TOA | ナノ





 ガイの中のリアという人は、花の香りを纏った強かな人間であった。ガイがファブレ公爵の家にやってきてから暫くした頃、シュザンヌが屋敷に招いた年若い客人。銀色の髪を揺らし廊下を歩く姿はどこか浮き世離れしていて、しかし穏やかな笑みでシュザンヌと談笑する姿はとても身近な、どこかちぐはぐな人。
 ガイはそんなリアを、花そのもののように思っていた。穏やかで意外に強かで、優しく心を癒やす人。今でもその思いは消えていないが、しかしそれはあくまで、リアの一面でしかなかったのだと今なら分かる。

 ルークが人を斬ることに怯え、たじろんだ時。悲痛な声をあげたリアが、何かを決したように纏う雰囲気を変えたあの瞬間。ガイは自分の目を疑った。

 白い手を覆うように装着された、土を弄る手に似つかわしくない厳めしい鉄の爪が、神託の盾を容赦なく切り裂いていく。細められた瞳は鋭い刃のように敵を射抜き、しなやかな足が地面を踏みしめ飛びかかり、次から次へと目についた獲物を喰らう。

 その姿はまるで、



「――おおかみ、」



 風に靡いた銀色の髪は、さながら尻尾か鬣か。美しい銀狼は敵を薙ぎ倒し切り裂き、息を吐く間も与えない。無感情に淡々と行われるのは、もはや作業に等しかった。花を愛で、自分たちに寄り添う優しげな姿からあまりにかけ離れている。しかしガイは、敵の命を狙う姿より先に、細められた鋭い瞳が気になって仕方なかった。

 だってあれは、あの瞳の奥に揺れるのは間違いなく、自分と同じ――。









「……ガイ?」

「あ、あぁ」



 不安気に自分を呼ぶ声に、ガイは我にかえった。ルークが怪訝そうにガイを覗き込んでいる。時刻は変わって夜。ティアの怪我やイオンの体調もあり野宿が決定した今、どうやらルークは皆に話を聞いて回っているらしい。
 人を斬れなかったこと。そのせいでティアが怪我をしたこと。考えることが色々あって、一番混乱しているのはきっとこの箱入り息子だろう。ルークを宥めるように努めて穏やかに会話を交わしていると、彼が何かを言い澱んでいることに気が付いた。揺れる緑色の瞳がちらりと窺う先は、



(……リア、)



 ぼんやりと焚き火が揺れるのを眺める姿は、平生の凜とした姿からはかけ離れていた。かといって、日中に見たあの激情に駆られた姿とも違う。透き通る瞳に揺れる橙の奥に、一体何を見ているのか。
 リアと出会ったのは、ガイが11の時だ。人生の半分近くも一緒にいたというのに、自分にはリアが考えるその半分も分からない。見当すらつかないことが、不甲斐なくて仕方がない。だってきっと、ずっと一緒にいた(と少なからず自分は思っている)自分よりもあの青い軍人の方がリアの影を分かっている。……なんて、くだらない嫉妬だ。
 ガイは自嘲の笑みを浮かべながら、ルークの背を押した。



「リアに話したいことがあるんだろ。……行ってこいよ、リアなら聞いてくれるさ」



 それは、自分に言い聞かせるようでもあった。そう、何があったってリアはリアだ。世話焼きで、どこか抜けていて、優しい年上の友人。それだけはきっと、揺らがない。



「……そうだな」



 ルークが頷いてガイの元を離れ、その背中に声をかける。ぼんやりとしていたリアのラベンダーの瞳が見開かれてルークの方を向きゆるりと柔らかくなるのを見て、ガイは胸を撫で下ろした。 聞きたいことはたくさんあるが、無理に聞くつもりはない。だって自分だって、リアに言えないことがたくさんある。自分は今まで通りただ、いつもと変わらずリアの側にいるだけだ。
 木の元へ腰を下ろしながら会話を交わす二人を見る。焚き火の橙に揺れる瞳に、もうあの鋭さはなかった。



「……君は一体何を、憎んでいるんだい、リア」



 ガイの幽かな呟きは、宵闇に紛れ溶ける。



----------
ガイ視点。

20130510
  |


Back  
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -