アカチは地面に劍神“地龍”を突き刺したまま、柄に手をやり「劍神“火焔”は頂いた。…待っていたぞ、この瞬間(トキ)を!」っと口にする。


「…“火焔”…」
「もう戦えまい。俺に降れカンナギ!」

(カンナギが負けた…)

カンナギは降ることに対しては何も言わず、ただ奪われたことに動揺をしていていた。告げようとしないカンナギに、アカチは地より剣を突き出し四方を固め刃を向けた。
ザクッと斬りかかったところから血が流れていく。鋭い痛みに「…ッ!!」っと声が漏れれば「安心しろ、死なない程度にしてやる」とアカチが口にする。

「貴様の口から“降る”との『降下の誓言(セイゴン)』を聞くまでな――」


四方から襲いかかる土の剣によってカンナギの腕、脚、身体には傷から血が滲み出ていた。その攻撃は止まない。

「ひどい!!殺すより残酷じゃない――!!」
「アラタ…!」
「………っ」

カンナギは秘女王を裏切った、“大王の位”のために。“アラタ”に罪をかぶせて。天和国に来た、あたしと革に罪を着せた。

「(カンナギ…)」
(革……)

革は劍神を持つ手に力を入れていた。そしてあたしに向かって、コクンっと強く頷いた。きっと考えていることは同じだ。

(あたしには、力がない…けど、革には止める術がある)


カンナギは痛みに顔を歪めるが「しつこい男だ、―――要は口がきければいい」と口にし「腕や足の1、2本いいだろう!!」っと告げる。


「やめろ!!」

革の神意によって、それは吹き飛ばれる。その声に反応して、アカチとカンナギは顔を向けた。

「丸腰の相手にいいかげんにしろ!!」

「神意…?」
「…!!」
「貴様は、たしか“アラタ”…。それは劍神か!」

驚いた顔をしただけで、何も言わないカンナギに「なるほど、貴様はこいつが“鞘”と知っていたのだな」っと理解する。それで“アラタ”を追いかけていたのかと。鞘 “ツツガ”を降した“新しき鞘”か―――。
カンナギの前に、革が入り込めば「それで、俺を降そうというのか?お前も“大王の位”を狙うか、アラタ」っとアカチが言えば、革は唇をかみしめた。



「――――“大王の位”…?」

平和に暮らして人の生活を壊して、なんの罪もない人たちを大勢殺して、これから生まれて来ようとしてた生命(イノチ)を奪った。


「なにが“大王”だッ!!
 そんなもん手に入れる価値もねえッ!!」


「フ…世界(クニ)の頂点の位に“価値もない”か」

アカチは鼻で笑えば、クルっと劍神を回し自分の胸元に収め「貴様も“鞘”なら覚えておけ…これからは…」っと告げる。

「“降す”か、“降されるか”だ!!」

「覚悟するんだな」っと告げた瞬間、ガラっと崖錐の岩が崩れかけていた。そのことに「革!危ない!!」っと声をあげれば、カンナギに被さりながら岩崩れを逃れた。しかし、アカチはすでに居なくなっていた。



「アカチ!!…いない!?」

「革、……大丈夫」


岩崩れが治まった直後に革に駆け寄れば「ああ、」っと言う。コトハもカナテもあたしの後に、続いて駆け寄ってくるがホニはカンナギの元に駆け寄った。
カンナギは、膝を着き“火焔”っと口にしていた。ホニはカンナギの肩を掴み「だんな様を…オヒカ様を取り返して!!」っと声をあげた。

「十ニ神鞘なんだろ、強いんだろ!?
 ねえ、戻せるよね!!」

それは、ホニの切なる願い。カンナギはホニの目を見ることが出来ない。

「………だ」
「オヒカ様はカンナギ様を尊敬していたんだよ――――」

「無理だ!!一度降されたら…、相手の劍神に取り込まれたら!!
 二度と元に戻らない!還ってくることはない!!」


痛いぐらいに叫ぶホニに、カンナギは声をあげた。

「…それに俺は劍神を…“火焔”を奪われた―――、これではアカチと対等に戦うことも…降すこともできん…」

それは弱々しく消えていく声。ホニは“還らない”っということを受け入ることは、出来なかった。「なんでだよ、初めてお子が生まれるって奥様と…」っと繰り返すだけだった。


「…なんで―――ッッ!!」






<<  >>
目次HOME


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -