最後のキーは東京へはいった…|

まもなく東京は消える

この世の最後の月曜日



今の日本は、平和に見えて平和じゃない。
私たちは、作られた折の中で、作られた自由の中で生活をしている。

音楽を聴きながら、カフェテラスでPCをたたいていた。
これが私の日常。
そんな人は、あたりを見回しても山のようにいるし、私一人だけではない。

なのに、

『何の御用でしょうか、警察庁警備局公安特殊三課、
THIRD-iの南海かおるさんと、加納生馬さん』

公安警察が私に何の用だ。
最近はおとなしくしてるのに。

「俺たちのことも調査済みってわけだ」
「一緒に来てください、局長が呼んでます」

THIRD-iの局長、苑麻孝雄。
涼しい顔の裏に何かを常に企んでいるような、食えない男。

『THIRD-iに捕まるようなこと、してないですけど』

「おいおい、俺たちを知ってるってことはそういうこったろ、嬢ちゃん」


これ以上、居座られて変な噂が広がりでもしたら面倒だから、しぶしぶとついていった。
連れていかれる車内で考える。

THIRD-iのシステムに入り込んだのは随分と前のことだ。
父親と一緒に働いている人たちの情報を知ろうと思った。そんな、軽い気持ち。
小学校3年生のときくらいだっただろうか。

自分にハッキングできる能力があるとわかってからは、
それが面白くていろんな重要施設にもぐりこんだっけ。
ロシアの諜報機関とかが結構セキュリティが堅かったな。
ハッキングすることで、私たち一般人にはひた隠しにされていた情報とか、テロの計画とか、そういったことも知り得ることができた。
でも、これ以上深入りすると戻れなくなると思って、
中三のときにはもうハッキングはやめていた。


気づいたら、THIRD-iの本拠地に着いていて、小会議室に通された。

「初めまして、高木渚さん。私は、THIRD-i主任の霧島だ」
「君が、高木の娘か……私は局長の苑麻だ」

局長と主任、そんな二人が待ち構えていた。

『高木渚です、今日はなぜ突然連れてこられたのでしょうか』

この時はまだ、こんな突拍子もないことを言われるなんて思ってもいなかった。
「君は、ハッキングをしたことがあるね?当時小学3年だったか、君がうちのサーバーに入り込んだとき。正体を知ったときは驚いたよ。確か君のコードネームは、ゴーストだったかな?いろいろな施設に入り込んでは、システムサーバーに書かれた自身のデータをすべて削除していなくなる。小学3年でそんなことができるのは、君と、君のお兄さんの藤丸君くらいじゃないかな」

「それから、君はいろいろな格闘技をしていると聞いたよ、お父さんからね。確か、「空手に柔道、合気道、テコンドー、キックボクシング、剣道、狙撃、だったかな」ああ、そう、そうだったね」

苑麻局長と霧島さんが交互にしゃべる。
正直、そんなに調べられてるとは思わなかった。

『よくご存じで』

「そこでだ、君をTHIRD-iの一員に加えようと思っているんだよ」

一瞬、ぽかんとした顔をしてしまった。
何を言っているんだろう、この人は。
THIRD-iに加える?私を?いや、この人たちは私が高1ということは知っているはず。
無理だろ、どう考えても。

『どういうことでしょうか』

「採用方法はね、どうとでもなるんだよ。まあ高1だから、正規の職員ってわけにはいかないけどね、雇員とか非常勤職員とかね。今君の力が必要なんだ」
「東京が、日本が消えてしまう」
「ロシアの極東で町が一つ消えた。
これと同じことがもうすぐ東京で起きようとしている」

その話から、導き出されること、それは。
東京がテロの標的になっているということ。
町が一つ消える?一体どうやったらそんなことができる。

「我々は何が起きたかを探っている」

ウイルステロ?それとも核?
いや、そんなものを使ったら、すぐに世界中に知れ渡って大騒ぎになっているはず。

「君にそれを協力してもらいたい」
『協力?こんな、小娘に何をしろと』


私には、そんな大それたことできる力なんてない。
「これから始まるであろうテロ組織との対決、君が敵の手に渡れば脅威にもなる。だから、君はTHIRD-iに入ってハッキングとテロ組織との対峙をしてもらいたい。チーム渚、君が班長で5人班員をつけよう。君には我々と同等の権限を与える。そのため公安の知識、すべてを覚えてもらう」

この人たちは、本気だ。
本気で高1の小娘を、使おうとしている。
それだけ、私が考えているより危険な状況っていうこと?
それだけ切羽詰まっているっていうことなのだろうか。

『断ったら?』

東京を守る。
警察官でも、なんでもないこの私が。
今までちょっとPCが得意な高校生ってだけだった私が、テロ組織と対峙する。
そんな重荷を背負わせようとしているなら、拒否権だってあるはずだ。

「君を逮捕する」

やっぱり、大人は汚い。

『っふ、分かりました。最初から、断る気なんてありませんよ。東京を守るなんて、大それたとこは私にはできませんが、遥と藤丸を守る。それができるなら、なんだってします』

私が信じれるものは、この2人だけだから。

「わかった、よろしく頼む。お父さんには、私から話しておきます、後で南海に中を案内してもらってください、そのあとデスクに連れていきます」

そういって霧島さんは出ていった。

「君は、のってくれると思っていたよ。正義感が強いと聞いていたからね、はい、これがうちのIDだ。ここにいるときは常につけていて」


まったく、準備がいいことで。

私の知らないところで、世の中は動いていた。
自分がテロの脅威にさらされるなんて、今まで考えたこともなかったのに。


局長からもらったIDを眺めながら、初めて、怖いと感じた。






← / 





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -