アルメリア





「……さん、名前さん。」

ポンポンと優しく肩を叩かれ、ゆっくりと意識が浮上する。

「…あむろ、さん、」

「もうすぐ着きますよ。」


ああ…そうだ、タクシーの中だった。私、寝ちゃって、て………


「ごっ、ごめんなさい!肩、痛くありませんでした…!?」

「ええ。大丈夫です。」

気付いたら安室さんに寄りかかって寝てしまっていた。
私が慌てて謝れば、「良く眠ってましたね」と安室さんが微笑む。

涎とかもつけてないよね?…良かった。大丈夫そう。

「気分、どうです?」

「ちょっと寝たらスッキリしました!」

「それは良かった。」

「スッキリし過ぎて寝れるかちょっと心配です。」

「ふふふっ。そうなったら、名前さんが眠くなるまで付き合います。」


そんな会話をしていると、マンションの前でタクシーが止まった。料金を支払って、運転手さんにお礼を言ってからタクシーを降りた。










「飲み物、此処に置いておきますね。」

「ありがとうございます。わぁ…レモンが入ってる。」


シャワーを浴び終えてリビングのソファーで寛いでいると、安室さんが飲み物を持ってきてくれた。

グラスにたっぷり入った氷と、輪切りのレモン。上にはちょこんとミントが乗っている。

「二日酔い防止のはちみつレモン水です。
はちみつに含まれるビタミンB1はアルコールの分解を促進し、ビタミンCが分解したアルコール類をいち早く体の外へ排出してくれます。
レモンには安眠効果があるリモネンが含まれているんですよ。」


安室さんは本当に博識だ。
私、二日酔いに効く物ってしじみのお味噌汁くらいしか知らないもん。


「レモンとはちみつ。大好きな組み合わせです!いただきます!」

「どうぞ。」

「ん〜!美味しい!酸味も甘さもちょうど良いです。」

「お口にあって何よりです。」


グラスを置いて、ぐっと伸びをする。
ベランダの窓を開けているので、入ってくる夜風が気持ちいい。
少し目線を上げれば、夜空には真ん丸のお月さま。私が持っているグラスに入ったレモンみたいだ。

………真ん丸の、……お月様………満月。


バッと、勢い良く安室さんを見る。

満月の日って…!!!


「名前さん?どうかされました?」


私が勢い良く振り向いたので、安室さんは目を真ん丸にして驚いている。
私はそれを気にせず、隣に座る安室さんの腕や頬にペタペタと触れる。


「ちゃんと触れる…。」

「えーっと………名前さん?」


不思議そうな顔をした安室さんに、触れていた手を掴まれた。


「安室さん、もしかして今日って…満月の日、ですよね?」

「ええ。今日は満月ですね。」

「じゃあ…安室さん元の世界に帰れる日じゃ…!」

「残念ながら、違ったみたいです。」

「…え?」


安室さんが壁掛け時計を指差す。秒針はどちらも1番上で重なっている。


「たった今、日付が変わってしまいました。」


安室さんが眉を下げて言った。


日付が変わって、満月の日が終わった。
安室さんが此処にいると言う事は、元の世界には戻れなかったと言う事。


「でも!今月は満月が二回あるって安室さん言ってましたよね。それなら次の満月で…」

「その可能性は薄いかもしれません。そもそも満月が関係していない可能性もあります。
それに…満月が関係していたとして、僕が元の世界へ帰る為には何か他のピースも必要なのかもしれません。」

「そんな…。」

「大丈夫です。他の手がかりをまた探せば良いだけですよ。だからそんな顔しないで下さい。」


優しく頭を撫でられて、胸がぎゅっとなる。
せっかく見つけた手がかりだったのに。

でも…安室さんがまだ帰らないとわかった瞬間、少しだけ、ほっとした。

元の世界に帰してあげたい。それは本心。
でも…安室さんとまだ一緒にいれる事を、嬉しいと思ってしまう私もいる。

…ダメだなぁ、私。




「安室さん、私ね…」

「?はい。」

「安室さんが、元の世界に帰らなくて良かったって少し思っちゃいました。」

「………それは、どうして?」



いつもだったら、きっと絶対言えない。でも、今日はお酒を飲んだから。
酔ったせいにして…素直な気持ちを、ほんの少しだけ。




「………私が知らない間に、安室さんが元の世界に帰っちゃうのは寂しいですから。」


「奇遇ですね。僕も、名前さんに会えないまま帰るのは寂しいです。」


「ふふふっ。一緒ですね。」

「ええ。一緒です。」



安室さんも、私と同じ気持ち。
胸がむずむずして、くすぐったい気持ちになって、安室さんと笑い合った。




願わくば、最後に見るのは貴方の笑顔で

(もう少しだけ隣にいさせて)



[ 19/26 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]