MAiN | ナノ



【着歌や着メロ、歌詞はOK?】

 着歌や着メロ、歌詞とか歌詞画。たまに個人で配布している不届き者がいるけど…あれは、通報すればサーバー側が削除してくれるかな。
 自分で作った着歌や着メロであっても、個人で楽しむ以外の複製・アップロードは法律で禁止されている

 友人に好意でデータ等を送ったり、MD等にCD等からダビングしてプレゼントするのも、本来は禁止されているんだよ。
 よって、配布するのなんかは当然違法にあたるね。

 ちなみに、作詞家や歌手等、その曲や映像に関わった方全ての没後50年は著作権がかかっているはずだよ。俺もくわしくは知らないが…。
 日本国でサイト運営している以上、ジャスラックでの許可がなければ、訴えられて多額の罰金を要求されても文句は言えないね。

 ジャスラックに許可をもらうには、著作権料を払う必要がある。まあ、個人で許可を取るのは、まず無理だろう。
 会員制の着歌・着メロサイトも、きちんとこうした手続きを踏んだ上で運営されているんだよ。

 考えてみて? 自分が仕事とはいえ…一生懸命歌ったり作った曲を、お金ももらえず勝手に配布されて、それで仕事もなくなったら…どんな気分?
 しかも、それによってCDの売り上げが落ちれば、その人は活動をしていけなくなるよね? 最悪は、仕事を辞めざるをえなくなるかもよ?
 それどころか、売れなくなったアーティストだからと、事務所を解雇されてしまうかもしれない。事務所すらなくなってしまうかもしれない。
 曲を作った方に敬意を払う意味でも、やめてほしいものだね。まあ、公式画像の交換掲示板もまたしかり、だけれど…。

 ちなみに、歌詞は1部(※)であっても掲載したら著作権法違反だよ。悪気がなくても、ね。

※例えば、俺のアルバム…ラストソングスは聞いた事がある? あれの、エメラルドラインの歌詞を、丸々1行掲載…とかね。
 曲名や1部(エメラルドの緑、とか、その曲だとわからないあいまいなもの)だけなら、問題はないようだけど…。俺も、これ以上のことは知らないから…なんとも言えないんだが…。

- 31 -

* back | next #



※以下はサーバー広告です

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -