NO.TIE.TLE | ナノ


「神田ー!」


「あ?」


後ろから呼ばれ振り向くと、包装とリボンが施された箱を両手に抱えて来るリナの姿が在った。


「私、任務から今帰ってきたんだけど、直ぐにまた出なきゃいけないのよ。だから、これ・・神田が変わりにニカに渡しておいてくれない?」


「チッ・・馬鹿兎と言いお前と言い・・どんだけ土産買ってくるんだよ。」


「あら、それを言うなら神田だって同じじゃないの。見ちゃったんだからこの前、花瓶にアネモネ生けてあの部屋に飾ってたでしょう?それも真っ赤な!花言葉は『君を愛す』よねえ?」


ニヤリ、と微笑まれる。


糞っ俺としたことがまさか見られていたとは・・。


「・・・・・・はぁ、渡しておけばいいんだろ。」


溜息を吐いて、項垂れる。


あの部屋にもう物を置く場所なんざないと言うのに、またコムイに頼んで壁ぶち抜いて貰うか。


「ありがとう、神田!じゃあ私もう行くわね、探索部隊さん達を待たせてあるから。」


「あぁ。」


「それと、ラビに宜しく!」


「・・・・。」


チッ、今度は一体何を買ってきたんだアイツは・・。


大きさの割りに軽い箱。


少し揺らしてみると微かにカラカラと言う音が聞こえたが、中身はわからない。


これを開くのはあと何年後か解からない為、食べ物ではない事は確かだが。


「よ!ユウちゃ〜ん!何?もしかして女の子からプレゼント貰っちゃったの?やるぅ!」


「黙れ馬鹿兎寄るな!」


食堂沿いの廊下を通っていると、調度食事を終えたのか横から出てきたラビに肩を組まれた。


肘を相手の顔面にめり込ませどうにか回避する。


ラビは崩れた体勢を整えると、手に持つ箱を横目で見て微笑んだ。


「それ、ニカに、だろ?」


「・・ああ。」


「包装からすっと、リナリーさね。俺この前、ジェリーがニカに置いてった焼き鮭食っちった。」


「祟られろ。」


「はは、まじで祟られたかも。その日の夜川で鮭釣ってたら熊に襲われた夢みたさ。ニカの能力恐るべし。」


珍しくたわいも無い会話をして、鉄で出来た重い扉の鍵を開け、中に入った。


この部屋独特の冷たい空気に包まれながら、綺麗に包装され、詰まれた箱を避けて歩く。


やっとの思いで目的の場所の前に辿りつき、一番小さい箱の山の上に先程リナから貰った物を置く。


「・・・・あれから・・もう一年半か。」


「ああ。」


「なあ、気付いた?最後の瞬間の後位いから、俺達大怪我一回もしてねぇの。」


「・・ああ。」


「それってやっぱり、ニカのお陰かなとか思ったりしちゃって。」


「そうだな。」


「おろ?珍しい。ユウも同じ事思ってたんさね。そういうの、絶対信じなさそうなのに。」


「コイツならやりかねないだろ。」


「まあ・・・・そうさね。俺達はずっとニカに守られてる。」


硝子のケースを見上げる。


薄暗い部屋の中で、照明に照らされた羊水が反射して水色の光を放ち、眩しくて思わず目を細める。


出逢った頃から変わらないその姿。


変わったのは、髪の毛が伸びた位だろう。


ふいに、自分がアネモネを生けた花瓶へと目をやる。


ぎゅうぎゅうに生けたはずのアネモネが、枯れて萎れた訳ではなく、何故か減っていた。


誰かが数輪持って行ったのか、と溜息を吐きながらニカに視線を戻す。


先程よりも幸せそうな表情をした彼女の両手の中には、アネモネの花が優しく咲いていた。





何十年でも、何百年でも構わない。


俺は、お前の目覚めを待っている。






→第二十五夜に続く



×