新イタチ長編 | ナノ
17.














「あ……いや待て!待ってくれ!誤解なんだ!これは……、」






何が誤解であるもんか。

咄嗟にアタシから飛び退くも、その人はすぐに腰が抜けてしまったようで。



これですっかり安心だと、期待の眼差しを込めてイタチの助けを待つアタシだったが。






―――ス……、

「……立てますか?」






……え…?






なのに彼の第一声はまず……小太りな体で、小鹿みたいに震えるその人に向けられた。






「酔っているなら、タクシーを呼びましょうか?それともこのまま、第三者も交えて署で面会してみます?」

「!!いや、いい……、」

「そうですか。何にせよ、目の前の不満ばかりに躍起にならず、現状をもっと大事にしたらいい。」

「あ、あぁ……すまねぇ…」

「いいえ。ご理解いただけたのなら、それで。では足元にお気をつけて。」






そうして早くも視界の隅へ、ふらふらと立ち去っていく黒い人影。

呆気にとられて横たわったままのアタシにも、彼はしゃがんで手を差しのべる。






「大丈夫か、name。心配したぞ。」

『……イタチ、何で…』

「携帯にGPSが付いているだろう?だから居場所くらいはすぐ分かっ、」

『違う……違うよイタチ…』






ようやく背中を起こされるアタシだが、地面に座り込んだまま一向に立つ気などなく。



ただ不審そうに覗き込んでくるイタチの、その顔に……咄嗟に口をついて出た。






『なん、で……何でそんな涼しい顔してるの…?』

「…!」

『アタシ、もう恐くて恐くて仕方なくて……なのに何で、イタチは何で……っ!?』






悔しくて、歯を噛み締めながら、半ば八つ当たりみたいにイタチを責めるアタシ。






だって、そうじゃないか。

たったあれだけのことに、アタシは散々恐怖して。






―「いいえ。ご理解いただけたのなら、それで。」―






イタチは、何てことのないようにそれを解決してしまったのだから。






「……そうか……遅くなって、すまなかったな。」

『っ…ちがうの、遅いとかそういうんじゃなくて……もっとこう、相手にガツンと言うことだって出来たんじゃないの?襲われかけてたんだよ?アタシ…、』

「あのときオレが殴っていれば、それでnameの気は済んだのか。」






どきり。

このときアタシは、何か胸の内を突かれたようで……途端に何も言えなくなる。






―『い、イタチ…!も、もうやめてあげてっ、』―






「きっとまた、お前は止めに入るだろう。」

『……そうかも、しれないけど…、』

「オレは二度も同じ過ちを繰り返したくはない。わかるだろう、name。」






まるで小さな子に善悪を諭すように、アタシの頭から降りかかる声。






……そうだ、わかってた。

イタチがそういう性格してるって、アタシは誰よりもよくわかってたんだ。






―『イタチが……これ以上人に暴力する姿は、見たくない、のっ…!』―






いままでだってそうやって、イタチの行動を制限して、束縛してたのは全部アタシで。

でもそこから導き出される結果に、いつも満足できない自分がいる。






「殴りたくなったら、それ以外の方法でどうにかできるってことも覚えたし。」

『……っ…。』

「逆に相手がどんなに知ったこっちゃないにしても、親切くらいはしてやれる。それもこれも、nameのおかげで学べたことだ。」






そんな彼の淡々とした言い分を聞く中……このときアタシは思ったんだ。

もしかしたら彼は“アタシを守る”という戒めに熱心なだけであって。






―「お前が泣いたら、泣き止ませる。お前が間違ったら、それを正していく。」―






アタシ“自身”のことなんて、実はどうとも思ってないんじゃないのかって…………
























―――アタシはふらついた。

アタシの世界だけが、みるみる滲んで歪んでいく。






「!nameっ…?」

『いや……イタチ、どうしてなのイタチ…!?』






ポタッポタッ……と伝っていくものは、当然涙。

突然のことに戸惑ったのか、イタチは目を見開いたまま、今ある状況に釘付けになっている。






―――だけどねイタチ。アタシからしたら、こんなの全然突然なんかじゃないよ……。






―「何より“うちの社長”は、nameの身に何かあればただじゃ済まさないだろうな。」―






きっとアタシは当初からこの“可能性”を意識しないよう、真相心理の奥深くに眠らせてきたんだ。






『イタチ、アタシちゃんとわかってたよ……単に送り迎えってだけじゃない。イタチは伯父さんに、アタシの行動すべてを監視するよう言われてたことも……っ…』

「……!」

『でもイタチは前からそうだったよね。それこそ初めて出会ったときなんか、イタチはお父さんの言いつけで、アタシをうちはにしようと懸命だった……あの言いつけがあったおかげで、イタチがアタシに付きっきりでいてくれてた。アタシはそれでも嬉しかったの、たとえ形だけでも、頼れるイタチが側にいてくれるだけで全てが心強くて、満たされて。だけど、もう………』






もうあの時とは、違う。

一緒にいてくれれば満足でいられた、あの頃のままではいられない。






―――何故なら彼を、好きになってしまったから。






『好きだよイタチ……好きなの、イタチが……』






だからアタシは、その先が欲しい。

彼と、本物の恋がしたい。
























泥酔告白

あぁ、お酒ってスゴい。

あれほど心に溜め込んでいた感情が、こうも容易く出てくるなんて。


prev | next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -