シンデレラケージ
(山車岡日向)



変わらない僕等の世界は、この関係により保たれている。


先輩と後輩、それ以外の関係性は、俺達の間にはない。

しかも悲しいことに、それは俺の兄が担当しているバドミントン部の先輩なだけであり、直接の先輩でもない。

生物が行動することによってしか変わらない世界は、俺がどんなに彼女を想っても、全く変わってはくれない。

抜け出せない憂鬱思考回路の罠に絡まって、最近毎日テンションが低い。


ふう先輩こと、風璃先輩は、みんなからふわりん、とか呼ばれてるんだけど、俺はやっぱり恥ずかしくて、ふう先輩って呼んでる。

明るくて活発な彼女だから、男でもふわりんって呼ぶ奴も多いし、後輩に当たる人間が同じように呼ぶこともある。

彼女は体育部にいるにも関わらず、あまり上下関係を気にしない。

と、いうか、むしろ気にして欲しくないようだった。

だからみんなにも、もちろん俺にも、ニックネームで呼ぶことを薦めていた。

けれど、俺にはやっぱり呼べなくて。

どうしてあの、ひよ兄の無神経さとか、もり兄の楽天的なところが俺には与えられなかったんだろう、と少しだけ落ち込んだ。

俺自身、真面目というわけでもないけれど、歳の近い兄貴達が俺をおもちゃ扱いしたために、今のような受け身になってしまったのだと思う。

あくまでも俺の見解だけど、大きく外れてもいないだろう。

そんな風だから、俺は今だにふう先輩と話す時は戸惑ってしまう。

ノリは多分、もり兄に似てる。

けれど、やっぱり立場が違う。


どうしたらそれは変わるのか。

この、距離が。


と、廊下の向こうにふう先輩を見つける。

けれど、自分から声をかけたりはしない。

彼女はまだ、遠くにいるから。

まるで現状を形にしたようだ。


「あ、ひなだっ!」

俺の姿を見た途端、彼女は駆け寄ってきた。

「どこにいくの?」

「3Aの教室」

話し掛けられ、俺はようやく口を開く。

「学祭の実行委員に、インタビューですよ」

「忙しいねぇ」

ニコッと癒しの笑顔を向けるふう先輩。

思わずこちらも微笑んでしまう。

さっきまで悩んでいたというのに。

「ふう先輩、部活は?」

「休憩ちゅー」

「ほんとですか?」

「ほんとよぉ」

言いながらふう先輩は、むっ、と眉を寄せてみせる。

「実は私も実行委員なんだよ」

「そうなんですか?」

イベント好きそうですもんね、なんて言ったら、ふう先輩はどんな顔をするのだろう。

きっと彼女は笑顔で「うん、好きだよ」なんて軽く返すのだろうけど、そんな冗談も言うのを躊躇うくらいに、俺は彼女の目を気にしている。

「そのインタビューってさ、私でも答えられる?」

「さぁ? 部長には、委員長に聞けばいい、って言われたんで」

「ふぅん、どんな質問?」

どうやら彼女は、どうしてもインタビューして欲しいようだ。

目立ちたがりやだもんなぁ。

仕方なく俺は、上り終えたばかりの階段に腰をかける。

続いて先輩も隣に座る。

日が長いせいで、夕方なのに日差しは眩しい。

そんな光を背に浴びているせいか、少し暑い気がした。

「どんなの?」

俺のメモを覗き込むふう先輩。

こんなに近い距離なのに、彼女はきっと俺の気持ちなど知ることはないのだろう。

考えるということは、不便なようで、便利な能力だ。

いくら彼女のことを考えても、伝わることはないのだから。

心の距離と、年齢の差。

それが俺達の間に空間を生む原因。

俺はよく知っているんだ。

年齢は大きな壁だっていうことを。

高校1年の男子なんて、ガキにしか見えないんだ、っていうことを。

けれど同時に、その立場の利点ってものもある。

後輩だから可愛がってもらえる。

そう、まるで弟のように。

でも、本当にそれを望んでいるのかと言えば、やっぱり違っている。

望んでも手に入らないから。

壊れてしまえば、今さえなくなってしまうのだから。

それならば、いっそ……。

きっと、ただ、それだけ。


「どうしたの?」

ふう先輩は、不思議そうに俺の顔を覗き込む。

俺の手に、手を添えて。

そっと触れた彼女の手は、暖かかった。

感じるのはこの、距離。

時間という、縮まらない距離。

この距離が消えるのは、二人が高校を卒業して、それからまたもっと先になるんだろう。

そんな長い時間は、今の俺にとって夢の中の世界でしかない。

俺の見ている先輩はとても小さなもので、本当に夢の世界の人のようだ。

綺麗で、優しくて、暖かい。

その理想こそ、きっと夢そのものなのだ。

今の貴女はきっと、幻。

だからいつまでも、俺の手は貴方に届かない。


END?




[*前] | [次#]

とっぷ りすと
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -