「 4 」


 足速に通りを抜け、商店街に出た。
 ナルトを中心に、同心円状に沈黙が拡がる。静かな商店街。ジロジロと向けられる視線は尖った氷のようだ。
 小さくなっている少年に蜜のような微笑みを向ける。不安げに揺れる目を見る。


「あんたは俺だけ見てればいいから。周りは気にするなよ」

「……それじゃあ前見て歩けないってばよ」

「真面目に取るなよ。ただの比喩だって。本気で俺だけ見られたら、照れるから」


 言いつつ、少年の肩を抱いて右に逸れる。一秒遅れて、ガシャン、と花瓶が落ちてきた。「おー、スリル満点。しかもちゃっかり肩抱けちゃってラッキー」とヘラヘラ笑う裕也。それを聞いたナルトにすぐ払われたが。


「俺、料理上手いからさ。今日はご馳走作ってやるよ」

「ホントだってば? じゃさ、じゃさ、俺、ラーメンがいいっ」

「ラーメン? 何かもっとグレイド高いやつにしておけよ。せっかく内海兄ちゃんに作ってもらえるんだぜ? 友達には『うちのシェフより腕がいい』ってよく言われたし」

「う、『うちのシェフ』?」


 などと他愛ないことを話して歩く。
 静かな商店街に、その会話はやけに奇妙に響いた。
 ナルトは馬鹿みたいに明るいし、隣を歩く美青年(少年? 少女?)は優しげで。このピリピリとした空気のなかでは、とても浮いていた。
 と、そのとき。
 高校生くらいの少女(この世界に高校なんてあるのか不明だが)が2人、立ち塞がった。挙動不審だ。顔を赤らめ、窺うように裕也の顔を見ては、また地面に目を戻す。『飛び出したのはいいけど、その後のことは考えていなかった』というところだろう。
 足を止めた裕也は柔和な笑みをうかべ、「なに?」と優しげに問い掛ける。甘い声。
 これ以上にないくらいに赤い顔で、少女が口を開いた。


「あ、あの、アタシはコムギっていうんです。こっちはデンプン。で、あ、貴方のお名前は何ていうんですかッ?」

「俺? 俺は内海裕也っていうんだ、コムギちゃんにデンプンちゃん」


 にっこり。
 砂糖のような微笑みを直視した少女たちは、数秒間絶句した。しばらくして裕也が小さく首を傾げ「もう用は済んだの?」と聞くと、彼女達は蘇生し、もう一度口を開いた。


「こ、これから暇ですか? アタシたちと遊びませんか?」

「悪いけど、俺もう予約済みだから」


 そう言って、ナルトの肩を抱き寄せる。
 ナルトは蒼白した。
 ――ここで俺を出すなって!
 しかし裕也は飄々と「ごめんねコムギちゃん」とうそぶく。ナルトの肩に置いた手の、指をタタン、タタン、とリズミカルに動かし肩を叩く。
 ところがもっと顔を蒼白させたのは、少女たちの方だった。


「そっ、ソレうずまきナルトじゃないですか!」

「そうだね」

「ダメですよ! お母さんが言ってました。その子供は忌み物だから近づいちゃいけないって!」

「へぇ、そうなの」


 キョトンとした裕也は、「なんで忌み物なの?」と尋ねる。複雑な表情のナルトの肩を抱いたまま。
 少女たちは戸惑う。


「理由は、分かりませんけど、でも大人は皆言っています」

「理由もわからないのに、そんなこと言うんだ?」

「それは、でも、」

「もういいよ。俺、頭の悪いコ嫌いだから」


 そう言ってまた蕩けそうに甘い微笑みを浮かべ、裕也はナルトを引っ張り、少女たちの脇を素通りした。最後に「じゃあね、コムギちゃんにデンプンちゃん。どっちがどっちだか分かんないけど」と甘い声を残して。


PageTop

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -