天才魔導士(2/5)



「ここがアスピオみたいですね……」

朝食を済ませた後、一行は足を進めアスピオへとたどりついた。
洞窟の中は全く陽が射しておらず、魔導器の光だけが辺りを照らしていた。

「薄暗くてジメジメして……。おまけに肌寒いところだね」
「街が洞窟の中にあるせいですね」

エステルは興味深そうに、辺りを見回している。

「太陽見れねぇと心までねじくれんのかね、魔核盗むとか」
『陰気なとこいるから陰気な思考持つようになるんじゃないか?』
「言えてるな」


大きな門のようなところに、騎士が二人いた。
エステルが進んでいくと、それは遮られた。

「通行許可証の提示を願います」

「許可証……ですか……?」

向かって右側にいた騎士が近づいてきた。

「ここは帝国直属の施設だ。一般人を簡単に入れるわけにはいかない」
「そんなの持ってるの?」

カロルの問に、ユーリは身振りで答えた。
持ってない、と。
ユーリがこちらを見てきたが、首を横に振って否定の意を示した。
生憎アスピオには知り合いもいないし、来たのも今回が初めてだ。


「中に知り合いがいんだけど、通してもらえない?」
「正規の訪問手続きをしたなら、許可証が渡っているはずだ。その知り合いとやらからな」
「いや、何も聞いてないんだけど。入れないってんなら、呼んできてくんないかな」
「その知り合いの名は?」


「モルディオ」


ユーリが名を口にした途端、騎士は驚愕した。

「モ、モルディオだと!?」

なぜ態度が急変したのか、さっぱりわからない。
モルディオという人物は相当有名らしい。

「や、やはり駄目だ。書簡にてやり取りをし、正式に許可証を交付してもらえ」
「ちぇ、融通きかないんだから」
『態度だけじゃなく、頭も固いんだな騎士様は』

カロルと小言を言うと、騎士は敵意を向けてきた。
慌ててカロルはユーリの後ろに隠れるが、わたしは平静を保っていた。

「あの、フレンという騎士が訪ねて来ませんでしたか?」
「施設に関する一切は機密事項です。些細なことでも教えられません」

早く帰れ、とでも言っているかのように騎士は早口で言った。

「フレンが来た目的も?」
「もちろんです」
「……ということは、フレンはここに来たんですね!」
「し、知らん!フレンなんて騎士は……」

エステルの誘導尋問に引っかかり騎士は慌てている。
それがおかしくて思わず笑いが漏れてしまった。

『……ふ』
「何がおかしい!」
『いや、別に』

顔を逸らし、気持ちを落ち着かせた。

「じゃあせめて伝言だけでもお願いできませんか?」
「やめとけ、こいつらに何言っても時間の無駄だって」

その場から離れたユーリに続いた。


「冷静にいこうぜ」
「でも、中にはフレンが……」

エステルは入り口の方を見つめながら言った。

「諦めちゃっていいの?」
「絶対に諦めません!今度こそフレンに会うんです」
「オレはモルディオのやつから魔導器取り返して、ついでにぶん殴ってやる」
『おーおー、燃えてるね』

二人共手を握りしめ、やる気満々といった感じである。

「だったら、他の出入り口でも探さない?」
「それ、採用。ぐるっと回ってみようぜ。いざとなれば、壁を越えてやりゃあいい」
『それが一番手っ取り早いよな』


先程の場所から左に回りこむと、扉を見つけた。
途中、変なオブジェに変装していたワンダーシェフという人物からハンバーグのレシピを教わった。

ユーリがドアノブを捻るがガチャガチャと音をたてるだけで、諦めたのかこちらへ戻ってきた。

「都合よく開いちゃいないか」
「壁を越えて、中から開けるしかなさそうですね」
「早くも最終手段かよ……」
『しゃーないよ。開いてないんだからさ』

三人が話す後ろでカロルがごそごそと動いている。

「フレンが出てくるのを待ちましょう」
「フレンは出てきたとしても、モルディオは出てこないだろ」
「出てきたフレンにお願いして中に入れてもらうのはどうです?」
「あいつ、この手の規則にはとことんうるさいからな。頼んでも無駄だって」
『エステルの頼みなら聞いてくれるんじゃない?』

ガチャ、と何かが開くような音がした。
それはカロルがいた方から聞こえた。

「カロル、何をしてるんです?」

「よし、開いたよ」
「え?だ、だめです!そんな泥棒みたいなこと!」
「……おまえのいるギルドって、魔物狩るのが仕事だよな?盗賊ギルドも兼ねてんのかよ」
「え、あ、うん……。まあ、ボクぐらいだよ。こんなことまでやれるのは」

カロルは言葉を濁しそう言った。

『カロル、そんな年でこんなことできるなんて将来が心配だ……』
「ご苦労さん、んじゃ行くか」

ユーリは扉に近づいた。

「ほんとに、だめですって!フレンを待ちましょう」
「フレンが出てくる偶然に期待できるほどオレ、ガマン強くないんだよ。だいたい、こういうときに法とか規則に縛られるのが嫌でオレ、騎士団辞めたんだし」

「え、でも……」
「んじゃ、エステルはここで見張りよろしくな」
「え、えっと、でも、あの…………っ!!わ、わたしも行きますっ」

エステルは悩み抜いた挙げ句、同行することにしたようだ。








「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -