短編 | ナノ
ヘッドフォン・デイズ [1/1]














それで隠してるつもりかよ。






『お…お願いデイダラ、かくまって……!』






お前が何にアンテナ張って、どこにその気を向けてるか。

こっちはとっくに気づいてる。






「今度ちゃんと捕まえとけよ。オレが近寄ると逃げっから、あいつ。」






それにしたって、皮肉じゃねぇか。

芸術の価値観は違うのに、女の嗜好はまるで一緒なんて。



だからオイラがその現場を見たとき、遠目にそれを念じるしかなかったんだ。






『サソリ……は、早くアタシのローファー返してよ、ね…?』






―――馬鹿、やめろ……






『それで……は、話って、何…?』






駄目だ聞くな、聞くんじゃねぇ………
























―――その耳を、塞げ。
























ヘッドフォン・デイズ












---------------






『デイダラ……アタシ、サソリと付き合うことになったの…!』






少し気恥ずかしそうにしながら、次の日オイラに報告しに来た幼馴染み。



昨日の今日で、その首筋には……男の所有である証が、くっきり赤く色付いていた。






(……手ぇ出すの早すぎだろ、旦那。)






もはや他人事のように働く、オイラの利口な思考回路は。

恋愛において、既に諦めることを知っていた。






『もうびっくりしちゃったよ。まさかあのサソリから、告白されるなんて……もう、ほんと夢みたいっ…!』

「そーかよ。そりゃあさぞかしめでたいだろーな、うん。」

『そんなそっぽ向かないで?ちゃんと聞いてっ…!』






そうして机上で力無いオイラの腕を、控えめに何度も揺さぶってくるname。



オイラは頬杖をつきながら、ぐらぐら揺れる視界と思考に気分が悪くなった。






―『ねぇデイダラ……い、今の人、誰…?』―






『デイダラのおかげだよ?デイダラがおんなじ美術部で、一緒に活動してたから。』

「…………。」

『デイダラが居てくれて、本当に良かった……サソリと友達でいてくれて、どうもありがとう…!』






そうして一旦離れると。

nameはよほど嬉しいのか。太陽のような、気持ち良いくらいの笑顔をオイラに注いでいた。






『デイダラには、ほんとにほんとに感謝してるから、アタシ……!』

「…………。」






……そんなどうでもいいこと一心に伝えるくらいなら。



男のオイラが好きか嫌いか、ちゃんとはっきり言ってみろよ。






―『で、デイダラお願い、一緒に帰って…!さ、サソリが戻ってこないうちに……』―






昨日までは、ひたすらにオイラを頼っていた幼馴染みが。

今は別の男のことを考えながら、目の前のオイラに歓喜している。






『やっぱり引っ込み思案なアタシには、ずっとデイダラが必要だね……。』






オイラは女のnameしか要らねぇよ。






『これからも、その……よ、よろしくね…?』






よろしくじゃねぇよ。

オイラの前で女でいられないnameなんか、一緒に居たくもねぇってんだよ。






と、そこでnameがくるりと首を回し。

オイラに向き直れば、申し訳なさそうに手を合わせる。






『ごめんデイダラ、サソリが呼んでるみたい……じゃあ、また後でね?』






そんな、今の関係を継続させる気のあるセリフで締めくくり。

nameは教室の出口に向かって、軽快な素振りで駆けていった。



一方ようやく鬱陶しいのがいなくなり、清々したかと思いきや。






……オイラの利口でない両の目は、その姿を執拗に追っていた。






『お待たせサソリ……きゃ…!』

「待たせ過ぎだノロマ。」






好き同士がくっついたら、上手く行くに決まってんだろ。






『だ、駄目だよこんなとこで……!』

「ほう、首のこいつは堂々と見せつけてたくせに…か……?」






それでも、幸せになることが分かりきってたから。

オイラは何も、言えなかったんだ。






『え……さ、サソリ、付けてたの…?』

「気づくの遅ぇんだよ。」

『や、やだ……で、デイダラに見られちゃった…!』






ようやくその事実に気付いたらしいnameの、耳まで真っ赤にした後ろ姿。

更には恋する女の、また一段階トーンの上がった声。






―――そんなnameを聞きたくなくて、オイラはその日から、ヘッドフォンをした。






「絶対ヤリマンビッチだと思われたな、傑作。」

『……!もうっ、意地悪しないで…!』






それでも視界に映る、お前らの甘い光景は。

オイラを一日に何度も、死刑にさせた。
























---------------






『ねぇねぇデイダラ。それ、何聴いてるの?』






休み時間も、席から決して動こうとしないオイラに近づいては。

nameはその日、オイラの頭にあるヘッドフォンを指し示す。






『ちょっと、無視しないでデイダラ?聞こえてるんでしょ?』

「うるせぇな、うん……。」

『ねぇねぇ、何聴いてるの?アタシにもそれ貸して?』

「貸さねぇよ、うん。いいから旦那んとこ行ってろ。」

『サソリは今、移動教室で居ないの。だから暇潰しに、ね?』






……おい、今のセリフどう思うよ。



ついにオイラは、暇潰しの材料にまで成り下がったらしい。






「……随分ゲスいことするようになったよな、お前。」

『もう、何言ってるの?ほら貸して?いいでしょ、ちょっとだけだから。お願いっ、』

「わぁったっての……ほらよ、うん。」

『やったぁ…!』






オイラが観念して立ち上がれば、途端に笑顔を咲かせるname。

これが惚れた弱味というやつか……そんな下らないことを思い描けば、オイラはおもむろに頭のそれを外した。






―――そのときヘッドフォンに絡む、自身の金髪が。

nameにまで到達する頃には、するりと抜けて落ちていた。






『わぁ、バラードだぁ……!』

「…………。」






なんて暢気にこぼすnameは、昔から一つのことにしか集中できない。

オイラにその背を向けてしまうと、ゆったりとした曲調に合わせて首を振り。






瞳を閉じて、長くそれに聴き入っていた。






(……暇だな、うん…。)






そうして今度は、オイラのほうが手透きになってしまったので。
























―――そんなnameの背後から、その耳元に。

歌のフレーズには無い、くさいセリフを吐き出した。






「……name………ずっと―――…、―…んだよ……。」






だがその単調で、控えめなボリュームにすらかき消され。



この声は、きっとお前には届かない。






2014/04/29
---------------

prev | next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -