MAiN | ナノ



【連絡先は必ず設置すること】

 これも意外と知られていないようだけど、管理人への連絡先と更新履歴は、ないと違反なんだって…。
 特に、連絡先はメールフォームかメール宛先、掲示板でもいいから絶対にないといけないらしい。
 ちなみに、物販系のサイトだと更に、特定商取引法に基づく表示義務というものがつきまとうからね。
 この辺は違反すると懲役か罰金が課せられるようだよ。著作権とは違って、こういうのは刑事罰にもなり得るから、気をつけないと本当に危ない。
(罰金は50万円以下とかだとは思うが、俺も詳しくは知らないから、ネット通販に関する書籍なんかをまずは参考にしようね。同人誌の通販も立派な特定商取引にあたるから、違反しないように気をつけて)

 サイト運営は、意外と危険と隣り合わせなあいまいな部分もあるんだ。
 だからこそ、自分が法律に違反していないかを知る意味でも、法律を調べておいて損はないと思う。
 刑事罰なんかに引っかかったら、本当に人生は終わるからね。著作権なんかより、実はもっと怖い法律はたくさんあるよ。

 話がそれたが…どこかしらに連絡先と、更新履歴は載せた方がいい。
 じゃないと、ある日突然裁判所から呼び出し…なんてことになってから後悔しても、まさに「後悔先に立たず」だからね…。

- 25 -

* back | next #



※以下はサーバー広告です

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -