水妖達のアシュラウト

その1


GM:では皆さん、2日目の朝です。本日はお日柄も‥いいかどうか振ってみてください。
ラグナス:はい、では私が(いっコロ)
GM:なるほど、そーですか。では今日は〈芽吹きの風〉と呼ばれるこの辺り一帯特有の天候です。

芽吹きの風、それは素材獲得数が増える可能性のある素敵な天候である。

ラグナス:おや、これは良い傾向ではありませんか?
サン:確かに! これでちょっと良い素材も稼げれば‥お店も拡張出来るかもしれませんし!
リコ:宝石ー!
キャス:そこのフィー、俗世に馴染みすぎだろ(笑)
リコ:だって、質の高い宝石がないと私魔法たくさん使えないんだもんー。あとフィーだってキラキラ好きだもんー。
プラード:‥ちなみに妖精使いの宝石を買う為にはどこの店を拡張すればいいんだ?
GM:魔法使い用のアイテムなはずなので‥魔具屋じゃないですかね。
リコ:マグ屋?
GM:はいそこ一度やったネタを言わない(笑)
クロリス:‥持ってない素材が2種類もあるね。
ラグナス:クエストの分を除けば1種類最低1つずつの入手が確定ですね。
GM:合成依頼表、緊急依頼表を振ってみて下さい。
ラグナス:分かりました、(コロコロコロコロ)
GM:では合成依頼表から。行商人のリーリアさんからの依頼です、「急な依頼でわるいのだけどマジックアイテムを用意して欲しいの、取引相手は収集家だから指定はないわ。なんでも良いからよろしくね」と言う内容です。
キャス:報酬は?
GM:合成したアイテムの価格に応じて合成のかけらを差し上げます。
サン:マジックアイテムッスかー、オレらが欲しい所ッスね‥(遠い目)
GM:遠い目しない。緊急依頼表の方は大工のハヌマさんから「艶やかな香木を出来るだけ分けてはもらえねぇか?」とのこと。報酬は数×1000ガメルです。
プラード:随分と太っ腹だな。
ラグナス:ですが艶やかな香木はこちらも割と使いますよ。お渡し出来るほど集められるかどうか‥。
GM:そこはそれ、出来たらでいいから! という感じなので。
サン:無理だったら大人しく諦めましょ。――で、今日は何処へ行くかです。
プラード:〈バルバロスフェロモン〉に必要な素材は嘆きの皮があと1枚だな。
キャス:皮っつーと、何処だ?
GM:それならクレアが「皮素材でしたら、黒海でよく採れると聞いてますよ」と教えてくれます。
リコ:海か〜、泳げるかな〜。
GM/クレア:「あそこって泳げるんですか? 危ない場所だから子供は近付いたらいけないって言われてました」と。
キャス:どう危険なのかは分かるか?
GM/クレア:「アンデッドがよく現れると聞いたことがあります」
ラグナス:アンデッド‥森とは違う意味で気を付けた方が良さそうですね。
リコ:足ばしゃばしゃくらいは出来るかも!
クロリス:水は苦手だにゃー。
サン:泳ぐのは無理でもそれくらいなら‥。
プラード:出来るといいが。
リコ:あ、私の妖精魔法の契約はいつもの改訂版[土2炎1風1光3闇1]ね。
GM:了解です。


白い砂浜と黒い海


GM:さぁ、着きました。黒海です。
リコ:海ー! ざぶざぶーん!
GM:はい、アシュラウトの南に位置するこの海はまるで墨なのかと思わせるほどに黒い海が一面に見えます。手前には砂浜が見えますが明らかな白い骨が大量に落ちているのがわかりますね。
リコ:‥‥。
キャス:そりゃ何の骨だ?
GM:人の物とも、動物の物とも分かりませんね。とりあえず確実にナニカの骨だなと言うのは分かりました。
リコ:うわーん、私の知ってる海とちがーう!(泣)
ラグナス:よしよし‥今度きちんと泳げる海へ行きましょうね。
GM:行けるといいですね(にっこり)
キャス:駄目だ‥‥嫌な予感しかしねぇ。
GM:失礼な、じゃ深度振りましょう。
サン:(いっコロ)6です、うわ出目がデカイ‥。
GM:(こちらは4か、合計値は10だな)ではイベント表をどうぞー。
サン:いきますよー(コロコロ)
GM:ではここは海なので探索時に専用の魔動船が借りられます。その船に乗って移動していた時のことです、突然奇妙な海流に巻き込まれてしまったみたいです。2dして下さいな。
サン:なんだろう‥(コロコロ)
GM:ふむ、その海流に巻き込まれどうやら少し戻ってきてしまったように感じました。
キャス:‥深度か?
ラグナス:‥恐らくは。
GM:ではどうしますか? 探索する場合の目標値は(コロコロ)9です。
キャス:平目で探索、(コロコロ)お、6ゾロだな。(コロコロ)
GM:穢れた皮が1枚です。芽吹きの風の分もお願いしますね。
キャス:おっと、(いっコロ)よし!
GM:では穢れた皮が+1枚追加ですね。
プラード:同じく平目で(コロコロ)5か、見つからん。
サン:探索しますよー(コロコロ)レンジャーで8、あれ?(汗) スカウトで(コロコロ)14、成功ッスね。出目は(コロコロいっコロ)追加で見つけました!
GM:炎鉄が合計2つ見つかりました。
クロリス:(コロコロ)12で何か見つけたよ、(コロコロ)芽吹き‥来い!(いっコロ)‥来なかったー。
GM:では穢れた皮が2枚ですね。
ラグナス:(コロコロ)おや、私も6ゾロです。(コロコロいっコロ)あぁ、残念。
GM:では穢れた皮が2枚です。
リコ:海のかたきー!(コロコロ)15で見つけたー、(コロコロいっコロ)芽吹きの風の効果は出なかったー、ちぇー。
GM:それでも穢れた皮が1枚ですね。
クロリス:もう穢れた皮が7枚あるよ‥(汗)
サン:前回の探索でも穢れた皮は多かったからなぁ。
GM:森に行ったのに、木材より採れてましたからね(笑)では深度振りましょうか。
プラード:(いっコロ)1だな。
GM:(1?! まだ9だなぁ)イベント表をどうぞー。
プラード:(コロコロ)何とも言えんな。
GM:では黒海を航海中、魔物が甲板に乗り込んで来ました! バトルじゃ! あ、1d振ってね。
プラード:分かった(いっコロ)
GM:はいはい、それだと‥乗り込んできたのはパッと見、二足歩行のトカゲが2体です。魔物知識判定をお願いしますー。目標値は11。
ラグナス:(コロコロ)‥11ぴったりです。
キャス:(コロコロ)18だな、弱点抜いたんじゃねぇか?
GM:はい、抜かれました。リザードマンですね、それでは先制値を。
サン:ホークスティット使用宣言からの‥(コロコロ)13ッス。
GM:それは先制も取られました、そちらが先ですよ。
サン:相手はレベル4スか、普通に戦ってみます?
プラード:そうだな、相手は回避も低そうだし‥特に練技を使わなくても平気だとは思うんだが。
ラグナス:ではフィールドプロテクションをリコさん、キャスを除いた4人に(コロコロ)はい、発動しました。
サン:ありがたいッス! ‥あ、GM。距離はどのくらいです?
GM:5mもないですよ、甲板にいますし。制限移動でも余裕です。
サン:了解ッス、では1番にウォーフープでエアーステップ!(コロコロ)17でヒットしましたね、(コロコロ)低いなー11点と2ラウンドの間、回避が1下がります。
GM:おのれサン‥! 厄介な! 更に低い回避が低くなっちゃったじゃないか!
プラード:せっかく回避を下げてもらったのでブローバ、1番に(コロコロ)あぁ‥6ゾロだ。(コロコロ)ダメージは11点だ。
GM:低めで助かったものの‥既にじり貧やな。1番は残り10点です。
クロリス:ならあたしは2番押さえてるね、そのまま攻撃(コロコロ)15で当たり‥(コロコロ)あれ、低いな。6点。
GM:いやいや、それは1点ですわ。
キャス:んー、どうすっかな。エネボは要らないよな、余裕そうだし。
クロリス:エンチャントウェポン欲しい。(挙手)
キャス:コンジャラーねぇから。分かってて言ってんだろ、お前。
クロリス:うん。
キャス:ならメインクエストをクリアしたらコンジャラー上げるかーと思いつつ待機。
リコ:わたし、どうしよう。アースハンマーでも撃とうかな、コストも低いし。弱点だし♪
キャス:属性弱点を上手くついて戦うのがアタッカーフェアリーテイマーの真骨頂だもんな。
リコ:そうそう、妖精の加護は使わないわよ。1番に(コロコロ)18で発動は成功、必中魔法っていいわね〜(コロコロ)弱点込みで15点の土属性物理ダメージよ!
GM:ファッ!? いやー! 落ちた!
リコ:えっへーん!
クロリス:リコ、すごーい。
GM:もう一体しか‥少しでも削るしかねぇ‥!

しかし、リザードマン2の攻撃を軽やかな動きで回避するクロリス。
すること終わっちゃったよ、リザードマン‥。


GM:さ!早く止め刺しなさいよ!
サン:ヤケにならないで下さいよ(笑) じゃあオレがまずエアーステップからのウォーフープ投げますよっと(コロコロ)‥14で当たりましたね、回避−1ッス。ダメージは‥(コロコロ)15点です。
GM:残りは11点です、意外に減るの早くね?
キャス:そりゃサンちゃんのメインウェポンだからな、ウォーフープ。
サン:一応無条件に借金つけられてますからね‥この武器のおかげで(汗)
ラグナス:まだ終わってなかったですよね?
サン:はい、1500ガメルほどありますね‥(遠い目)
プラード:このアシュラウトでの依頼で貯まればいいな。
サン:手持ちの金額で払いきれるんスけどね。
GM:それを強化していった訳か‥お前の従兄弟は(遠い目)
サン:ワールディ兄さんには感謝し尽くせないッスね、いつか必ずお礼をしないと。
プラード:早く戦闘を終わらせようか、ブローバで15。当たったな、(コロコロ)14点だ。
GM:あと2点でございます。
クロリス:あたしで終わらせたいな(コロコロ)14で(コロコロ)8点ダメージ。
GM:はい、2番も落ちたー。同じレベル位じゃ一方的な戦いになっちゃうねぇ。
リコ:探索がメインなんだからいいじゃない、ねっ?
GM:そう? なら戦利品判定を2回してもらおうかな。
サン:ここは素なんですよねー(コロコロコロコロ)あ、ダメです。何も入手出来ませんでした。
GM:ではどうします?目標値は8になります。
キャス:平目で狙えるな、まだ。探索するぞ(コロコロ)分からねぇし。
プラード:おれ達は見つかればラッキーなレベルだからな。(コロコロ)こちらも探索だが‥3で分からなかった。
ラグナス:では私も探索しますね(コロコロコロコロいっコロ)芽吹きの風効果も出ましたよ。
GM:では穢れた皮が2枚ですね。
リコ:いいの見つからないかなー(コロコロコロコロいっコロ)芽吹きは‥出た!
GM:あら、皆さん芽吹き出ますね。穢れた皮2枚です。
クロリス:今度はあたし、(コロコロコロコロいっコロ)芽吹きも出た!
GM:同じく穢れた皮2枚ッス。
サン:最後ですね‥(コロコロ)レンジャーはトチりました、(コロコロ)14でスカウトは成功! (コロコロいっコロ)芽吹き有りッスね。
GM:成功した人は皆芽吹きか‥! 穢れた皮が2枚でっす。
プラード:穢れた皮は15枚も採れてるんだな、十分な量になったか。
ラグナス:前に6枚入手してますから、合計21枚ですね。
リコ:皮だけすごく採れてるわね。
クロリス:サブクエストで買い取ってくれる人が来た時に残しておいてもいいよね。
GM:お店が開拓されたらあっという間にお金なくなりそうですしねぇ。さ、3回目の深度どうぞ。
キャス:1だな。
GM:(5、やっと15になったのか)
サン:GMが渋い顔してますね‥(汗)
ラグナス:思ったより深度が低いんですかね‥?
GM:そういう読みはおやめなさい(笑) さあ、イベント表をどうぞ。
キャス:(コロコロ)おや。
GM:また奇妙な海流に巻き込まれてますね(笑)2dよろしく。
キャス:(コロコロ)7なんだけど。
GM:あーらら、また下がりましたね。しかも随分と。
プラード:もしや‥この数字分だけ深度が下がってるのか?
GM:はい、そうです。
サン:ぶっちゃけた!
GM:うん、別に言っても良さそうかなーと思ったので。
リコ:んーと、今回が7で前回が3よね? 10も下がってるの?
キャス:オレ様達は今の合計値が8だから、この時点で−2だが‥。
ラグナス:GMがどのくらいの数値を振っているかですね‥。
クロリス:もしかしなくてもあたし達、進んでると思ってるだけで近場をぐるぐるしてるだけ?
GM:うん、そうなりますね(にっこり) さ、どうします? 探索の目標値は10です。
クロリス:探索あるのみ!(コロコロ)11、(コロコロいっコロ)芽吹きつきだよ。
GM:穢れた皮2枚でーす。
サン:じゃあオレが(コロコロ)レンジャーで12、(コロコロいっコロ)芽吹きはなかったです。
GM:穢れた皮1枚ですな。
リコ:いくわよー(コロコロ)15!(コロコロいっコロ)ちぇ、芽吹きなしー。
GM:お久しぶりの炎鉄さん1つです。
ラグナス:探索します‥(コロコロ)あれ、分からなかったな。
プラード:ダメ元で探索をしよう(コロコロ)、やはりダメか。
キャス:今回オレ様は探索じゃなく、深度チェックをしたい。
GM:はいはい、目標値は9ですよ。
キャス:それは1ゾロさえなけりゃ(コロコロ)よし、成功だ。
GM:では直前にうちが振った出目は5です。
ラグナス:これで分かっている数値は3、それに+2dになりますね。
サン:最高でも15ッスか‥嘆きの皮1枚取らないとクリア出来ないですからね。
クロリス:クリア期限って今日含めて2日だもんね‥。
GM:じゃあ、4回目の深度です。
クロリス:(いっコロ)3だったね。
GM:(5‥16かな)ではイベント表ですね。
クロリス:はーい(コロコロ)
GM:ではとても穏やかな海流にいるようです、何もありませんでした。探索する場合は11になります。
クロリス:もちろん、探索するー!(コロコロ) う?! 10にゃーん‥。
リコ:あぁ、しょんぼりしてる!耳が垂れ下がってる!
ラグナス:では私も(コロコロ)12で見つけましたよ(コロコロいっコロ)芽吹き効果もついてます!
GM:炎鉄が2つですにゃーん。
リコ:わたしも!(コロコロ)12だね(コロコロいっコロ)‥あれ? おじさまと一緒? 芽吹きの風もついたわ!
GM:炎鉄×2ッス。
サン:GM、真似しないで欲しいッス。
キャス:しかし見事だな、2種類の素材しか見つけてねぇ。あ、オレ様パスな。
プラード:おれもパスしておこう。
サン:じゃあオレかな?(コロコロ)レンジャーはダメでした。(コロコロ)スカウトは15で成功ッスね(コロコロいっコロ)おお、芽吹きつきです。
GM:穢れた皮が3枚です!

5回目の深度
プレイヤー:1
GM:2
スローすぎる展開である。


リコ:イベント表よね?(コロコロ)あ・・・。

はい、何もありませんでした(笑)
黒海は初回のイメージであらぶっていた為、
平和なイメージが全くないのですが‥平和やな。
探索は目標値11。
今度は全員が探索に挑戦し、
サンとリコが炎鉄1つずつと何とも寂しい結果と相成りました。


GM:深度ですね(こちらは6か)
ラグナス:(いっコロ)5ですね。
GM:(一気に加速したな、30か)ではイベント表です。
ラグナス:(コロコロ)あら‥。
GM:おや‥‥また平和ですね(爽やか) 探索するなら目標値は12になります。
リコ:‥ねぇ、いきなり目標値上がってない?(汗)
クロリス:うん‥上がってると思うなぁ。とりあえず探索‥(コロコロ)14で(コロコロいっコロ)あ、芽吹きはなし。
GM:お、壊れたパーツが1つですな。
ラグナス:ようやく新しい素材が。私も探索しますね(コロコロ)‥分かりませんでした。
リコ:私もー(コロコロ)12だね(コロコロいっコロ)良い出目じゃない? 良い素材くるかな? あ、芽吹きはないよー。
GM:ん、それだと‥‥おめでとうございます! 嘆きの皮が1枚です!
サン:残り1枚きた! これでクエストの方は一安心ですね!
キャス:それもそうだが深度も気を付けた方が良さそうだな。あ、探索はパス。深度チェックするわ。
GM:はいな、目標値は10ですね。
キャス:(コロコロ)無駄にたけぇな、18だと。
GM:こちらが直前に振ったのは6ですよ。
プラード:互いに高い目を出していたのか。
ラグナス:11上がるだけで高く感じますかね?
キャス:上手い具合に入手の変わり目を飛んだんなら‥? あとGMの出目だな。
クロリス:それだにゃー。
リコ:それじゃない?
サン:それッスね。
GM:お前ら‥‥。私を何だと思ってるんだね!(笑)

全員:主登場時のダメージで回す人(きっぱり)

GM:そ、それはちょっぴり申し訳ないと思ってますねん‥。
キャス:ちょっぴりかよ。
GM:さ、さあ! 次の深度判定しましょか!
クロリス:はぐらかしたー。
リコ:はぐらかしたー。
GM:うるしゃい!
ラグナス:ではいきますね(いっコロ)‥1でした。
GM:はーい(おうふ、こちらも1か‥)イベント表をどうぞー。
ラグナス:変な出目が出ませんように・・・(コロコロ)
GM:では海を移動中、透明度の高い海流に着きました。
リコ:おぉ! 泳げる?!
サン:まだここで泳ぐ事を諦めてないし!(汗)
GM:好きにしていいですよ(笑) そうやって海を見るとですね、海底にボロボロの船が沈んでいます。「冒険者レベル+敏捷B」の判定をしてみて下さい。目標値は11です。
サン:振るなら‥オレかクロリスちゃんですかね。
クロリス:水に濡れるのはいやだにゃー‥(ちらっ)
サン:分かりました、オレが行ってくるッス(笑)
ラグナス:気を付けてくださいね、サンくん。
サン:任せて下さいよ‥(コロコロ)うん、14で余裕ッス!
GM:ではサンは海へ素潜りをし、海の底から宝箱を引き上げることが出来ました。1d振ってみてね。
サン:了解でーす(いっコロ)
GM:お、ひらめき眼鏡を手に入れました。
プラード:いい物だな、持つなら探索判定が出来る者がいいだろうな。
ラグナス:あのぅ、良ければ頂いてもいいでしょうか?
サン:いいですよー、どうぞ。
ラグナス:ありがとうございます、私はスカウトを進んでは上げないと思いますので助かります。
GM:さて、どうします?
サン:素材は揃ったんですよね‥、後はどれだけ素材を集めるか、になりますけど。
リコ:出来れば主には会いたくないわねぇ。
プラード:それは言えているな。
キャス:また倒れるかもしんねぇしなー。
クロリス:でも良い素材も欲しいよね‥。
ラグナス:そうなんですよね、探索してみます?
サン:してみましょうか。探索で!
GM:(いっコロ)目標値は14です。
サン:たけぇ!レンジャーは‥(コロコロ)10で失敗しました、スカウト‥(コロコロ)あれ? 9で失敗?(汗)
ラグナス:(コロコロ)11で見つけられませんでした。
クロリス:(コロコロ)出目は大きかったのに‥11だった、にゃー。
リコ:未だに成功した人がいないの?(汗)えぇーい!(コロコロ)15!(コロコロいっコロ)うぅん、芽吹きはなしね。
GM:嘆きの皮が1枚でしたー。
キャス:こりゃオレ様らはやめておくか‥。
プラード:そうだな、やめておこうか。

9回目の深度判定は
プレイヤーが1
GMが5でした。

そしてイベント表・・・。


GM:おや、そうきましたか。
サン:え、なんスか? 怖いなぁ。
キャス:何が来る?
GM:またまた船で探索中、小型の海賊船が現れました。
プラード:‥む。
GM:中にはサン達と同じ人数の者が乗っていまして、強引に船を着けてきます。
ラグナス:何か御用なのでしょうか?
GM:リーダーらしき人族−人間ですね、が出てきて互いの船に橋をかけてきました。「おいおい、勝手に通って貰っちゃ困るなぁ。ここらは俺らの海域だ、通るなら‥そうだなぁ、2500ガメル程置いてきな」と仰ってますが。
キャス:はぁ? 何言ってんだ、コイツ。
プラード:払えない訳ではないが、払う義理はないな。
リコ:なんで払わなきゃいけないのよー!(ぷんすか)
サン:満場一致、ですかね。
ラグナス:そのようですね‥。
GM:お断りですね?
キャス:当たり前だろ、調子に乗ってんじゃねぇよ。(ピーー)すっぞ!
クロリス:あらやだキャスさん怖い(無表情)
GM:では戦闘です! 戦闘エリアが特殊なので説明しますね。フィールドは二つの船と間に置かれた橋になります。距離は前衛同士なら5m未満です。



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -