FREAK OUT | ナノ


連続女性惨殺事件の犯人、寿木永久子は、身柄を拘束され、FREAK OUT本部へ送られた。


覚醒し、人と社会の枠組みを出た能力犯罪者は、帝京の司法ではなく、FREAK OUT執行部隊――バニッシャーによって裁かれる。

フリークスに行使すべき力を、一般人に使用した罪は重く、それが殺人……しかも、快楽目的となれば、尚更だろう。


彼女が、如何なる判決を下され、どのような罰を与えられるか。

それは、慈島の知ったことではなかったし、そんなことを考えていられる余裕も、今の彼にはなかった。


「……いつからだ」


医療部の一室。治療を終えた愛を前に、慈島は未だかつて、彼女の前で見せたことのない顔をしていた。

それは、義憤と憂愁を撹拌したような、何とも痛ましい表情で。ベッドの上に腰掛ける愛は、見ていられないと俯いている。

愛の治療を担当した白縫は、慈島の様子から、何事か察し、早々に部屋を出てくれた。
そのお蔭で、一対一。何処にも助け船が出せぬ状態で、愛は慈島に詰問されている。


「一体、いつから君は……」

「……つい、この間」

「どうして黙っていたんだ」

「…………ごめんなさい」

「謝るような理由があるのか」

「………………」

「……すまない。俺も今……余裕がないんだ」


らしくもなく、捲し立てるように問い詰めてしまったことを、慈島はすぐに悔やみ、詫びた。
それに愛は、ふるふると弱々しく首を振って答えることしか出来ず。部屋には重苦しい静かさが広がって、二人に圧し掛かっていた。

そんな中、慈島はどうにか冷静さを取り戻さんとしながら、自らの心境を連ねていく。


「……君は、実野里家の一件からずっと、戦うことを望んでいた。だから……愛ちゃんがもし覚醒した時は、君の意志を尊重するよう、考えてきた。
だが、その時が来てしまった今……散々頭に入れておいていた筈の言葉が何も、言えないんだ…………」

「…………ごめんなさい」

「……謝らないでくれ」

「……すみません」


愛は、膝を抱えて、酷く自分を責めた。


こうなることは決まっていた。仕方ないことだった。それでも、愛はあの時、カオルの誘いに乗るしかなかった。

力無き少女であった愛が、呪わしきこの世界の理不尽を変え、友の悲劇を弔うには、あの場で無理にでも覚醒する以外にはなく。
せめて、自身の覚醒を知られてしまった時に、慈島の負担を少しでも減らせるようにと沈黙してきたのだが――自分の愚かさが原因で、全て裏目に出てしまっていた。

慈島は、目に明らかな程に怒っているし、それ以上に悲しんでいた。


愛が覚醒してしまったこと、それを黙っていたこと。覚醒したことで強気になって、危険に首を突っ込んでいたこと。
何から問い質せばいいのか。慈島は酷く困惑し、苦悩し、額に手を宛がった。


慈島は、この場で思い切り愛を叱り付けたってよかったし、愛もいっそ、そうしてほしかった。
だが、彼女が悪意を持っていたのでもなく、これが、自分を思ってのことであることも、理解していた故に、慈島は愛を糾弾する気になれなかった。


「……君にも、色々思うことがあったんだろう。だから、黙っていたことをもう聞くのは止める……その代わりに、これからのことを話していこう、愛ちゃん」


自身の心から、余計な感情を揉み消す為にもと、慈島は話を変えることにした。

向うべき問題は、過去にもこれからにもあるのだ。
どうにもならないことに構っているより、どうにかなることを考えた方がいい。

浅い溜め息と、胸の奥底に溜まった感情を吐き出すと、慈島はすっかり消沈してしまった愛に、今後のことを話した。


「君の覚醒は、もう本部内に広まってしまっている……恐らく、今頃は上が君の処遇について話し合っているだろう。
今日中に決定が出ることはないだろうが……近い内に管轄部から迎えが来ることは間違いない」

「管轄部……」

「FREAK OUTの人事を管理する部署だ」


カオルとの約束で、愛は慈島に覚醒したことを知られるまで、猶予を与えられていた。
しかし、今日の一件で、彼女もいよいよ、FREAK OUTの人間として動かなければならなくなった。

その為に必要な過程について、殆ど聞いていなかったので、愛は息を呑んで、慈島の言葉を聞き入れた。

自分の選択が、想像もしなかった荊の道に繋がっていたことも露知らず。


「凡そ、覚醒した人間は、管轄部に連れられ、本部でセミナーを受けた後、直属の養成機関に入れられる。
其処で訓練を熟し、戦線での活躍が見込めるレベルに達した後、正式な配属が決定することになる。
それを決めるのも管轄部な訳だが……際立って優秀で、有望な能力者については、トップの統轄部が決めることもある。
そして恐らく……いや、ほぼ間違いなく、”英雄”の娘である君を、上は俺の傍に置こうとは思わないだろう」

「…………え」


急に、全てが暗がりに沈んだような感覚に襲われた。

思わぬ言葉に撃たれ、目を見開いた愛は、悪い夢でも見ているのかと、慈島を見遣る。


いつも、受け入れ難いことばかりが真実で。それはいつも、唐突に、思いがけない場所からやってくる。

殴りつけられたように呆然とする愛に、慈島は眉を顰め、苦々しい面持ちで口を動かした。


「前にも言ったが……うちの事務所は、問題を抱えた能力者の吹き溜まりだ。そんな場所に、”英雄”の娘を置いてはおけない。
帝京の未来の為、人類の勝利の為、フリークス根絶の為……上は”英雄二世”である君に、相応しい場所を用意するだろう」


愛は、知らなかった。

FREAK OUTが、”英雄”の娘である自分にどれだけの期待を掛けているのかも。
目の前にいる男の正体が、半人半フリークスの、怪物であることも。

何も知らずにいたが故に、愛にはこの未来が――慈島と離別しなければならない結末が、見えていなかった。


当たり前のように、一緒にいられると思っていた。

今よりももっと近くで、同じ世界に立つ者として、共に戦い、彼の力になれると信じていた。

それなのに。


「……ごめん、愛ちゃん」


戸惑い、言葉を失った愛を宥めようと伸ばし掛けた手を止めて、慈島は頭を下げた。

振り絞るように吐き出されたその声が、垣間見えた顔に見えた表情が、あの日――実野里家での一件で、彼が、どうか自分を恨んでくれと言った時と重なって。
愛は、心臓が切り刻まれるような痛みに、目を潤ませた。


もう二度と、慈島にあんなことを言わせまいと思っていた。
自分の弱さで、彼を苦しめることがないよう、強くなりたいと望んだ。
その為に、力を求め、カオルの誘いを受けて、覚醒した。

それなのに。どうしてまた、慈島にこんなことを言わせてしまっているのか。


愛は、違う、と口にしようとした。

違う。謝るべきは、自分だ。貴方は何も悪くない。
違う。こんな結末の為に、貴方にそんな顔をさせる為に、私は力を得たんじゃない。
違う、違う、違う。

そう連呼しても、言葉は声にならず。痛ましい静けさは、慈島の悔恨によって引き裂かれていく。


「俺が至らないばかりに、こんなことになって……。本当なら、覚醒した後のことだって、俺が見るべきなのに……ごめん」


息を吸い込むことさえ、もう辛かった。

堪え切れず、眼から涙が零れ落ちていくのを見て、慈島が更に表情に悲痛を滲ませていくのが、苦しくて仕方なかった。


どうしてこんなことになってしまったのか。

後悔しても、何もかもがどうにもならないところまで来てしまっていたし、最初から、こうなるしかなかったのだ。


(すみません、華さん。俺にはやはり……許されないことだったみたいです)


彼が生まれながらの怪物である以上、二人は、遅かれ早かれ、互いから引き剥がされる運命にあった。

その時が来ただけのことだと、慈島は痛む胸を抱えたまま、愛が泣き止むまで、ただ其処にいるだけしか出来ずにいた。


prev next

back









×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -