更新履歴

(0316)更新しました

掌編に新羅と臨也と静雄の話を置きました。タイトルお題はついったでお世話になってるからすまさんにいただきました。いつも素敵なタイトルありがとう。
中学時代からのあの三人の関係性について考えると胸が苦しくなります……新羅のせいで人間を愛するようになった臨也が、よりにもよってたった一人思い通りにならない化け物と巡り合ってしまった挙句、恋に落とされてしまうお話ですよねデュラって(違うのはわかっている)よりにもよってこんな化け物のことをだなんて認めたくなくて必死に目を逃げ続ける臨也と、てめえこのやろ鬱陶しいんだよって悪態つきつつ臨也を殺せない静雄と、そんな二人を見つめながら臨也が最初に出会うのは私ではなく静雄であるべきだったね、ってすこし悲しく呟くそんな新羅。結局最初に腹を決めるのは、というか気づいたら本能通りに自分の心に従うのは静雄だと思うので、身動き取れない臨也さんをあの馬鹿力で立ちすくんだ場所から引きはがしてあげてほしいです。そうだシズイザって臨也さんの一生をかけた浮気じゃないですか(人間への)。ためらう腕を強引に引きずって走っていってください静雄!

(0307)久しぶりすぎて

日記書いたの五か月前とか信じない・・・すみません多忙でした。今はひとまず落ち着いたので掌編とかいろいろ書いてます。ついったに垂れ流したものを採録しました。そろそろ時間かけて長い話も書きたいところ。
近況については・・・先週一週間で乗換も含めて六回飛行機に乗って死にそうでした。もう当分空は飛ばなくていいや。しかも旅行ではなく用事ですからね!!帰ってきた日にほぼ丸一日寝て過ごしてしまってびっくりしました。眠り浅いほうだったはずなのに久しぶりに爆睡できました。やっぱり疲労が一番の睡眠薬ですね。眠れないときにはジョギングしよう。
シズイザの二人にはそんな心配いらないですね!毎日追っかけっこして体動かしまくってるからね、夜も!w不眠症臨也もいいですが疲れすぎて倒れるように寝てしまう臨也もいいです、どちらも書きたい!

(1015)食べるということ

たまには日記らしい日記を書こうと思いました。因禁行きたかった・・・悔しさに枕を濡らす日々です。

食べることが好きです。嫌いな方はあんまり居ないだろうとは思いますが、私は三大欲求の中で一番満たしたい欲は何かと聞かれたら食欲と答えます、たぶん。眠くない限りは。それも別に取り立てて高級食品である必要はなくて、マ○クとかインスタントラーメンとかを食べるだけでも幸せになれます。ものを味わうと言う感覚そのものが好きなのかなあと思います。もちろん苦手な食べ物もありますが、よっぽど嫌いでない限りは割りと楽しんで食べられる安い舌でよかったです。
前にも日記で書いたような気がしますが、小説において食べ物のシーンって大事だと思います。例えば私上橋菜穂子作品が大好きなのですが、あの方の本に出てくる食べ物って本当においしそうですよね!「守り人」シリーズのことを思い浮かべるときに最初に出てくる場面って、「精霊」の、タンダが山菜鍋とカンクイの話をチャグムにしているところだったりします。他にも呼び起こそうとすると食べ物のシーンばかり思い出してしまってお腹が空いて大変です。
アニメは終わってしまいましたが、小説の「氷菓」シリーズの「クドリャフカの順番」に出てくるワイルドファイアの描写もすごくおいしそうですよね・・・和食はそこまで好みじゃないはずだというのにお腹が空いて大変でした。
文章上の「食べ物」の描写、文字による味の描写を読むのが、私は好きです。うまく「食べる」ということが表現されていれば、その場面は本能の部分で人の脳に焼きつくと思うからです。それは別に、「美味しい」という描写でなくてもいい。「チャーリーとチョコレート工場」のことを考えるときに最初に思い浮かべる場面って、大量のお菓子のことではなく、失業した一家がやっとのことでありついているキャベツがほんの少しだけ入ったスープのことだったりします。次が、雪の中から拾ったお金でチャーリーがチョコレートを買って食べる場面かな。
迫力のある「食」の場面を自分でも書けるようになりたい、というのが今の目標です。二人で並んで美味しいものを食べるって大事だと思うのです(シズイザの話)。喧嘩ばかりで落ち着いて相手と向き合う時間がなかったのなら、それこそ一緒にいろんなものを食べてほしいなと思います。そんなシズイザをください。


(0930)お久しぶりです

更新しました。以前ついったに挙げてた掌編二つなんですが。
本当に更新頻度下がってて申し訳ないです・・・とりま生きてます。ちょっと視力に黄信号が出たりしていろいろばたばたしてました。とはいえ復活してます、最近は浮上頻度下がりがちですがtwitterにいることが多いです。時間見つけてまたいろいろ書きたい。シズイザフィーバーはまだまだつづいてます大好きです。むしろしばらく書けなかったせいで余計ぐるぐるしている・・・いざやも静雄も好きすぎてつらい!

(0818)久しぶりの日記

全然日記を書いていなかったことに遅まきながら気づきました。というか日記はいるのかって話ですが、一応生存報告のためにも近況でも・・・ここ最近はずっとロンドン五輪と甲子園を見てすごしてました。時差などものともせず徹夜であれこれ見てたせいで寝不足がひどいことになりました。不孝にして甲子園はリアルタイムでは見られないので録画を夜に見てますが、結局睡眠時間削られてますね!例え自分の県の高校が敗退しようとほかの試合をつい見てしまうのが甲子園の恐ろしさです・・・五輪だったら日本が負けたらテレビを切れるのに!
そんなわけで、こないだまですごい勢いで掌編と短編を投下しまくってたのに急に更新が止まってるのは多忙と五輪のせいですすみません・・・今ちょっと忙殺されてます。時間に余裕ができたらまたいろいろ書きたいです。あ、今後3000字までは掌編に、それ以上のものか、あるいは続く可能性があるものは短編に載せようと思います。掌編はくだらないネタでもぱぱっとまとめてしまえるから楽しい。
今書きたいのが料理を作る話なんですが(「食べるということ」でちょっと書いたような)、しかし私が致命的な料理の腕しか持っていないのが悩みどころです・・・小説を書くために料理本を購入しようか迷う日々です。ネットのレシピを見るより、紙の本を見るほうが個人的には好きなので。
罪と罰のように、シズイザ以外というか、他キャラの掘り下げもやりたいのですがやっぱり長編になるので・・・oh。そして夜鷹が止まっていてすみません。ちょっと気に食わないのでいっそ一度下げて丸ごと書き直そうかと思ってます。やっぱりある程度まとめて書かないと落ち着かないようだ。
そして一生一度はイベント参加したいけど今年は難しいのでやっぱりいんきんは無理なのかなあ・・・と迷う日々です。とにかく目の前の私事をなんとかしないとならん。


(0722)後編上げました

「罪と罰」後編を一気にアップしました。静雄と臨也と新羅の選ぶ結末の話です。どうやら字数上では今まで書いてきた中で最長の作品になるようで、自分でも驚いています。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
支部のほうにも書いたのですが、本当は北欧神話関係の語句や挿話についてもう少し書き込みたかったのです・・・明らかに説明的すぎて蛇足だったので諦めましたが、そのうちその辺りの解説めいたおまけを罪と罰のところに更新できたらな、と思っています。一体需要がどこにあるやらですが、個人的に書いてみたくて!w
あと書きたい長編のうち大枠が決まっているのは、監禁とシズイザ臨波、シズイザ奈臨です。
書きたい長編のラインナップを並べると、我ながら三つ巴の話が多いなあと思います。デュラキャラ全てについて一度きちんと書いてやりたいという思いがありまして、そのためかなあ。基本はシズイザシズなんですが、その上でもう一人別のキャラクターについて分析をしてきちんと描こうとすると、どうしても長編になってしまうのですよね。短編でうまく表すのが下手ですorz 他にも一度ちゃんとシズイザ帝臨とかシズイザ正臨とか書いてみたいです。
そんなこんなで年内にもうひとつくらい長編書いてみたいと思ってはいるのですが、体調と時間を鑑みると厳しいか・・・。とりあえず、掌編や短編はこれまでどおり気まぐれに更新していきたいな、と思っています。

(0710)リンクミスしてましたすみません・・・

更新履歴にも書いたんですが一応こっちでも。「罪と罰」11が飛んでました、貼りなおしました申し訳ないですorz

(0710)久々に長編

サイトアップが遅れてしまって申し訳ない、シズイザ新臨です。前編になります。後編は鋭意執筆中です、なるべく早く上げられるよう頑張ります。
つくづく私連載をするのが苦手で・・・どれだけ頑張って構成しても、やっぱりあとで読み返すと書き漏らしとか小さな矛盾とか出てきてしまうのですよね、長編だと。それで、修正したくてたまらなくなってしまうので、開き直って最初からある程度の分量を書くようにしています。

以下、上げた話のちょっとした説明です。ネタバレかもしれないのでご注意を。


この話は、実はデュラに嵌った直後から考えていたものでした。書きはじめるまで実に一年かかったことになって自分の遅筆っぷりにげんなりします・・・。
とはいえ、私にとっての新臨のひとつの完成形でもあるので、思い入れはあります。たぶんこれっきり新臨は(長編では)書かないんじゃないかな、と思っています。短編とか、静雄の嫉妬相手としては書くかもですが。
新羅は、新羅なりの形ではあるけど、セルティとは全く違う意味だけど、臨也のことを愛してるんだよ、というのが書きたかった。単純な悲恋にはしたくなかったんです。・・・そう、感じていただけるよう後編も頑張ります。
読んでいただけると嬉しいです。

(0629)更新

ついったに上げたり支部にまとめて再録したりしてた掌編をサイトにも。
・・・上げるのをすっかり忘れてました・・・おお・・・。

掌編を書くときは、お題をお借りしたり、診断で出てきた言葉を使ってみたりすることが多いです。単語が先にあるほうが短い話は筋が立てやすいのかもです。それもあって、よく、テーマを決めていただいてそれに沿って短いのを書いたりします。再録した掌編の中にもいくつかそういうものが入っていて、その場合には作品の冒頭で何の単語を使ったのかあらかじめ書いておくことにしています。

久しぶりに日記らしい日記を書いたかもしれない。短いですが。
あまり更新が途切れすぎないようにしたいです。頑張る。

(0609)更新!しました!

Shortに掌編のつもりだったやつの続きをアップしました。連載苦手だというのに無計画に続いてしまった。気が向いたらぽつりぽつりと続きを書いていこうと思います。
そしてどうでもいいことなのだがブログに記事を投下するときタイトルに悩む。気がついたらいつも「更新しました」とかになってしまっていて・・・タイトルセンスください。小説にも言えることだが。

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -