光闇繋者
千羽の神と袖モギ信仰1
1/2
千羽の神と袖モギ信仰



「浮世絵町より璞町の各方面で、妖怪が暴れています」

「そう、お前を外にやってよかったよ」

「どうするのですか? やはり、総大将のことは若君に伝えた方がよろしいのでは?」

「いや。ここで若頭が仕切れないならそこまでの奴だったということだ。総大将のことは黙っておけ」

「また、信用を失いますよ?」

「いいさ。あいつがそれで成長するなら。お前はあの娘らを見張ってといて」


 わたしの鳴き声が夜の騒がしい奴良組敷地内に響いた。


「彼誰?」


鵺の鳴き声が、不安を更に煽った。それを見兼ねたリクオが制した。


「妖…怪が!! おたおたすんじゃねー!!」


その言葉に、彼誰はふっと笑った。


「それらしくなったじゃないか、奴良リクオ」


 彼はその場所から消えた。





 風が、あいつが運んでくれる。今の状況を。そして、鳥居が死にかけていることを。
 袖モギに袖を掴まれたが、呪いのかかる寸前で黒田坊が止めたのでまだ息はあるが、もって夜明け、と言っていたらしい

「袖モギは守り神殺し専門だと言っていたか。神社か寺か……そんなもの数え切れんほどあるぞ」


 なら、妖気はわからなくとも妖怪と人の恐怖の違いくらいはわかるか、と目を閉じて索敵に集中した。


「……いた」


 場所を特定すると、わたしの姿は消えた。


「すっかり空が白んできたな」


 呟いてわたしは神社の鳥居の端を潜った。


「あらあら? もう決着ついた?」


 見ると、袖モギの身体からは無数の刀、暗器の刃が出ていた。


「彼誰、どうかしたのか?」

「いや、……鳥居が袖モギに呪いをかけられたって聞いて」

「もう終わったぞ」

「……みたいだね」


 千羽鶴の神……千羽……。


「頼む……助けてやってくれ……」


 あの子はあいつの友達なんだ。
戻る
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -