世界とは不潔である。

あなたがそう声高らかに言ったから、わたしはそうだと賛同した。

女とは不潔である。

あなたがそう声高らかに言ったから、わたしはそうだと賛同した。

女とは不潔である。
だからこそ、女とは使い道がある。

あなたがそう声高らかに言ったから、わたしはそうだと賛同した。

世界救済という壮大にして必要であるあなたの意志を汲み、わたしは、女であろうと決めた。
女であることを嫌い、女であることを憎み、そして、何より女であることを酷使してきた。
ときに脂ぎった国の権力者に抱かれ、ときに腐臭漂う名ばかりの賢人に抱かれ、ときにあなたの賛同者だという何者かに抱かれ、そうしてあなたを支えてきた。
つもり、ではない。
確実に、わたしの行いはあなたの支えとなっていたのだ。
確かに世界は不潔であった。
全ては穢れに満ち満ちており、綺麗なものなど、何一つとして、この目には映らなかった。


「どうだ、世界とは如何に不潔であることか」
「そうね」
「お前にならわかるだろう」
「ええ、わかるわ」


あなたは満足げに笑った。
それにわたしも満足していた。
なのに、いつからだろう。
あなたがわからなくなった。
あなたは確実に世界救済という目的を達成しつつある。
いつの間にか上り詰めたその地位で、その目的を、いや、その先でさえも掴みそうな勢いだ。


「もう少しだ」
「ええ」
「もう少しで、世界は救われようとしているのだ」
「ええ……」


世界は浄化されていった。
少なくとも、世論はそう騒ぎ立てている。
世論は不潔ではなくなってきていた。
少なくとも、賛同する者達はそう口にしていた。
そうしてようやく目的が達成されるであろうとき、あなたはわたしに、こう言った。


「仕上げだよ、世界はこれで救われる」
「え、」


ぱんっ、と乾いた音がした。
ああ銃声か、と思ったかどうか。
わたしの声は、あなたに届かない。






_20101103

わたしの声が枯れてゆく



prev / TITLE / next
© 楽観的木曜日の女