- ナノ -
TOP小説メモレス

22




 俺が医務室にいる間に、ティーチは船を降ろされたらしい。
 結局、悪魔の実が『ヤミヤミの実』でなかったという事実は、マルコと白ひげの間だけで収められてしまったようだった。
 ティーチは多分、今頃気付いて怒ってるんじゃないだろうか。
 それとも、騙されたという事実には気付かずに、勘違いをしてしまった自分に憤っているだろうか。
 どちらかなんて、会う予定も無い俺には分からない。

「ナマエ、ここにいたのかよい」

 声を掛けられて、俺は近寄ってきたマルコを見やった。
 しばらく寝たきりだったから、リハビリをするようにと言われて、今日はモビーディック内を散歩している。
 広い船内を歩くのはなかなか疲れることだったから、今は甲板で休憩中だ。
 さっきまで仕事中だったはずのマルコは、どうやら俺を探しに来てくれたらしく、座り込んだ俺の横に腰を下ろした。

「マルコ、さっきサッチが探してた」

「あァ、いいんだよい、放っとけ。それよりナマエ、明後日から訓練やる気だってハルタから聞いたが、本気かよい」

「ん、本気。駄目?」

「駄目に決まってんだろい」

 一緒に並んで座って、取りとめも無い話をする。
 ちらりと傍らを見やった俺は、マルコが座って放り出した右手に視線を止めて、そろりと左手を動かした。
 あと少しでマルコの手に触れる、と言った距離まで動いたところで、俺が狙っていた場所からマルコの手が消える。
 あ、と声を漏らす前に、動いたマルコの右手が俺の左手を捕まえて、しっかりと上から握り締めてきた。

「何可愛いことしてんだよい」

 言葉を寄越したマルコを見やれば、にやりと笑っている。
 何だか悔しい気がして、俺はじとりとその顔を睨みつけた。

「俺、何もしてない」

「人の手ェ握ろうとしてたくせによく言うよい」

「握れてない。マルコがやってる」

 そう非難すると、仕方なさそうに手の力を緩めたマルコが、今度は俺と掌をあわせて、指を絡めるようにした。

「じゃあ、これならいいかよい」

「…………ん」

 そうして楽しそうにそう言うので、仕方なく俺は妥協してやることにする。
 少し顔が熱い気がしたけど、甲板に吹く潮風は冷たかったので丁度良かった。
 もしかしたら今のマルコは、他のクルーから見れば『変』なのかもしれない。
 けれども俺にとっては『元』に戻ったマルコで、こうして傍にいてくれたり手に触れてくれたりするのが、どうしようもなく嬉しくて。
 通りかかったイゾウにからかわれるまで、俺とマルコはそのまま、手を繋いで甲板の端に座り込んでいたのだった。





end

:
戻る