1.

Tack ska du ha


 燻らせたパイプの向こうに、人形が見える。
 なんとも美しい。


「そこの若い紳士さん」


 ある日立ち寄った、とある胡散臭いガラクタ屋。
 造りの古さに誘われて足を踏み込んだその店内の、一角にあるそれに、長い間視線を注いでいた。
 そのせいか、ボロを着た店主がそれまで読み耽っていた新聞を畳んで、とうとう店のカウンターから話し掛けてきた。

「お前さん、それが気になるのか?」


 普段ならばそんなことをされたら、煩わしくて仕方がないというものだ。
 だが、この時は何故か口を利く気になって「ああ」とだけ答えてみた。
 すると、店主は枯れて皺まみれになった顔をますます気難しく歪ませた。


「売り物じゃない」

「馬鹿を言うな。こちらから願い下げだ。こんなもの」

 店を出ればよかった。
 店主の言葉に無性に腹が立って、即座にそう跳ね返した俺に、店主は度肝を抜かれたような顔になり、


「金持ちは皆欲しがるんだがな」

 とこぼす。


「見目がいいから部屋に、とまあ……同じ事を言う。だがこれは譲れん。愛玩具にされて汚されるのは虫が好かんのだ。そう思って――お前さんもてっきりその口かと思っていた」

「綺麗に作れば綺麗に仕上がる。見目だけ欲しいのなら、こんなものにわざわざむしゃぶりつかなくとも、その辺にうじゃうじゃ居る」

 一緒にするな、と一蹴すると、店主は俺の身なりと目を、じろじろと見つめてきた。
 なんとも感じの悪い店主である。
 俺は視線を振りほどくように、もう一度人形に目をやった。



[ 63/91 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]





↓サーバー広告↓
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -