塗り【肌】


肌を塗っていきます。

塗り方は基本的に、奥から手前。薄い色から濃い色へ。

私の場合、大変なめんどくさがりやなので余り細かくレイヤーを分けません。
そして、あまり乗算を使いません。イマイチ修正がうまくいかなくなるのと、望んだ色を出すのが難しいからです。センスがないので。

早速キャプ忘れましたが、まずはベースとなる肌色を塗り、その上から少し暗い肌色で影をつけていきます。光源は一応左上を意識。そのまたさらに上から暗い肌色で影を追加していきます。
ただ明度を落として影を塗るのではなく、暖色を足してみたり彩度をいじったりしてみます。
肌レイヤーは一枚です。




先に説明した反射光の定義を思い出して、ハイライト(一番明るい部分)と反射光、その境目が一番暗くなる。を意識。境目はエアブラシで若干強調しています。




ちなみに、筆の設定。
基本的に水彩筆がメインです。塗りとぼかしがそれっぽく一度にできる便利。webで配布されていた筆データをDLして使いやすいようにいじりました。



次は服です。



prev | next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -