホントに優しい!!!結婚して!!!(食器はちゃんと水につけておきなさいと叱られました)(ママ……)

録画しておいたドラマを見ながら、おしゃべりしながら刻々と過ぎ行く時間。
友人Yは次の日仕事だったので泣く泣くご帰宅。

ティア同行の友人Mはうちにお泊り。自宅の静岡から東京まで下道で向かう予定だったので(旦那の運転)、朝は4時起き。早く寝ようと意気込んだところで思い出す値段のポップづくり……

Mに相談しながらダサくなく、悪目立ちしないデザインを制作、そして印刷そしてラミネート&カッティング……地味に時間がかかって寝たのが深夜1時半過ぎ。友達巻き込んでなにやってんだ〜〜〜\(^o^)/

ついったーのTLを見る限り、徹夜された方もボチボチ見受けられるのでいい方かなとは思いますが。笑



そして朝。

びゅーーーーんと車を出してもらい、ビッグサイトへ到着!
スペース参加者の入場時刻は9:00からでしたが、なんと8:00前についてしまった私たち。わお……

迷子になりながらも二人でいそいそと会場入り口で待機。一時間前にもかかわらず、やはりみなさん集まっているものですね……

会場入りしてからはまったくどうすればいいのかわからずあたりをきょろきょろ見回して手探りで設営開始。(どちらが通路側かもわからない始末……)
そして設営中に気付く……用意していた色紙がない……も〜〜(ToT)/~~~
しかも持ってきたと思っていたマスキングテープもない。もうやだ帰りたい。しかしそこで帰るわけにはいかないので、段ボールの口を閉じていた使用済みのテープを小さく千切っては布を固定したり、お品書きやらなんやらをぺたぺた。

そして設営完了!



2品しかないので悩みに悩んで裏面も見せちゃうなど、小賢しい陳列。もう少し高さが欲しかった気もします。周りの方々を見ていると、棚を作ったり、工夫が凝らされていて見栄えがいい!やはりタペストリーや大判ポスターはインパクトがあっていいですね〜!勉強になります。


11時前、フォロワさんがご挨拶に来てくれてほぐされるド緊張。ありがたやありがたや……

そしてついに一般参加者さんの入場がアナウンスされ、広がる拍手。始まるティア……!!


程よい間隔をあけてフォロワーのみなさんが遊びに来てくれる!う!れ!し!い!!

わたし、あまりにも喋りたがるので本気で引かれた可能性が否めないです。どちらさまですかなどとグイグイ聞いてしまい申し訳ございません……からまれたみなさん、その節はごめいわくおかけしました……(自分がよそ様スペースを訪ねまわるとそんなガツガツ聞いてくる人全然いなかったです。すまねえ……ほんとにすまねえみんな……これからは気を付けるよ……)


お手紙や差し入れなども沢山いただいてしまい、感涙。みんな優しい;;差し入れの一つも持っていかずただうざがらみする私なんかとはわけが違う素敵な皆様……会いに来てくれるだけ、買ってくださるだけでかまわないですよ。


そしてわたしも席をMに任せ、爆買いの旅へ。すごい。みんな素敵。みんな素敵だな。いやこれはマジ、ほ、なんなの、みんなすてきすぎんか

「全部下さい」

たいしてスペースまわってませんがそんな脳みそぶっとんだ買い方してたら総重量3キロ超えてました。いくら買ったかは分かりません。幸せを買いました。すごい。お得。しあわせってこんな、金払えば買えるの???やば……お得……オタクってオタクしてるだけでお得やん……ありがた……


事前にMと計画していた「お互いの好きそうな本を上限2,000円で2冊ずつ買ってこよう」という遊びも決行。お互い長い付き合いのオタクだったけど、何が好きなのか、いざ探してみるとなかなか分からない……!!
悩みながらもなんとか探して2冊購入。次の日「好み過ぎてありがとう」との連絡が。よかった。私の方も超かわいいすこすこのすこって感じの御本をもらいました。最高でした。M最高。
Yにも買ったので後日またこの3人で遊ぶ日が楽しみでなりません。



そして14:30。依頼を受けたスケブを返し終えたところで、両隣のスペースさんに「隣で大変お騒がせしました。お先に失礼いたします」と挨拶をして、そそくさと即退場。本当にうるさかったと思う。私の接客のオーバーリアクション加減とか。ホントすみません。





何度でも自慢したい戦利品達




会社に閉鎖するだしないだのと振り回された今月。やや心が疲労気味でしたが、本が完成したこと。コミティアに参加できたこと。皆さんにお会いできたこと。感想をいただけたこと。全てが私の元気エネルギーへと変換されていくようです!!


最高に楽しかったです。

いまだに購入したご本たちの中身を開けていないのですが、週末には楽しめると思うと、もう心ウキウキです。


年に一度はでてみたい!来年の秋もでようかな!

とっても貴重な経験でした。
本当にありがとうございました。



 

2018.11.29 (Thu) 15:42
comment(0)

back


prev|topnext