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 苦手な英語を出来るようにする
│学校・子供│→2016/08/29 23:30

 私は英語が苦手で大体2だった。
算数はなんとかなったけど(小学生の問題だし)このまま一緒に勉強していれば、あほの息子を高校に入れるぐらいまでは教えられるであろう。
だが英語は徹底的に無理だ。
全く無理だ。どうしていいのかすらわからん。全く何もわからん。
中学校一年生の教科書ですらちんぷんかんぷんな予感がする。
それに通信教育(子供・六年生)によると、六年生の夏休みから英語をやり始めるのがセオリーだそうだ。
 息子は全くやる気がないが、一緒にやる気がないと算数以上に教えようがない。
ということで、中学生準備号から始める事にした!

小学校六年生、中学生準備号英語は大体英単語だった。
まずはこの英単語を全部覚えてから 文法に行けと言う事か。まあそうだろうな。英語の書き方から習うレベルなんだもんな。そうだよな。
ってことで、ちまちまちまちま私が英単語帳を作っていた。
勿論昔ながらの方法である。何しろ私は昭和世代。片手にスマホを持ちながらはなはだ矛盾したことをしていると途中で気づき呆然となった。

いや、英単語帳は無駄じゃないけどさ、これは本人が書くから有効なのでは?! 私が書いても意味ないじゃん! 
それに何故私は文明の利器を忘れているのだろう。ババアだからか。

どらがなが存在するぐらいなんだから、どらえいたんごとかもあるんじゃねえのと唐突に気付き、スマホでアプリを探してみたらこれが大量にあること!
ヒャッハー! と勝利の雄たけびを上げて 英単語の中でも最も人気のある「MIKAN」というソフトをインストールすることにした。

今の英単語は凄い。発音機能付き! そしてクイズ形式だ!  勿論、書き取りして覚えるということも出来るようにスマホが英単語帳にもなるよ!
で、当然寝っ転がってやっていたら、寝ていた筈の次男が(まだ一緒に寝てる)

次「僕もやる」
私「いやまて、まだインストールしただけじゃん、まずは私が一回やるよ」

 初級第一回の第一問(十問セット)からなんか難しい? てなものが出ていたがサクサク行く。だがどうやっても80点、一番初級なのに80点以上取れない。
みかんは秀才だね、しゃと☆! って褒めてくれるけど、いや80点じゃ駄目だろ、こんな中学校英語でよー でも80点ならギリ平均点か。ババアの年齢と自分の英語が2を考えたらまあ妥当だろう。
ここからみっちり勉強して、中学校入学時には高校生ぐらいにはなっていたいものだ!
次「お母さんばっか楽しんでてずるい〜!!」

 あっ、このやろ、なんだよその単語知らねえよ、うっそマジでこんな中学でやってたっけ? 意外にアタシ秀才だなーつかこれ 簡単だよね、やっぱ選択問題的にするしかねーんだろうな。
 まあスマホだもんな、効果測定みたいになってやがる。
と、自動車免許取る時の状態の形式になっていた。でもスマホだと筆記出来るわけないので(感想文とかは難しそう。出来ないんじゃないかな、通信教育でも先生がちゃんと手書きでファックス戻してくるし)まあだとすると、やっぱこれ98点以上合格にしないと、きちんと覚えてるレベルに到達してないんだと思う。
選択問題だから出来る感じである。

次「やらせてやらせてー」
私「出来る訳ないだろー、あーでもまあ、何回もやって、君は最初からあってても間違ってても(まぐれw)この単語はこういう意味なんだなって覚えておけばよろしかろう。全問正解できるまで繰り返しやる」
次「任せて!」

 次男が当てずっぽうにやったら30点だったので、超能力でもない限り判らないとこの程度の点数になってしまうのだろうと、自動車免許の筆記が理に適っている添削方式なのだと何故か納得。

しかしレベル1でも全然忘れてるみたいで、どうやっても80点以上取れない。
それ以前にこれえらい難しい気がするんだが。

受験用かね……。と悩みながらやるも、大笑いしながら結構集中して飽きもせずやる次男が「わはははははは! 全然当たらない! でもって漢字がまず読めない!」と笑い転げていた。
しょうがないのでタイムアタック形式なのに、横から選択問題を問題ごと読み上げる私w もはやこれ、選択問題ですらない。45秒以内に選択しないといけないので、長い例題だと私が読み上げるのが間に合わないのだ。

次男そう討ち死に状態である。というか最初の二問から選ぶしかないみたいな状態になっている。そりゃそうだ。

私「お前はまずは日本語が読めるようになるところからスタートなんでねえのこれ……」
次「お兄ちゃんだって読めないじゃん!」
私「いやいや、さすがにこの程度は読めないと中学生になれねーだろ。ちょっと単語が難しいな。中学校三年生ぐらいのも混ざってるみたいだねえ。ま、取りあえず出てくる単語全部覚えりゃいいんだよ。なんとなくフィーリングでいける」
次「フィーリング?」
私「いやどっかで聞いた事あるだろってのばかりだから、そこから日本語を思い出してる感じだね。これなんか アットモスフィア」
次「あっともっすふぃあ」
私「ちゃうわ。しかし今はいい時代になったのうw スマホが発音してくれるなんてホントもう、私この時代だったら大秀才だったんじゃねえの。サクサク行くぜ」
次「お母さんでも80点ばっかじゃん」
私「うるさいよ30点! いいんだよお母さんは。英語が2だったんだからここまで出来る時点で満足だよ、別にこの先何に使うわけでもねーし。中学校三年生程度の学力があれば長男には十分教えられるんだよ。だからいいけどお前は駄目だぞ。これなんかアメリカ人の小学校二年生の問題だよ。みんなすらすら答えるって」
次「僕、日本の小学生だからわかんなくていいの」
私「そういう考えだからできないんだよ! 30点なんて恥ずかしくないの!? アメリカ人の小学生に負けてるんだぜ?! 日本語も読めてないじゃん。日本の中学生なら読むだろこれも」
次「えー、僕小学生だし……。まーでも今日からお母さんと一緒に頑張るよ! これ面白いね!」
私「まあね、今のアプリはホントに良くできてるね。すがすがしいぐらい忘れてるみたいで、さっぱりわからん単語が大量に出てくるあたりに闘志が沸くね。目指せ100点だ。次男、君は取りあえず、マインクラフトの英単語覚えてみな。サヴァイヴァルとかクリエイティブとかね。リンゴとか単純なのより燃えるだろ(興味がありそうな単語から教えるタイプ、私)」
次「わーい、頑張る(*´▽`*)!! ところでお母さんここになんて書いてあるの?」

 読めない、と 問題集のタイトル部分を指されたわけだが、ああどの学年の問題を出してるのかっていう部分だね、と隠れてたのでスクロールしてみたら


私「センター試験問題」




センター試験問題




私「うひゃひゃひゃひゃ、あーっはっはっはっは!!」
 声出たわ。マジで布団の上で転げまわってしまった。
次「どうしたの! お母さん!」
私「ごめん、これお前が判んなくて当然だったわ! ごめんごめん、アッハッハッハ、センター試験英単語! センター試験 ヒーッヒッヒッヒッヒ! あははははは(腹筋崩壊)」

 そりゃあ難しいわ、小学生(日本の)出来なくて当然だわ。
悪いことをした。でも次男も私も全然知らないでマジで「これが英語人の小学生の現実!」と思い込んで覚えていったら結構覚えるもんだね。

特に次男がすげえと思いましたよ。50単語ぐらい(スマホの音声ガイドで読み上げてくれているのが大きいと思いますが)覚えて最後100点取ってたもの。


 すげえよ小学生、可能性無限だな! でもって私も英語2だったけど、英単語系とか例文覚える系なら結構出来るんじゃないのかなって思いました。
実際教科書丸暗記で期末考査と全国学力テストだと偏差値63はとってたもんな。当時の数値だから大したことないだろうけど。

もう英語はどうにもならんと内心かなり絶望してたんですが、頑張ってみる気になりました。
次男は「なんで僕(時々俺になる)それもうできないの?! でもお兄ちゃんとはやるんだ! ずるい! 俺もやりたい! やらせて!」
と暴れてます。
でもさすがにこれ 途中省略しすぎ、やっぱ基礎は教えてからじゃないと駄目かなと思ったので、明日小学生用のものを探してみようと思ってます。今日は寝かせた。



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 最近
│学校・子供│→2016/08/26 13:31

 なんか私ばっかりやる事多い気がする。
三人分のスケジュールを殆ど脳内だけで回してると私のキャパシティかなり超えてると思うんだよね。あれもそれもこれも状態でんがな。

旦那はいいとしても、家にいれば旦那の世話は私だし、予定は兎も角世話が一人増える訳だし。そして何もしないし。やっぱ子供ってさあ 女の方に負担が集中するよね。絶対そうだよね。どう頑張ってもフィフティに持ってけない気がする。
これが日本の少子化の最大の原因だと私は思うんだけどなー。まあ今年はそれでも海には旦那も行った。夏の旅行とか夏の催しは基本私が私の実家で行うので終わりなんだけども、海に行ってきました。そして海上アスレチックなるものに行ったわけですが、これで私物凄い筋肉痛になりました。いやマジで肩上がらん状態になって、旦那は四十肩って笑ってたけど、ちげーよ。
 なんていうか全然登れんくて、海に一度落ちたらそこでもがいてるしかないんだよね。なんでかっていうと、ライフジャケットがあるせい。結構重量があって更に絶対脱いじゃ行けない規約になってるもんで、ライフジャケットがそもそも凄い邪魔な状態で、つるっつるの何もとっかかりのないビニールの巨大なものにしがみついて登るとかちょっと無理じゃね? みたいな。あれすげえ筋力いるよ。女子大生も全員もがいてた。成人女性で登れてる人、一人もいなかった気がするんだよ。実際私も結構女子高生とか女子大生助けてたもの。私も引き上げて貰ったけど、やっぱ男は筋肉あるんだなあって思ったね。多少太ってても男は自分の身体ライフジャケットごと、足場のない場所で持ち上げられる。
 場所によっては登れてない男続出してたけど、この時、すげえなって思ったのが、ひょいひょい登っていく男子がいるのよ。
 その筆頭が長男。
え? 全然筋力なさそうに見えるあのひょろっとしたリアル虎徹さん的 BLファンタジー体形のうちの長男が、ライフジャケット着てるのにひょいひょい行くんだわ。
あれは驚きだった。どういうことなのだ……と見ていたら、旦那が多分「筋肉と体重のバランスが完璧なんだろアイツ」と言った。
比較対象に他の小学校六年生男子が大量に居たのも良かった。
私が引き上げて貰った小六男子が(その弟の小三男子は私が抱き上げて引き上げたw)「あいつらすげーなー」と眩しく見つめるのが私の長男と、他小柄な多分小4男子で、この二人なんかみんなが出来ないことをする。
まず、うちの長男はどんな場所から海に転げ落ちても、すっと同じ場所に復帰できるんだよね。軽々と登ってくる。でもって小4の子はもっとすごくて元々海に落ちない。物凄い身体バランスで、みんなが転げ落ちるどころか真っすぐにも立ってられない場所を、100%普通に走ったり飛んだりできちゃうのだ。ちなみにうちの長男は転げ落ちた。
「足が長いからああいうのは不利だろう」と旦那が言ってたんだけど、それは暗に小4男子の重心がうちの長男より低い、と言っていることにもなっているのでスルーしておいた。
 まあなんにしても、身体の筋力と体重ってのが釣り合っている身体というのは驚異の身体能力を発揮するのだ。虎徹さんが存在する中年男子だとしたら、普通にリアルで凄い身体能力を持つ男になっていただろう。実在可能なのかもとマジで悩んだ一日でした。

 子供たちは全然平気で「すげー面白かった!」とこの水上アスレチック人生初体験に大喜びでしたが、同じく人生初体験の私と旦那はトラウマになりました。そして物凄い筋肉痛になりました。自分の身体を引き上げる為に無駄な抵抗をして、限界突破してたらしい。限界突破しても自力で上がれなかったけど。だが小学校四年生以上にならないと、一人で参加できない為、どう考えても来年も次男が行くなら親も同伴しなければならない。
ジゴクノカマノフタを自分で開けてしまったような気分の夏でした。
なんてこった。

 そして私が「ひょろい」「筋トレしてないから大分落ちてる!」と罵っていた長男ですが、私より多分いつの間にか普通に筋力ありますね……。デスヨネーwwww
良く考えたらお前もう十二歳じゃないかYO

でもってしれっと、学校水泳ランキングで特5になってカンストしてました。
小学校四年の時に、水にも浮かべない(これは体脂肪率が5%切ってたせいだと思います)なんとかしろと教育委員会にせっつかれて、毎日必死に近所の小学校にある温水プールで自主トレしてたのを思い出します。その後スイミングクラブにめでたく入ってから約一年半、八級から最上級特5へとランクアップ。今日も昇級試験だったらしいんですが、「もうカンストなんでやる事ないんで、特5の試験もう一回受けてきた。普通に受かったよ」とだれていた模様である。

小学校上級生の水泳ランクは 8級・7級・5級・4級・3級・2級・1級・特1・特2・特3・特4・特5となって特5でカンストとなっている。
小学校六年生までで必ず1級以上を取らなければならないという規約(?)だかがある為、水泳がダメな子の親はみんな必死になるわけだが、大抵の子は特1程度で終わってしまうのだそうだ。それでも十分なんだけど。だが、うちの息子はカンスト。
まあ、メドレーとかやるようになってたし、内心すげえなあとは思ってたんだけどね。私はバタフライできない。やってみたけどなんか無理そう。
確かに長男は出来るんだよなあ。だが褒めると天狗になるのでめんどくせえLD系男子。適当に落としつつ、時々励まし、時折持ち上げてやらせないといけない。
 努力と継続っていう能力が欠けてるのはどうすりゃいいのだ。
先ほど検定試験を終えて次男が帰ってきた。「特2」を取ってきた模様。
長男が「おかしい! 次男は泳げてない〜!」と暴れている。(笑)


 そういえば同じLD系男子たち、うちの学区ではこの発達障害に相当する系で、知能指数が普通なせいで「普通学級」に行かざるを得ない子供たちのうち何人かが毎年「ひきこもり」じゃなくて不登校になると言う。
最近療育センター仲間の(既に10年以上の付き合い。長男は知的健常・自閉なし、低緊張・長女がダウン症モザイク型で支援学校行ってる。幼稚園は次男と一緒でした)お母さんと立ち話してたんだけど、やはり「この子は……」とちょっとひっかかりがある子で、親が気づかずに支援を受けていなかった子が不登校になりやすいという。
中学生で勉学もスポーツも追いつけなくなり、小学校とはまたシステムが全然違うのでそれで不登校になってしまうケースが後を絶たないのだそうだ。
まだ成績が上位者は多少言動がヘンテコでも大丈夫なんだけれど、アスペルガーはその点まだしも、LDが致命的なことになってしまうようだ。
 既に小学校五年生で心当たりがありまくって私からしてみると鳥肌ものの情報である。大体五年生が取り返しがつくかどうかのデッドラインと呼ばれているんだが、今でも実は納得してないが、ホント、私は長男に死ぬ気で勉強教えて良かったと思う。
長男の為にっつーより自分の為にだ。一生ニートにひっつかれるなんて冗談じゃない。高畑淳子みたいな目にも遭いたくねぇ。


 LD系男子で引きこもって全体手遅れになると、大抵母親のせいにするのだそうだ。甘えなんだろうけど、知るもんかである。
うちの長男も、なんかパニックになると「僕がパニックになったのはお母さんのせい」と私のせいになるが、お前のパニックの原因なんか、マインクラフトでフリーズしたとかそういう理由じゃないかYO。ゲームというのは気晴らしで楽しくなるためにやるのであって、気分悪くなったり、面白くなかったり気晴らしどころかイライラすんのなら最初からやめちまえである。
 なので、勉強も嫌々やってるんだけど、私は未来予想図を具体例上げてリアルに毎回語る様にしてる。そうすると「どうしてそんな怖いこと言うの?」とか「どうしてそんな嫌な未来ばっかり予想して話すの?」と言い出す。
 じゃあお前のこの状況が続いた状態でのシミュレーション結果を同じように語って聞かせてみろよ、お母さんの物語以上にリアルな話になるんだろうな?
 宝くじ当たってウハウハとか確率的に在りえねーだろ。
それに宝くじ当たってもお前の頭が悪いのは全く解消されないから、「その後いい気になって散財して破産して、最後にっちもさっちもいかなくなって結局首を吊る」といったら「そんなあ」といってのたうち回っていた。

「ヒキコモラーが最後に終わっちまってるのに言う言葉がこれだそうだよ。「お母さんが中学生の時引きこもっていた僕を、無理矢理にでも学校に行かせなかったのが悪い!」って。お前、絶対言いそうなんだもん。言うなよ? 先に言っとくぞ? お前がお母さんが勉強しろって言って、言うだけでなく一緒にやってやってるのに逃げ回ってカンニングして、結果行ける高校がなくなって単なるニートに成り下がったとしても、「お母さんがちゃんと勉強させなかったのが悪い〜」とかいうなよ。言ったらマジで寝てる間に捻り殺すからな」
「言わない、言わない、言わないと思うよ……。言わないよ、なんでそんなこと言う事になってんの」
「お前が言いそうだからだよ」
 そんな主観とか予想で〜……とぶつくさ言ってたけど、高畑淳子の記者会見観てて顔を顰めていた。
「ほらー、24歳だかになってもよお、結局お母さんが酷い目に遭うんだぜ? お前みたいな人間が所属してる系統、発達障害っつーんだけどさあ、お母さんが努力したってどうにもならねーのよ。その特性みたいなもんだからさ。だから若いうちからコントロールを身に着けて、まず自分を節制すること。アンタらは私たちと違って自分の精神にかかってるストッパーの数が少なすぎるんだよ。意識的に鍵をかけておかないと勝手に暴走しちまうの。判った? やだよ、ホント母親のせいとかいつまでお前の責任を親が取らなきゃならねーんだよー」
「女のひとを撲ったりなんかしないよ、僕」
「! 今どうでもいい事気づいたけど、アンタ一人称僕で、次男は俺だね」

 一度インプットした習慣みたいなのはLD系男子は変えられないんだよなあ。
まあうちは丁寧な方にインプットして穏やかな方にインプットしてって2歳半から修正してきてるので本人特に疑問に思わずできてるからいいんだけどさ。

しかし次男は近頃言葉使いが乱暴すぎる。直ぐに吸収して使いたがるので、あんまり酷いと修正してたんだけど、一人称までは気が回らなかったわ。
俺は別に 印象が悪い一人称じゃねえし、難しいところだ。

という感じで夏休みはもうすぐ終わりです。
まー私としてはもうちょっと学校で出来る事があるんじゃねえのって思ってる節があるんですが、うちの学校に所属している発達障碍児の中では割合成功してる方なのかと思います。

次男のクラスにはADHDの子がいるんですがその子のお母さんが夏休み入る前に、自分の息子についてクラスでカミングアウトしてたわけですが、上の子の時にはカミングアウトする方だったので両方の立場の気持ちが判ってちょっと複雑な気分でした。

 ちなみに次男は彼の事を嫌っており、口には出さないが露骨に避けている模様。
まー、正しい対処法ではあるんだよね。
何が地雷でどんなふうに爆発してこっちに害が及ぶかが、一緒に暮らしてる兄貴に対しても判んないところがあるし。下手に反応しても実入り少ないし。
だったら、パニックにならないように近づかない、出来るだけ触らない、ついでにパニック起こしたら速やかに現場から立ち去る、が概ね他人にできる及第点の対処法なのだ。うちの次男をバニー(仮名)とするとそんな感じ。

 クラスで一番人気のある 鏑木虎徹君(仮名)だけが「どうしたの?」と話しかけてしまい、べったりくっつかれて滅茶なつかれて、理不尽にどつかれたりして報われないらしいが、バニー(仮名/次男)は逃げるらしい。

虎徹(仮名)君ならなんとかしてくれるという。
ついでにバニー(仮名)と共に虎徹君大好きで粘着しまくってるライアン(仮名)とイワン(仮名)もこういう時は静かに居なくなっているのだそうだ。
鏑木虎徹君(仮名)が可哀想すぎる。
最悪なことに一年生の時代これで散々鏑木虎徹君(仮名)は野郎にばっかり好かれた挙句に貧乏くじひきまくっていたようなのだが、クラスが持ち上がりで面子が変わらなかったから二年生でもこの問題を続行中なのだ。

というので実は夏休み前それとなく、うちのバニー(仮名/次男)が虎徹さん(仮名)にご迷惑をおかけしており……(次男のいやがらせはキスです)そのような事をしている現場を見たらその、やめさせてやってください。と頼んだところ先生が「鏑木君はなんでか大人気で、別にバーナビー君だけでなく、多分クラス中の男子にも女子にも執着されてるので……なんでか人気ありますね」ってそれだけ?! 先生、虎徹さんが衰弱死してしまう! と私がなんだか焦っていたりも。

 まあ本人も物凄く嫌だったらちゃんと逃げてますよ、とのこと。
なんだか大人びた、良くできた子なんだなあと思いました。
人気の理由が判るような判んないような……。


 被害を勝手にまとめてみたけど、うちのバニーがキス魔でとにかくことあらばキス、直接キッスは勿論、禁止されたので近頃は特別なキッスといい、「投げキッス」に進化した。充分いやがらせに相当してると思うが、投げキッスは 規制が難しい。
ライアン(仮名)とイワン(仮名)は抱き着く、押し倒す系統。ADHDの子に至っては、授業中でもくっついていた。いや、授業参観でもくっついてた。
先生が何回も引きはがしてたけどあれはきつい。バニー(仮名/次男)は投げキッスしてたかも知れないけど、判らん。抱き着き行為の方がどうしても目を引くので、教室の端っこから投げキッスしてても多分誰も気づかないし、してたとしても痴漢と一緒で現場を押さえるとか写真にとるとかしないと「やってない」って言われたら実証できないからダメだと思う。


 まーなんだかんだで、もう後5日で夏休みも終わりです。



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 夏休みの宿題&
│学校・子供│→2016/08/25 11:08

 今年は二人とも大体終わってる。
何しろ、七月の頭から私が完璧にスケジュール立ててその通り遂行させたからだ。
普通こんなこと親はしないと思う。

二人分のスケジュール表を張り出して、7月中に終わらせる計画だったが、結局長男は8月20日までかかった。23日から水泳の授業が始まるのでその前にというのがとにかく大変だったが、本人はどうでもいいらしい。

実家に戻る前に本当は終わらせたかったのだが、実家に帰るのと進行が一緒の宿題もあったりしてどうしようもない。
次男の方も読書感想文の読書が大変で、なんでかっていうと図書館が近くにないからなのだ。すげえ遠いところにぽつりぽつりと存在しているが、仕方がないのでごり押しして夏休みの小学校に突撃して4冊だけ借りてきた。後から次男がもう一回借りようとしたら「あれは特別」といって借りれず、夏休みの読書は5冊で終わりそうである。
ちなみに一冊は、実家で祖母に買ってもらった。
絵本は高いのだ。ネットの青空文庫でいいんならそれにしようかと思ったんだけど、青空文庫でも駄目な感じだ。今の小学生はかなり読書をしなくなっておりそれに伴い読書の力もかなり失われてしまっている。
 なんとなく本とは「お母さんが読み聞かせてくれるもの」というイメージが出来上がっているのが敗因だろう。どうすりゃいいんだっつの。

ちなみに夏休みの宿題だけではなく、通信教育の分も当然加算してやっていたのでかなり大量に勉強したことになる。あまり文句を言わない二年生が途中ぐだぐだになったぐらいとにかく量が多かった。計算もだが漢字の書き取りも多い。二年生の方が明らかに多かった。駄目なのは長男の方で長男は全部私におんぶにだっこ状態でやってた感じがする。とにかく大変だった。小説書く暇がないぐらい大変だった。やっと書けるようになったのは どう考えても子供たちの宿題が終わったからだ。
 おかしいだろ! てめーでやれ。


でもって今年の自由研究は、次男が「お手玉が作りたい」と言ったところから。
そもそも発端は、発達障碍者の基幹を育てるとかなんとか。
ゲームなどで情緒不安定になっている者も、ゲームの前後にお手玉を回すとそこらが解消するとかいう眉唾もんの提案である。
ちなみに提案してきたのは特別支援学級の息子の担任の先生である。

調べてみたが、一応先生の勝手な創作ではないらしい。

学習障害にはお手玉がおすすめ
http://genshihansha.jp/genshihansha-4486.html

だがやっぱり本当かよと思う。そして、絶対何をするにしても私が苦しむ羽目になる。
まあ、お手玉はダンス教室でもダンスに組み込んで使うとかなんとかで昔俵型ってのを作らされた覚えがあったため、最初それで作ってやった。
私は何度も言うが立体造形物が大嫌いで、裁縫なんか2を通り越してマイナス100ぐらいなんじゃないかと思う。
裁縫が出来ないせいで幼稚園のバザーでは戦々恐々として生きてきた。
やっと幼稚園から脱出してもう裁縫とはおさらばだと思っていたのに、どうすればいいのだ。一瞬裁縫の得意な人々の姿が目に浮かんだ。
 私は幼稚園からずっと裁縫の得意な友人知人に助けて貰ってきたという他力本願な女。だが幼稚園は同じクラスや同じ出し物という共通の修羅場があったため皆気持ちよく私の代わりに裁縫してくれたものだが幼稚園から離れて二年も経てば、「私の代わりにお手玉縫って」とは非常に言いにくい。
 いやそれをラインで突然話してもなんで? となるのは請け合いである。
リア充ママ友連を思い浮かべていったが、今まで助けてくれていた裁縫上手な人が軒並み「転勤」していないことを思い出しちょっと絶望的な気分になった。
 後は同人つーか趣味関連の知人である。
誰もがなんとなく手先が器用そうだが、絵が上手=裁縫上手になるのだろうか。
聞いた事も考えたこともなかった。ただ一人だけ、服飾関連の人がいて、彼女はコスプレをしないがコスプレの服を縫う副業をしていた。
これがとても儲かるのだそうだ。つか良くあんな服縫えるなあと私は本職の凄さを知ってる。彼女ならお手玉などちょちょいのちょいで作るだろう。しめた彼女にメロンでもごちそうして作っていただこう。だが、いま彼女も日本に居ない事に気づいて断念した。くっそ。
 日本にいて、かつ、裁縫が上手だと知れている人なんか他にいるだろうか。
と思った訳だが 「バンパイヤ」の打ち合わせで気づいてしまった。
 実は ヒロミ先生が裁縫が上手いw ちょっとした小物を手作りして身に着けて、更に作り過ぎたからあげると 「市販品のような仕上がりの綺麗な和風手作り小物」を単なる知人に景気よく上げれる人物でもある。和風小物の達人。漫画家というのは多分手先が元々器用なのだ。羨ましい。天は何物も与えている。諺は正しくない。つまり間違いなくお手玉なぞ片手間で作れる技術をお持ちであろう。だけどどう考えても「お手玉作ってください」と言える相手ではないw

 こうして 雑巾すら作れないことで有名な私がお手玉作りに立ち上がったのだ。
当然襤褸雑巾のようなものが出来上がり、お手玉をするたびに豆が隙間から脱出していくという豆五月雨マシンのようなものが出来上がった。
子供たちは狂喜したが私にしてみたら大災難である。
努力が全く報われない。やはり私には裁縫なぞ無理なのだ……。

 
何度も言うがこれは私がどうこうではなく、子供たちの夏休みの自由研究である。
次男が、「お母さんが下手くそなそのお手玉を僕が作る」と言い出した。
最初鼻で笑っており、自分はもっとマシンチックな化学自由研究をおこなうのだと息巻いてた長男も「簡単そうだから」というのと次男と一緒にできるからという訳の判らん理由でお手玉を自由研究に選びよった。

 ちょっと調べてみると お手玉というのは 俵型、かます型、枕型、座布団型とあり、座布団型というのが お手玉の会という全国大会(競技)で正式に使用されるものらしい。
自由研究なのだから、ちっとは研究らしくしなければならぬ、更に自由研究なのだから、全種類のお手玉を再現し、特に競技用と言われる 日本お手玉連合による正式で完璧なお手玉を作らねばならぬ。

 この試みにはなんと五日間を要した。
そして私が作成したお手玉の数はなんと三〇数個に及ぶ。
最初の25個は豆キャノンになってしまったので没になった。
 小説の没よりむごい。
私が小説の四回没に耐えられたのはもしかしたら、このお手玉総没二五連を先に経験していたからに違いない。精神修行か。

 大体、家庭科がマイナス100の人間に今更裁縫やらせようなんてそこからして間違ってんだよ! バカヤロー。
ちまちまと作った、必死に作った。作り続けた。生まれて初めて「本くけ縫い」なんてものが存在しているのを知った。
この本くけ縫いが出来るようになるのに、28個のお手玉を無駄にした。
豆キャノンや豆五月雨製造マシンを大量に作っていたが、少しずつ人間成長するもので、最後に作った4つのお手玉はついに、本大会競技使用になんとか耐えられるレベルになった。疲れた。


 母が鬼の形相で大嫌いな裁縫(お手玉)に目を血走らせてる間、自分が出来ないものは誰にも指導できないという理由でここまで苦しんでいるのを全く横目で長男は苦悩に満ち乍ら適当に、次男は割合楽しく 自作のお手玉を完成させてここに阿鼻叫喚の自由研究は完成したのだった。

 ちなみに全国大会で最終決戦だとどうやらお手玉を達人たちは七つ回す模様。
私の完成作品4つでは足りないので、息子たちから豆キャノンっぽいダメなお手玉を借りて回すしかないだろう。つか 競技に耐えるお手玉を新造しなきゃならないんだろう。でも私の周りに お手玉を七つ回せる達人は全くいないからいいのだ。

そしてこれが我々の作品である。

長男


学習障碍、お手玉による感覚統合訓練をお薦めされている、天性のぶきっちょ。
完成品も豆キャノン。これを回すと中から大豆や小豆が飛び出す。
飛び出る度に補修しているので色々いびつで汚い。
本くけ縫いは全く取得できず、最終的に表から適当に穴を塞いでいる模様


次男


健常児、たどたどしい手つきながら、とても丁寧に、出来ないことを自覚し投げ出さず無言で努力し続けられる。上記の発達障碍児童に欠けている「努力・堅実・継続」が出来る事がどんなに素晴らしい才能なのかを教えてくれる。健常というのはいかに選ばれし能力であることか、しみじみ次男を見ていると思う。
 作品の完成度で結果は明らか、そして次男の色彩センスが秀逸である。
布を選んだのは子供たち自身であるわけだが、発達障碍者と健常児との感覚の違いがこんなところにも出ている。


私 二十五回の総没〜 裁縫なんか大嫌い


大量に作ったので、一つ判ったことが、縫いやすい布、お手玉として使用感がいい布というのがあるようだ。この最後の5つは 競技用として割合自分で追及した作品でもある。何故なら、同じ重さで同じ大きさで作られている(競技用のはサイズと豆の重さが決まってるんです)にも関わらず、三つ回すのが割合容易になるお手玉と、なんだか回しにくいお手玉というのが出来てしまうのだ。
多分布の薄さとか、手触りとか、なんていうか中で「豆がどのように滑るのか、滑りにくいのか」などが関係しているのだろうと思う。
 色々試してみたが、豆は「小豆」至高だと思う。
そしてこんなことは全く二人の自由研究にはまとめられていない。
 私としてはそこが大発見で、自由研究の名にふさわしいと思っていたのだが、よく考えたら私の自由研究ではないので二人には言うのをやめておいた。
 あともう一つ判ったのが、裁縫はどんなにどへたくそでも数をこなせばそれなりに上手くなるということ。
 多分絵なんかも何度も諦めず繰り返し描いていれば上手くなっていくのだろう。
ただし、ただ漠然と描く、作るのではなく、毎回自省し改良点を見つけ、どんなに難しかろうと改善していくよう努力していくことが前提となるようだ。

 私は最後の方、もはや怨嗟でお手玉を作成していた。
辛かった。




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  WISC-IV 知能検査 結果
│学校・子供│→2016/05/26 22:37


 四年前に同じだけどなんかちょっと進化して変わったところもあるっぽい WISC-IV の検査結果が暫定で今日返ってきました。
正式なものは専門機関から郵送になるそうなので、ざっくり覚えてきたところだけです。

四年前の検査ではDQ78で軽度知的障害エリアに入っていたんですが、なんか普通になってました。
各項目ごとに出されてるんですが、上が一か所140(天才か!)で下が一か所70(どうなってんだ)という凄いグラフになっており、まあ発達障害ですよねーの典型版を表してましたが、軒並み平均値で、残りの18項目が大体100でした。

 いやもうど真ん中ですね。
結果、底がDQ98 上がDQ104で 知的健常でFAになってしまいました。
もう絶対支援学校行けない。受験確定。とほほほほほほ。


私の教え方が良かったのか、算数がとても良く出来る様になりました。
信じられないことに、大抵の六年生が躓くという分数が(約分ミスがあるぐらいで)ほぼ完ぺきです。素晴らしい。でも調子に乗るタイプなので下手に褒めると先生に「僕はもう算数できるから」とか言いだして大変なことになります。
概ね私が怒られるっていう方向ですね。
理科も割とよくできるようです。理科と算数ってやっぱつながってんだなと思います。
対してどん底になってるのが国語と社会で、これはもう私の劣化コピーから全然抜け出せてません。とにかく読解力はないし予測が苦手だし他人の気持ちを慮るのがへぼなので、源頼朝がどうしてこのような政策をとったのか答えましょうとかになると途端に大パニックです。

私も歴史に特に興味がない方ですが、長男はそれに更に国語がダメというハンデが伸し掛かっていて、どう指導していいのかさっぱりわからんって感じですね。

知的健常で WISC-IV によると理解力もそんなに悪くないつーか普通にあるらしいです。其の為、長男一人で先生にこの WISC-IV 知能検査の結果と今後自分で対応できるところなどの説明を聞くことになりました。もう六年生だし理解できるでしょうとのこと。

自分が発達障害だってことを理解して自分で今後の学習計画立てろってことですね。
やっと少し楽になるのか、それとも無茶ぶり発揮して余計私が大変になるのか、来週になってみないと判らないようです。

でもヤな予感がします。すっごく。


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 狭量な男
│学校・子供│→2016/05/11 21:17


 うちの長男。

思った以上にスーパーノンケらしく、男が男にみたいな話を聞くとマジで嫌がる。
今日はニュースで「ラッシュ」なるドラッグを空輸したとかでどこぞかの教授? 医者?が逮捕されたとかそんなのを報道していて、これはいったいどういうドラッグなのかというと、ラブドラッグって種類で、主に男性同士でやる時に使用するものなんだそうだ。

 言っとくけど、これを長男に説明したのは私じゃなくてニュースキャスターだ。
あっちもこっちもこのラッシュってドラッグの解説をしてて、めんどくせーのはうちの長男なんでも自分が「?」と思ったことは不躾に聞いてくる上に、なんていうかそっちの方の知識が次男よりもないんじゃないのってぐらい察せないし、なんだか良く判っていない。

ただ人間性癖ってのはどうやら生まれたときに決定済みみたいで、女とは一緒に暮らすのに抵抗がないのだが、男と暮らす というのは絶対的に許せないらしい。

キモイの一言で撃沈である。これ、人間だけではなくありとあらゆる生命体に向けらえてるので、(コザクラインコ)テツに求愛されてるのも実は鳥肌ものに気持ち悪いらしい。

 鳥であろうとオスならば絶対にお前とはくっつかない。ありえない。
無理言うなよ、鳥は許してやれよ。どうせ一番されてるんだからさ。


 今回も一刀両断だった。


「キモイ」


 近頃私が気を付けてるのは自分が書いてるものとかだ。
因みに私はエロは(BL)となりが旦那なので旦那がいると書けない。
背後に息子が居ても書けない。
ますますBLが書けない環境だけが整っていってるのだがどうしよう。

今日も別にエロくもなんともないごく普通の タイバニ二次漫画読んでたら(息子はタイバニの漫画は良く読んでる。BLではない。ちゃんと公式のです)「バニーがキモイ、こんなじゃない」と言い出した。

内容は ブルーローズが虎徹に告白、大好きっていったらバーナビーが僕も虎徹さんが大好きだからお前には渡さないという。
だがブルーローズはワイルドタイガーはいい、ヒーローのバディはアンタで構わない、私は生身のタイガーだけでいい というと、バニー的にはそれこそが判ってないという。
 虎徹さんが欲しいんならワイルドタイガーも引き取るべき! セット販売のように!という。まあおちは、虎徹さんが「こんなの愛じゃない」って泣いて終わり。ってギャグでしたが、長男にはこの話しが謎だった模様。

なのでこう説明した。


「お母さんがテツと遊んでて、いいなーってお前が横入してきて自分がテツと一番遊びたいって言ってる感じ」
「それの何が悪いの?」
「いやいや、お前テツと単に遊びたいだけで、テツの部屋の掃除も餌も水もなんもしないじゃん。ウンコだって出たらお母さん! って私を呼びつけて処理させるでしょ? バーナビーがいいたいのはそういうことだよ。虎徹さんと一番遊びたいなら、彼の世話を率先して全部やること。全部世話をしてる人が優先に決まってる」
「でもバーナビーは男じゃないか。だからこんな風に虎徹さんを欲しがらないと思う」
「言い方がナチュラルにきわどい上に、お前一体お母さんの説明の何を聞いてたんだよ」


 とにかく恋愛沙汰がよくわかんない上に、男と男が絡むのがキモくてたまらんのだという。近頃、ちょっとでもべたついてる虎徹とバーナビーを見るたびに目つきがよれてる。つーかじとめになってるので、もうちょっとこう他人に対する許容範囲を広げて貰いたいなあと思ったりも。


でも性癖の場合はどうしようもないのか。



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 足が羨ましい
│学校・子供│→2016/05/10 16:17

 今まで考えたことが無かったんだけど、うちの息子の足が長いという話を聞き、まじまじと観察したところ、やはりなんか長い。(というか息子の足の長さなんか気にしたことないよー)これが今だけなのか、今後ずっとなのかがわかんないけど、とにかくこの一瞬は長い。間違いない。

なんていうか、「足を持て余してる」んだよねこの子・・・・・・。

そんなのマジで二次創作の虎徹さんの足ぐらいしか見覚えがないのでリアルにあるとは思ってなかったんだけど、あるんだな、男に限ってかもしれんけど、あるんだ・・・・・・。

魅惑のデルタゾーンとか、あの足を組んだ時の脛の持て余しようとか、(なんか妙に余るんだよね足が)普通にそこにあって怖い。私脚フェチじゃないのに。大体息子の足だしよこれ。多少何か装飾するなり思い込みがないと、愛でる方向じゃなくて「ぐぬぬぬぬ」(嫉妬)にしかならねー。


今日スチュアートリトルを鑑賞して野次飛ばしてる息子の足をまじまじと観察してたら、組んでもこいつ脛からありえないぐらい長いわ細いわ、でもって次男もきれーな身体してるのよね。まあとにかく足が真っすぐだ。昔X脚だったんだけど直った模様(育児書は大体あってる)次男はひょっとすると長男を超える美脚の男になるやも知れん。どっちが育っても「リアル虎徹さん作成の野望」に届きそうで顔がにやける。

くうっ、DNAの半分は私なのが信じられない。ていうか私も18歳ぐらいまでは妖精のように美しかったと言われたものよ(顔じゃなくて身体が!)

こういう話知ってる? ロシアの体操選手たちは17歳の誕生日の朝まで妖精だけど、そこから先、一気に樽になっていくっていう恐ろしいお話しだ。
いや、私も器械体操選手だったもんで「そんな急激にダメにならんだろ」と思いつつ、人間40年も生きれば当時の妖精から樽っぽい何かにはなってしまうのだなあと悲しくなったものである。
ちなみに樽になってしまうのは 女性のみらしい。ロシアの場合は男性は髭もじゃだとか。余りにショックだったので当時これ先輩から聞いた話なんだけど、詳細もう忘れてるんだよな。(笑)

ということで、返却を希望してみた。
これの原版は私と旦那である。私に半分権利があるのだ。

「この脛のあたりから返せ」といったら
「無理」と即答された。
しかもなんかちょっとにやけている。

近頃こいつ、自分がいかに素晴らしい身体をしているのかを自覚したのだ。
今まで「足が長い」とか「色が白い」とか散々虐められてきた(女子)のにこう言い返してみろと言ったらホントに女子が何も言わなくなったらしい。

「俺は 短足で色黒の女の子より、足が長くて色が白い女の子の方が いいと思う」

 それでもなんか言って来たら、「君は短足で色黒の女子が好きなのかも知れないが、好みは人それぞれだからほっといてほしい」と。

ちなみに長男は 旦那と私に似て色が白い。ちょっと行き過ぎてるぐらい白い。
青白い系列。

私も小さいころ顔色が紙のようとよく言われてたが、旦那も割合そうだったみたいで、随分と昔まだ出逢ったころに、朝髭剃りをしながら自分に向かって「色白ぽっちゃり卵肌、ウフ」って言ってたのを聞いたことがある。
正直言って怖い。でもこれが、虎徹さんが「俺って朝からカッコイイ〜」とか言ってたら可愛いと思う。台詞のセレクトは重要だ。

まーでも男の色白が足が長いよりどこまで男にとってプラスになるのかはわからんが、色白ったって黄色人種なので キースとかカリーナとかバーナビーの色白には絶対敵わないと思うから、まあいいかと思う。

 次男にも「お母さんと足を交換しない?」って持ちかけてみたけど返事が「無理」でした。

女の子産んでたら、スゲエこれまた完璧な足が長くて色白で細い娘になったのだろうと、少し悔やまれる。まあ17歳の朝になったら樽化が始まるけど。


あー頑張ってダイエットしよ〜。




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 雨の日の月曜日は
│学校・子供│→2016/05/09 17:50

 なんでか知らんけど、タイバニ上映会になる。
いや、次男の都合で。
前々回の雨の日の月曜日も、「TIGER&BUNNYを最初から全部見たい」「・・・・・・」となって結局火曜日あけて木曜日までかかって全部見てたりしました。

でその次雨の日の月曜日はビギニングで、今日の雨の日の月曜日はライジングと。

まあ、月曜日は児童館がお休みで、雨の日だと出歩きたくないっていうことからなんだろうけど、なんか見たいものがタイバニになるのは意味があるのかしらね。
マクドナルドで、明らかに雨の日にはフィレオフィッシュが売れるっていう現象と何か似たものを感じる。

雨の日には何か、特定のものを見たくなったり食べたくさせたりする効果があるのかも知れない。わかんないけど。


 で、次男がずっとかぜっぴきで、この風邪結構凶悪で私も治らない。
ずっと喉が痛い、熱っぽい、が二週間目である。一かい寛解したんだけど、次男のせいでまた再発した気がする。
今日なんかダルいんで熱測ったら7度5分あったので慌てて水泳はよしといた。
絶対これ今大丈夫でも明日発熱する。ぱーっと上がっちゃう。
でもって長男の通級の送り迎えもあるので、ちょっと時間的に合わないダンス(どのみち途中で抜けないと間に合わない時間帯 毎週、9時からの時と10時からの時と11時からの時と12時からの時と(たまに1時とか2時とかもあり得る)で教室のスタート時間が変わる。通級の迎えに行く時間が1時10分固定なので、12時スタートだとお迎えに間に合わないんだよね。)も今日は調子が悪いのでやめといた。

 ちっともダイエットがはかどらん。というかずっとまた運動休んでる。
せめて食事だけはちゃんとしようと思って頑張ってるけど、この次男が食わない。
くそムカつく男子め。
んでもって次男は更に我儘で、晴れの日の月曜日はどっかいっていない上に返ってこない。小学校二年生の癖に、糸の切れた風船みたいに何処へでも上級生と行ってしまうのだ。そしてちゃっかり、他の小学校二年生の友達のお母さん(←一年生、二年生の場合児童館で遊ぶのに付き添いしてるお母さんも割といるのだ! 幼稚園までは当然としても小学校に入ってもお母さん同伴って蛇足で奇怪しいと思ってたんだけど、近頃はそうでもないようだ! どっちがいいんだろう)と共に帰ってきたりするので恥ずかしい。


ということで、さっきまで「ライジング」見てたが、終わったら「ビギニング」も見るって言われて今見てる。おいおい。


 私はもう別にいい。大体暗記してるから。

さて、私の調子も微妙だけど、次男見てるとこいつ今8度ぐらいありそうな気配を感じてるんだよね。てことで、さっき晩御飯も終わらせて早めに寝る方向いったんだけど、私はいい加減もう全体的に小説書かないといろいろまずいw

そそ、でダイエットなんだけど、意外にレンジレシピって時間と台所の後始末他、省略できていいもんだなと思いました。
からあげ作るのと、温めるぐらいしか今まで使ってなかったんだけど、(使えよw)なんかびっくりした。



レンジで肉巻き

塩シャケのレンジ番号で作ってみたんだけど、油分がすげえ抜けるみたいで、子供たちと旦那には不評。普通に油ギッシュに作って貰いたいとのこと・・・・・・。
油ギッシュってなんだよ。
私的には美味しかったんだけどね。
味噌汁はジャガイモ・ニンジン・豚肉(少量)ネギ・小松菜・油揚げ・豆腐


レンジでアジフライ

レンジでエビフライレシピでやってみました。
これどのぐらいのカロリーダウンになってんだかわかんないけど、まあまあおいしかったです。そして次男が食わない。
味噌汁は大好評で、ほうれん草と油揚げと豆腐とネギ



テツの災害用キット、持ち運び用練習。
すげえ不満そう。
でもこの大きさじゃないとリュックに入らないし、持ち出せない。
避難先で展開する簡易鳥かごは別にあって、それはコンパクトに折りたたんであります。キャリングケースもうちょっと大きなものにしてもいいんだけど、災害用キャリングケースは出来るだけ小さくするのがいいみたいでこれ、100円ショップのカブトムシ用のケースです。


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 書くもの多すぎて色々考えると進まなくなるから全部手を付けて好きなシーンから書いてる。

パシフィック・リム That day after は明日ぐらいには連載開始できるかも。(三回ぐらいだからすぐ終わると思う)




→鳥の防災訓練


拍手*お礼*追記
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 足が長くて気持ち悪い
│学校・子供│→2016/04/09 19:10


 うちの長男の虐めら方。


旦那がどーしても「花見に行きたい」と煩いので、近くっても自転車で40分ぐらいするハイキングコースのスーパー地元穴場にいってきました。

釣り堀なんですけど、すっげ儲かってるって噂です。
かなり昭和な感じで古くて、システムも料金も適当な感じのそんな状況なんですが、地域で愛されてるつーか良く融合してましてね、サマーキャンプつーか 県内の催しとかで、花火はできるわ、バーベキューはできるわ、なんかすごくフリーダムなんですけど、多分ここ他人の敷地内???? みたいな。

個人の敷地内を遊歩道に開放して商売してるんだけど、夏はサマーキャンプやっててでも焼きそば作ったり、釣り堀開放したり、洗濯したり、まあ一個人なんだろうけど(事業ではない??)電話も一般人の家も完備ででも県内のあらゆる謎の要望に応えますよみたいな不思議な敷地で、今日も釣り堀で一時間遊びにいったんですけど、エサで手が汚れるんですよ。
ヤでしょ? でも手洗い場があるんですけどそこの手ぬぐいが無料で無限に出てくるんdねすよ。んなわけないわ。洗濯機あるわ。その洗濯機で誰かが手ぬぐい無限に洗って干してるでしょって見てたら、洗ってるのは小学校五年生ぐらいの可愛い女の子でした。
「・・・・・・・・・・・??????!!!!???」

 すごい謎の顔してたんだろうと思います。
ボランティアのばーちゃんとかがやってんだろうと思ってたらうちの息子より若い女の子だったよって凝視してたら、空気読まないうちの次男が「このクーラーボックスあけていいの?! 洗濯機もどうするの! 二階にいっていいの「!」て畳みかけるように聞いてました。



素敵な笑顔で交わされましたが、多分これ、一般人の家なんですよ。
県の要望なのかなんなのかしらんけど、多分釣り堀とその昭和風味なテキヤが家業で、女の子はその親族でしょう。間違いなく。
んなことありえんのかと思いつつ、すげーもん現代社会に残ってんなあと感動しました。まあ、昔の無料奉公じゃなくて、多分五年生でもいくらか貰えてるから笑顔で楽しくやってんだろうけどさ。


素敵なばーちゃんとか素敵なじーちゃん山盛りです。
これは・・・・・・ちょっとおすすめしたいすごい場所だなあと思うんですが地域バレるので教えられません、すみません。

まあそんなわけで、楽しくごはん食べて釣り堀して、新学期について聞き出してました。



子供たちは、長男がバターラーメン(750円)(コーラ一本350×3)と、次男焼きそば550円+フライドポテト(350円)+(コーラ一本350×3)とか食ってましたが、回り中結構盛況で(かなり県内で繁盛してていい感じとのうわさですw)私と旦那もスーパードライの瓶ビール×4本で盛り上がり、たこわさ、たこあげ、ぴーたん、かもすもーくあたりをぱくつきながら、次男はともかく(次男の近頃の悩みは、鏑木君にはキッチュしてないんだけど、代わりにライアンに僕が(バニー)キスされるようになって気持ち悪いという悩みで、「お前が鏑木君にするのを見て、ライアンが真似してるんじゃね? 僕もやらないからお前もやめろで話が終わるのでは?」というアドバイスをして終了。



しかし、「僕は虐められる、特に自分は他人に悪いことをしてない」という長男が不憫なんだが、内容が嘘くさいというか、現代日本リアルであり得るのかっていう理由でこられて 旦那も私も現場で口ぽかんになってしまった。
マジだ。
こんな理由で虐められるって 二次創作以外でありえるのか。
ありえるんだ、ありえる時点で笑えるんだが、おかしい上に、バカみたいで虐めてる方もこのままいくと虚しさ全開でバカの所業になっちまうのでいじめが成立しなさそうで何処突っ込んでいいのかわかんね。

なんと、ここ数年うちの長男が虐められてる、「どう改善していいのかわからない、自分は悪くないと思う」という虐められる理由がこれだった。


足が長くて気持ち悪い


何言ってんのお前wwww

旦那沈黙、私沈黙

旦「お。おお・・・・・・そりゃよかったよ、足長くて良かったよ」
私「どこつっこんでいいのかわかんねー」


 足長くていいじゃん。色々聞き出してみた結果、日本人にあるまじきバランスで足が長いと。
旦那も私もうすうす変だなとは思ってたんだけど、確かに長男、足のバランスがおかしいんだよなwwwwwww 日本人のバランスにしては股下なげーな、しかも痩せすぎだろ!! っていう。

ちなみにぴんときてないだろうが、実は次男もおなじよーなへんてこなバランスなのだ。

私は親としては見てて別に「少女漫画みたいな ありえねーバランスだけど、多分18歳ぐらいになれば安定すんだろ」ぐらいに思ってて気にしてなかったんだけど、学校のクラスメイトが気にするのは確かに頭になかったよ。

いいじゃん。BL界でもあるまじきファンタジー体形でよ。
つーか私、少女漫画の当てつけ以外で聞いたことなかったよ、リアルでそんなこと言われるすっとこどっこいが存在するなんて考えてもみなかったよ。でもお前マジで言われてるん??
だとしたら後二年無視しとけよ、中学校はいったら、 一気にジャニーズ系だろ!!
つーかBL界でもリアルの奇跡でほめたたえられるよ

今バカにしてる女子男子全部ふっとばして頂点に立てるだろ。
お前それ、コンプレックスで言うなよ。
むしろ余計に「お高く留まってるわ」とか「足が長いのを自慢してるわ」とか陰口叩かれるだけで終わるわ。

旦那「どこが虐められる要素なのかわかんねえけど、二三年その体形維持したら 逆転するだろ・・・・・・ほっとけよ。いや、気にせずそのまま生きようか」
私「あはははははははははは!!! 足、足が長い! 足が長すぎて気持ち悪い! 虎徹さんの二次創作同人誌でしかないと思ってたよ! フィクションかと思ってたよ!!! アハハハハハハh!!! いやもう、それw保存しとけよ、良かったな足長くて!!!!」



 あはははははははははは!!!


長男「(-_-メ)」

次男「あはははははは」


 次男も比率といろんなものが一緒な上に、多分長男より痩せてるんだよね。
O脚っていう弱点あるけどさ、いやーまさか自分の息子がそんな二次創作的理由で虐められて深刻に悩んでるとは思いませんでしたわ。

足が長くて気持ち悪いって言われて虐められて、大人になって地味虎になっちゃったっていう創作見たことあるけど、ないわーwwwwww
リアルでないわとか思ってたら、自分の息子とか笑えるような笑えないような。


「まーでも確かに顔も整ってるし、股下と比率がいまんとこ日本人としてはお前怪しいから、モデルクラブにでも登録してみる? 金掛かるならヤだけど、需要あるかもよ、その日本人離れした肉体つーか股下」

 僕は股下しか取り柄がないの?!!! 大体気持ち悪いって言われてていろいろ気を使ってるのに、そんなところに登録したくないよ!!!

って激怒してたけど、旦那も私も大笑いしててあんまり聞いてなかった。

つーかあまりにも「悩み」にしては贅沢すぎるんだよお前はw

本人は今でも「まじめに話したのにやっぱりまともにあいてしてもらえなかった」ってマジ切れしてるのでちょっと謝りましてね、これからまじめに対応しますけど、やっぱ「足が長くて気持ち悪い」って普通のいじめられ方じゃないと思う。

ごめん、すごい今でも笑ってる。(羨ましい!!)



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バカみたいなのでほんとにんなこというのか?と色々探りを入れてみました。

名探偵コナン見ながらマインクラフトしてるので、いろいろ頭がいろんなとこにいってんなと見澄ましてから質問。

私「それなんで見てんの?」
長「見てんのは次男。僕はコナン見たいんだよ!」
私「マインクラフトしてるのは次男なの?」
次「(無言で手を挙げてきた)」
私「じゃあお前はコナン見たいのね?」
私「足長いとかフツー虐められるとかありえなくない?」
長「知らないよ。体育で並んでる時に、足長くてありえないとか、痩せすぎとか気持ち悪いとか言われたんだよ! マジしらねーよ。女ばっか言ってきたよ、ムカつく」


で探りが終わりましたが、ちょっとあり得るかなーと思ったのが「痩せすぎ」「ムカつく」「女ばっか」の点です。


別に痩せすぎてようが足が長かろうが、キレんのが 男は想像不能で笑えましたが、「女ならあり得る」ってのが私の見解です。




女ならあり得るわ。


マジサイテーキモイのはてめーらだわ。マジキモイ。何言ってんの短足女子よー。
あのさ、これマジで男子相手なら普通とか思ってる女子いたらバカだよ?
自分が言われたら死ぬほどキレる癖に、男子なら言ってもいいと思ってんの?
一緒だぜ、? あほかつの。

死ねカス。


あたまきた。
これは学校に抗議せねば。



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 けじめのある行動
│学校・子供│→2016/03/25 11:50

 次男の一年生の成績表がきた。
一年生総評があるので読んでみたところ、かなり優秀のようだ。
だが気になるのは「けじめのある行動」という部分ができてないほうにあるというこの丸の位置だ。
とても勉強はよくできるが、授業中におしゃべりしたり手遊びしたりしてしまうと書いてある。
二年生に期待、って――君ねえ。

 手遊びってあれかな。アルプス一万尺みたいなのかね。みかんの花とか教えちゃったしな。でもあれは一人ではできない類の手遊びだ。
幼稚園の時にめちゃくちゃ教え込んじゃった手遊び(尺取り虫とかメンソレータムとか?)かしら。だとしたら幼稚園の方に自粛願いは出さないと、これは私には防ぎようがないな。まあやらないようにはいうけどさ。
てことでどんな手遊びをしているのかを聞き出してみた。

以下文中出てくる名前は全部タイバニからの仮名である。

私「なんかお前授業中に手遊びとおしゃべりでダメみたいに書かれてるけど」
次「ああそうだね! 二年生ではやらないから大丈夫!(←超笑顔なので信用ならない)」
私「しゃべるって独り言なの? それとも相手いんの?」
次「隣の鏑木虎徹君」
私「それ虎徹さんもあんたに答えてるの? それともお前が一方的に話しかけてるだけなの?」
次「僕が話しかけてる」
私「やめてあげなよ。それ虎徹さん何も悪くないのにお前のせいで一緒に注意される流れじゃねーか。やめな」
次「分かった」
私「んじゃまあそれはおいといて、この手遊びってどういうの? みかんの花みたいなの?」
次「違う。えーっとねーこうやって鉛筆おいてねー、定規おいてねー筆箱でねー、消しゴムがここね。んでね、教室がこうで先生の席がこうで、僕の席がこうでね、ここが隣が鏑木君」
私「??」
次「毎回違うんだよね。飛んでいく距離がね。一番遠くに行くときは鏑木君から斜め前で、飛ばないときは先生の前」
私「ちょっとまて! もしかしてそれって消しゴムだよね?! 消しゴム飛ばしてるんだよね?! でもってそれどうすんのよ、どうすんの?! ええ?!」
次「拾いに行く」
私「そうじゃねえよいつ拾ってんだよ、誰が拾ってんだよ?! ねえ!」
次「拾ってるのは僕」
私「拾ってるのは僕じゃねーよ。いつ取りに行ってるんだよ。それって先生に怒られないの?! ねえ?!」
次「それでねー、ライアンって授業中に立ち上がるんだよ! 悪いんだよー」
私「そうじゃねえよ、ライアンどっから出てきたんだよ! 消しゴム! 消しゴムの話は?!」
次「いつも違うことしてるんだよ、授業中歩き回るし、歩いてないときは算数の時に絵を描いてたりする。それからお友達をいじめるの〜」
私「ちっ、くそ消しゴムは先生に聞くよ。で? ライアンがどうしたって? いじめるってどうすんの」
次「鏑木君に抱き着く」
私「授業中に?! なんで?!」
次「鏑木君が大好きだから?」
私「大好きだからじゃねーよ。それ虎徹さんはどうなの? いいのそれで? なんか言ってないの?」
次「やめてって言ってる」
私「やめてやれよ!! 虎徹さんに迷惑だろ!」
次「後ねー、イワンは立ち上がる〜」
私「?!?」
次「でもってねー、イワンはねー上っちゃいけないところに上って本とか読むんだよ。授業中に立ち上がるの」
私「授業中に立ち上がる? 立ち上がるだけ? 何してんのイワン。イワンもどっからでてきたのよ」
次「でもってねー、鏑木君に抱き着く」
私「ちょ、まてー!!!! なんでそんなに虎徹さん大人気なの?! 虎徹さんそれじゃ授業にならないじゃん! やめてあげなさいよ。はっ、もしやあんたも抱き着いてんじゃないでしょうね! やめてあげなよ、絶対やめて!」
次「僕は出歩かないし立ちあがらないし、抱き着かないよ! キッチュ以外してない」
私「? 今なんつった?」
次「キス以外してない」
私「もう一回言って」
次「キス以外してない〜」
私「キスはしてるってことなの?! ねえ、キスはしてるってことだよねそれ。キス以外のことをしてるんじゃなくて、キスはしてるってこと?!」
次「うん、キスしてる……」
私「やめてあげなさいよ! 虎徹さん男の子なんでしょ?! キスされんの好きなの?! なんつってんだよ彼は!」
次「やめてって言ってる」
私「当たり前だろボケー!!! 抱き着くよりひでえじゃないかよっ! 絶対やめて!!!」
次「でも僕鏑木君大好きなんだもんーそれにライアンは一日20回抱き着くよ?」
私「お前は一日何回キスしてんだよ」
次「うーん、うーんとね、20・・・・・・じゃなくて30回!」
私「増えてんじゃねえか!! それ絶対先生気づいてるだろ! 今すぐやめろ、絶対やめろ! やるんなら友恵ちゃんにしろよ、まだましだろそれ。虎徹さん大迷惑じゃないかよ、お前なんか、ツンバニみたいになってんぞ!」
次「えー、友恵ちゃんにはやらない」
私「だってお前友恵ちゃんに花もってプロポーズするって昨日宣言してただろ! 好きなんだろ、友恵ちゃん」
次「ううーん、だって将来友恵ちゃんは僕のお嫁さんになるんだしー」
私「ヤンバニか!!」

 なんだその超謎理論!!

聞けば聞くほどうちのクラスの「鏑木虎徹君(仮名)」の奇妙な魅力に仰天だ。つーかなんでこんなに大量の男子に執着されてんのかも謎だが……
かわいそうに。春の相談の時にこれはもう先生に報告しなきゃならんな。まあクラスが変わる可能性が大だろうけど。
でももしかして、クラス変わってもうちの次男(バニー(仮名)とライアン(仮名)とイワン(仮名)と離れられたとしても、別の男子や女子に執着されて同じようなことになりそうだけど。

彼に対するうちの次男の総評はこうでした。

「算数ができて漢字が出来て字がきれいで、授業中の姿勢がとてもいい男の子」だそうです。
ついでに友恵ちゃん(仮名)俺の将来の嫁(勝手に次男が決めてるだけ)についての総評はこれ
「算数がちょっとできて、漢字が普通にできて字が汚くて可愛い女の子」
 容赦ねえなお前。
自分についてはこれでした。
「算数がすごくよくできて漢字が良くできて、全部頭が良くてすごい男の子僕」
 うわー自意識過剰で自己評価高すぎてヤンバニっぽくて我が息子ながら怖いわあ。


まあなんにしてもキス魔だとは思っていたが他人にやるようなのはまずい。ましてや相手が嫌がっているのならなおさらだ。
友恵ちゃんならいいよとか言ったけどそっちの方がよく考えたらやばい気がするのでそれも禁止することにした。
あと忘れそうになってたが消しゴムも!!

「もうキスするのはお母さんだけにしてよ。あと結婚もね突然いうのはダメだよ。とりあえずお母さんにしときな」
 そしたらこいつこう言いやがった。
「うーん、お母さんはねえ、歳をとりすぎてるからやだな」

 はったおすぞ!!!




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前にいってたヘアレシピってシャンプー(とリンス)が口コミと全く違っててとにかく最悪でした。今まで使った中で一番最悪の結果になったので一回これどうかなあとおすすめしてしまいましたが取り消させてください。

何しろ、頭皮がかゆくてかゆくてたまらなくなりました。
髪の毛もかさかさになるわでなんかもう大変なことに。
ただちに中止して、生協の石鹸シャンプーにしたんですがこれはこれでオイリーになりすぎるし痛みすぎてる段階であまり効果が感じられなかったので中間とって、
「プライムビューティー(株) 髪と頭皮にやさしい 無添加シャンプー」を使用するようになったところ、一か月弱で大分改善しました。
まかないコスメのハンドクリームがすごくいいので、将来的にはまかないコスメの石鹸シャンプーに移行するつもりですが、ダメージヘアと頭皮のかゆみにお困りの方は「プライムビューティー(株) 髪と頭皮にやさしい 無添加シャンプー」は、私が試してみて改善したのでおすすめです。

ヘアレシピなんの成分なんだよー、こんなにやばいことになったのは人生初めてですよ。あれ、硫酸でも入ってんじゃねえのってマジで思いました。
あれはハゲる、マジ禿げる。P&Gだっけ? 印象最悪だよマジ。チクショー、髪の毛マジ薄くなったよ。痒いわ禿げるわいいことまるきりなかった。



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 私が頑張ってもしょうがないけど、息子が頑張ってもやっぱりしょうがないようだ。
│学校・子供│→2016/03/16 01:13
 WICS-IVをまた受けるんだけど、しょーもねーこと言われて帰ってくる私。
100点取ってもダメなんだとよ。(笑)まあ私も私の劣化コピーになってるとは思ったけどさあ、100点とっても奇怪しい、0点とっても奇怪しいってどないせーちゅーんじゃと。
笑うしかないわ。

 WICS-IVの知能指数以上の結果になっちゃってるのが問題視されてるらしい。
知るかつーの!! 教えて勉強をできるようにさせても納得しねえって教育委員会は今日日どういう運営方式をとってるんだっつーの!! てか、保護者に何望んでんの? WICS-IVの結果と矛盾しないように「ほどほどの成績取ってください」なの? あほかっ。


いっとくけど、私はNEXTでも超能力者でもエスパーでもないんで、自分の長男にテレパシーで答え送信するとか、睡眠学習させるとか(ドリームマスターモトさんかつの)無理ですから。それに睡眠学習は別にまずくねーと思いますけどね。一応実力なんだろうし。


私の創意工夫により、(というかもうわけのわからない説得でやらせてる)なんとか漢字も叩き込んでる現在、「知能、特に記憶能力というのは、いくつか種類がありましてー」ってなんだよ、知能でダメなところはダメでどうしようもないから回避して別の能力でそこをフォローすんのは基本だろ! もう言ってることがわかんねえよ。ワーキングメモリが足りない部分を、別の能力 例えば身体記憶の方で(一番わかりやすい例としては、「手」が覚えるという方向性。ほら、キーボードでさAとかBとかキーボードの場所を私まったく頭じゃ覚えてないので見ると探せないんですが、現在も高速で日本語つづってるでしょ。これ手が覚えてる(いわゆる脊髄反射記憶ってやつです。よく言う2chとかの脊髄反射で言い返したとかそういう誤用じゃなくて 身体記憶を利用した覚え方です。ゲームや車の操作なんかこれにあたります)覚えて書けるんならそれでいいじゃん。

 なぜ、ダメな頭で覚える必要あるの? 頭で覚えてても使えないなら使える手が覚えててくれればそれでいいじゃない。うち最初からLDって言ってるじゃん。なんか訓練すればなんとかなるって、「目が不自由な人に 根性で訓練して視力上げようね♪」って言ってることと一緒になってるぞ。目も足も復帰できねえだろたいていの場合は! あほか!
 なんか途中で聞いててむかむかしてきててさあ。
だってこいつらの言い分ってさ、「お母さんの努力は認めるけどぉ、でもそれって 角膜移植したら 裸眼で見なきゃいけないんだしー 健常児と同じ努力すべきですよねー 点字とかで読めるとか言われても困るしい。点字なんか覚えても認めてあげられないわあ」って言われたような気分だぜ。


 張り倒したい。


まあそれもいいんだけど、こいつらの言い分って結局 うちの小学校が(そして今の五年生の学年がw) 県内最下位 ってところにあるのだと思う。

だがなー、うちのクラスうちの長男入れても34人いるんだぜ。(笑)

全員100点とってれば、一人0点でもトップになるだろう。そうじゃないってことは、少なくともクラスの半分ぐらいはダメダメってことにならないだろうか?
 だって県内最下位だぜ。
全国平均のグラフの◇がよー息してないレベルなんだぞ。

ちなみにうちの長男の 五年生一学期の成績は、国語が0点〜5点 漢字0点〜5点 算数が0点〜5点(ちょっとまてw) 社会が10点〜20点 理科が10点から20点と 最底辺クラスの最底辺でした。息してないというより「この世に小学校でこんな点数とれるやつがのび太以外にいたのか」っていう。
まーでも私も自分が一緒に勉強して教えてさあ、まさか 国語100 算数80 社会100 理科100 漢字17(補習毎週十文字ずつ、今のところ全部連続100点更新中)って結果になるとは思わなかったよ。
いけて、50-50-50-50 40 ぐらいを目指そうかと思ってたのに、何この劇的な変貌は。
まあ 私の素が公立小学校だと突き抜けて良く出来てるってことかしら(自画自賛)……じゃなくてさあ、いや、数学に関してだけは、2年生からやり直しましたけど(二か月かけて……)私だっておかしいって思ってるよ。
でもよかったじゃん。これで、少なくともうちのクラスの県内最低成績をリードしてた長男が県内最低成績維持してる集団から抜け出したってことなんだからよー。

うちのクラスは発達障碍児がいるから成績低迷してても仕方がないって うちの長男のせいにして言い逃れしてたんじゃないのかね、先生方は。


 これでもう、「うちのクラスの発達障碍児のせいで」って使えないぞ。
なめんなよ、元○○出身の学力を! そして私のかなり適当な 指導力を!

 まあ、結構私勉強できた方だったのだなあ(後、できるだけ短期間に楽に勉強を頭に詰め込む方法のレパートリーの広さよw)と思いつつ、どうにかして適当に済ませたいと願い、それを遂行するために試行錯誤しながら過ごしていた自分の学生時代に今更向き直るこの切なさよ。

ほんとに今一番勉強してるぜ私。

んで、問題はより一層深刻さを増して 残っちゃってるんだよね。

そう、うちの学校というか、うちのクラスの全国最低学力 ってのがそのまま残ってるっつーか……。

これさあ、うちの長男が頑張っても解消できなくね? シラミ問題と一緒で。
シラミがさ、三年ぐらい前に流行ったんだけど、何度もうちもらってきてそのたびに駆除してたんだけど、またもらってくるのよ。
これループなの? 一生シラミ続くの? ってマジで悩んだんだけどさ、一家庭が頑張って駆除してもしょうがないんだとよ。だから一斉に貰ったやつも移したやつも駆除しなきゃ意味がないんだってば。
でもってどうやって終焉したかっていうとねー、二つ上の大問題六年生が中学生になってからw 中学校にシラミが!!
 でもって、中学生になってから、接触禁止というかそもそももう学校で会わないしね。
ってなったらうちの子たちがもらうこともなくなりました。


今回の学力問題ってこれと一緒だと思うんだ、私は。


うちの子が頑張って100点取るようになってもさあ、中間にいる、10人ぐらいのさ、30点組をどうにかしないと無理じゃね。
だってクラスの平均値とるんでしょ? 成績上位に0点のが一人返り咲いて頑張っても所詮一人じゃないか。
無理でしょ。

 ちょびっと上がるぐらいでしょ。1点上がるかどうかもわかんないじゃん。
五年生総合漢字、宗像君ですら 22点(←五十歩百歩とはこのことか!!)だったって

17点とほとんどかわんないじゃんかよ!! まあ宗像君はけろっとしてたうちの息子と違って「俺としたことが!!」って相当焦って書き取りしてたらしいのよ。

そしてそこに、努力指数超ゼロのうちの息子が、 「※おかん特性の 漢字練習用単語帳」を持ってぺろぺろ捲りながら覚えてる上に、一週目の漢字補習でパーフェクトかっさらって真っ先に学校から帰って行ったのを見て、「すげえいいもん持ってる! 貸してくれ!!」って持って行って今週宗像君がそれで勉強してたらしい。

つかそれを自作してコピーして今使ってる模様。
こっちは一週間せっかく作った単語帳がなかったもので、ないなりにコピーしたぺら紙の方でやらせてたんだけど、「うちの息子は私の努力をなんだと思ってんだゴラア!!!」と私がブチ切れてたかんじ。

やっと今日手元に戻ってきたけどさあ、宗像君と違って、君はそういうおかんの特製補助がないと まともに漢字が頭に入らない障害なんだから自覚して勘弁してくれよ! っていう。

まあこれで分かったのが、もともと成績がいい子はちゃんと自分で努力してんですよ。
あの宗像君だってひょうひょうとしてるけど、ちゃんと「これはいいものだ」とか「長男が努力してる」とかちゃんと見極めてさあ、やっぱ勉強しなきゃダメなのよ。覚えようとしなきゃ。私だって何もしないで覚えてると思ったら大間違いなんだからな。

結論。

 私が頑張ってもしょうがないけど、息子が頑張ってもやっぱりしょうがないようだ。
そしてやっぱり長男が成績よくなっても、うちの学校とクラスが県内最下位で、全国でも最下位レベルなのは脱しようがないと思う。

 今学校で暴れてる問題児で、うちの長男を「成績悪いからバカ」と罵ってる、今ではうちの長男にも追いつかない「成績の悪いバカ」が勉強するなり勉強できるようにするなり指導するのが望ましいと思う。

でもってどたまきたので、うちの長男の成績は落とさない。落とす必要性を全く感じない。
できるようならとことんやる。 もちろん私もだ。

つか小説書かせてくれよ。



※無断転載・引用(ブログ・キャプションサイトpixiv掲載内全て)禁止。
通報の協力今後とも宜しくお願いします。
非常に助かってます。 協力して下さった方々ありがとうございました。



「※おかん特性の 漢字練習用単語帳」

発達障碍児は 絵などによる視覚支援をすることによってよりいっそう理解の深度を上げることができるようになるタイプがいます。全員ではなくその子の特性のよりますが、基本、自閉症スペクトラム関連系の延長上にある障碍の場合は 大なり小なり必ず効果があります。

これは随分と前に書いたことがあるんですが、うちの子は聴覚優位で 視覚の方が若干弱いんです。これは発達障碍児を持つ親なら普通に知ってるんですが一般にはよく知られてるのが 視覚優位なので(自閉が重い子は視覚優位の方が多いか、聴覚が更に弱い、ことが多いようです)あまり信じてもらえないことが多いです。

私は息子の聴覚優位を利用して学習を進めており、これが思った以上にかなり効率のいい学習をさせてたんだと思ってます。だけどどうしても視覚に頼らないと覚えようがないのが、「漢字」です。文章読解も音読と併用して私の解説でなんとかなった。算数も公式を覚えさせて何百回も暗唱させた結果、面積関連や単位等、分数の計算までもが向上した。だけど漢字はどーにもならん。こればかりはどうしても視覚援助でやるしかない。
ということで、出来上がったのが 聴覚優位学習障碍児用の特性漢字練習用単語帳です。

 この内容は、特許なので教えられないな!!(笑)てのは嘘ですが作るのが激めんどくせー!!ので、できるだけ作りたくない。また六年生の漢字用作るし、これから1年〜4年までのも作らないといけないんだけど今現実逃避で先送りしてる状態です。

まーでも覚えやすいですよ。LD系男子が覚えられるんだもん、健常児なら下手すりゃ見てるだけで覚えるんじゃないの……。

宗像君は実際得してると思う。まあ この単語帳の素敵さに気づけるだけやっぱ健常児は違うなあって思いますけどね。でももう持ってかないで欲しい。



→普通の小学校一年生(なまいき)


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