- ナノ -
TOP小説メモレス

13回目

さて!
まとまった時間もとれたのでいざ行くぞクザン元大将捜索の旅!
いい加減私がゲンドウさんだったら「やるならやれ、やらないのなら帰れ」ってあのポーズで言うわ。そのくらい時間が空きました。
一応今回で無双3のプレイ日記はなんとなく最終回です。


まずはOP!
何度見てもこうしんみりするというか、三兄弟可愛すぎて格好良すぎて……切ない……!
海賊無双3って言ってくれている人が誰だかまるで分らなかったです。
だ、誰や……? クロかな?
メニュー画面にハンコックは初めてかもしれない。
ハンコック相変わらず可愛いです。
とくにギャラリーのところでの「ルフィとの思い出は、わらわの宝じゃ……」って声が弾んでるところ。天使かな?

さて、とりあえずドリームログ。
もろもろ教えてくださってた方々とか攻略本とかに頼りながら、見当たらないクザンさんに絶望していたドリームログ!
出てこない以上クリアしなけりゃ駄目なんだろ(そうおっしゃってる方もいたし)知ってるんだから!!
そして軽く使ってみて恐ろしく強かったイッショウさんを! 使うぜ!!!
ということで、あらかた終わってる地図を確認します。
強敵はくまとティーチとシャンクスが残ってる。
……と、とりあえずシャンクスからかな?
間のステージ数からしてくまをラストに回すかなー、なんて思いつつとりあえずシャンクスのところへ移動。
まずは間にあった『コビーの修行日記3』。『1』と『2』やったっけか……うん……?
今回のコビーの修行相手、新人類でした。
またどえらいところと修行してるな……何なの、コビーは新人類目指してるの?
でもあそこのトップ革命軍だから海軍にいながら新人類になるのはなかなか難しいと思うのよ……その辺どう考えてるの! と進路指導の先生の気持ちになりつつコビーに味方します。
ドリームログでイッショウさん使うの初めてなんですけど、イッショウさん仕込み刀で足元ぺちぺちしますね、かわいい。
そしてロード画面。
……なぜだか異様に重いです。
そういえば弟が年末に規制してきたときにいろいろ動画とか入れてたなーそのせいかなーと思いつつ、とりあえず手近なジャンプを引き寄せて三作ほど読んだところで進みました……遅い!!!
あとで不要データ処分するしかなさそうです。できるだけ消したんだけどな……もう全部消しとくか……?
処理落ちしてたら容赦なく消そうと胸に決めつつ、さてコビーの修行がスタート。
今回ははっちゃんが味方でした。なんとなく嬉しい。ハチかわいいですよね!
ビスタとジョズが途中でいつも通り決闘しながら乱入してきました。
どちらかに味方しなくちゃなんだけど私このたび急いでいるので二人めがけて隕石落とし。先に倒れたのはジョズのほうでした。ジョズはコビーも攻撃してたからな……!
さらにMr2も倒して、もう少しでイワちゃんかなーってなりつつぺちぺちしてたら、ひょいと現れた黄猿さん。
というかボルサリーノさん。
……え! って思わず二度見した。
今回不機嫌なのは間違いなく本日のお仕事が『新人類の味方』だからだわ……誰だそんな命令をしたのは!
出てくるときに「さて……わっしが出ましょう」って敬語使ってたから年上の上官だな! センゴクさんか! センゴクさんだな!!! いやでも目付役のおかきオヤジに指揮権はあるのか! ないか! じゃあ誰だ!(ループ)
そしてvsするイッショウさん。
「へえ……大将の胸をお借りしやす」
からの勝利。
「新参者の分際で、すいやせんねェ」

今さらだけど黄猿さんと藤虎さんってすごい仲悪くない?
気のせい?
なんかすごくぎすぎすしてない……?
ドキドキしつつ進めて、最後はイワちゃんが敵陣総大将でした。
無事勝利してS判定もらってから気付いたんですけど、イッショウさん何にもスキルセットしてなかった。
……よく黄猿さんと戦えたな私!!!!
ていうかイッショウさん強すぎか!!!


さて、スキルはどのキャラ使うときも同じというひどい有様の脳筋プレイなので、イッショウさんにも実体を捉える力と船医の心得と剛力と頑強をセットしました。
あと一つ、シャンクスの手前のステージをプレイしようと思います!
『激突! 三大勢力!』
どうやら四皇と王下七武海と海軍本部が激突しているようです。何その大戦争超こわい。
イッショウさんなので海軍に味方することにします。だってさーこれ以上ギスギスする海軍大将とイッショウさんなんて見たくないじゃないですかー!
敵にバギーがいて、ああそうか王下七武海だからか、ってなって。
第三勢力にウソップがいて目が点になりました。
ウソップあなたそこで何してるの……? ヤソップ? ヤソップの代わりなの?
今回の味方はサカズキさんとボルサリーノさんです。
ロードは恐ろしく長いけどプレイ中はまるで処理落ちしないわが家のPS3。頑張ってます。
「サカさん……」って声かけるイッショウさんが可愛すぎる!!!
きゅんきゅんしながらイッショウさんで縄張り制圧してたら、なんとボルサリーノさんもほめてくれました。
「やるねェ〜 隕石、味方に当てないどくれよォ」
なんかすごくニコニコして聞こえたけど、それは多分無理だと思うのでボルサリーノさんには頑張って味方を守ってほしいところです。いやマジで。
普通だったら間違いなく巻き込んでるレベルで隕石落としてる海軍大将。むしろ氷河期訪れかねない。恐ろしい……!
途中でこちらのナワバリが責められてしまって、ボルサリーノさんが頑張って持ちこたえてました。
「せいぜい用心なすって、ここはわっしが守るのでねェ〜」っていう自信に満ち溢れたセリフにすごいときめいてしまった。格好いい!!!
ウソップ倒して先に進んでたら、中央あたりの誰もいなかったナワバリがモブ海賊に制圧されました。
そしてなぜか始まる宴。
…………なんで? なんでこんな海軍大将が二人も三人もいるようなところであえて宴を行うの?
ものすごい疑問符がわきつつ、しかしどうやらどんちゃん騒ぎしているらしいモブ海賊たちがとてもうるさいということで止めに行くことになりました。
普通に声かけて注意すればいいのに、何故か武力行使に出ることになるイッショウさん。
そして現れし白ひげ。
『どうやら白ひげのナワバリだったらしい!』
…………ナレーションに騙される日が!! 来るとは!!!!
間違いなくわなじゃないですかー!!
一応、倒さなくても三分間逃げ切れば終了みたいでした。
でもコインほしいので倒しました。
オヤジには本当に申し訳ないことをした……!
そして最後はティーチ。ところでティーチは四皇ポジションでいいんだろうか。オヤジと同じ勢力の色だからそうなのかな。
戦闘が終わってふと見たらサカさんが「(#`皿´)」って感じになってたので、どうやら私の知らないところでティーチにダウンとられてたみたいです。何それ可愛い。見たかった。


さて!!
ついにシャンクスです!
ティーチを迂回してるのはただ何となくなんだけど!
多分みんな倒さなきゃクリアじゃないんでしょ!
シャンクスの強さを体感したい! 負けが込んだらローに変えるの!!
ということでプレイ開始です。
敵のナワバリにいるイッショウさんとウソップ、そして目の前にはシャンクスとクロコダイルという恐ろしい布陣から始まりました。
むしろよく隣にいてくれたよウソップ……君は本当に勇敢なる海の戦士だね……私だったら絶対いやだよこの開始位置……!
シャンクスさっくり倒したんですが、速攻復活してきました。タフネス!
そしてクロコダイルも来てるしロビンちゃんもいる。ほかにも何人か出てきてる。シャンクスのこの人望よ!!!
でもこちらにもジンベエさんが来てくれてるから! 頑張れるよ!!
スモーカーさんとティーチもいつの間にやら味方でした。敵も味方もぽこぽこ増援されるから「いてェ!」って叫ばれるまでまるで気付かなかったよティーチ……救援出されるまで気付かなかったよスモーカーさん……。
そして敵が強すぎてあちこちから救援を頼まれる始末です。
イッショウさん必死に走り回ってたんですが、すごい勢いで削られてるジンベエさんに「!?」ってなりつつ相手確認したら、いつの間にやら敵にルフィがいました。
そりゃな!! むりだわな!!!
どうにかルフィ倒してみんなを救援しまくって走り回り、二度目のシャンクスを倒したらシャンクスがほかの仲間を復活させて三度目の挑戦。
そして、『決闘を見届けるために撤退』していくこちらの仲間達。
…………ひどい!!!(笑)
ウソップだけが私の心の友です……ありがとうウソップ……二人でシャンクスとルフィとクロコダイルとロビンちゃんとモブに取り囲まれて大変だったね……!
ウソップはずっと「ギャー!」と「ありがとよ!」と「ギャー!」と「もっと早く助けにこいよ!」って言ってました。すぐ隣にいるからね、救援でたらすぐに救援できちゃうからね、追いつかないね。
相手はみんないるんだからもう少しいてくれたっていいですよねー!
ひどいぜ!!!
しかし我らがイッショウさんには広範囲必殺技があるので、ひたすら隕石落としまくって勝ちました。
そして……衝撃の事実……!!!

なんかドリームログクリアしました。
私ずっとみんな倒さなきゃクリアできないもんだと思ってたんですけど、何気にシャンクス倒せばよかったみたいです。なんということだ……!!
ボイス付きシャンクスに「参った、今回はおれの負けだな! だが、おれ達の勝負はまだ終わっちゃいない、次に会った時は、必ずおれが勝ってみせるさ!」とかさわやかかつ怖いこと言われました。
もうやだよ……また多勢に無勢するんでしょ……知ってるんだから……!!!
そして全てのキャラが乱入OKに。今までOKじゃなかったキャラもいるのか……って逆にちょっと衝撃。
EDも流れました。
あれ?! スタッフロール!? え!? ってすごい慌てました。
とりあえず平井さんは頑張りすぎです。お疲れ様です。
エースがすごい格好良くて、BWがすごいかわいくて、CP9が相変わらず動物園可愛いで、コビーの敬礼もかわいらしくくまの肉球が気になる感じで……クザンさんとローだけ単独カットが二回ありました。君らな……!
最後はサボかな? と思ったんですが、サボからシャンクス、シャンクスからルフィに映っての麦わらの一味で締め!
ドリームログに追加したから頑張ってね! みたいなことを言われたので早速ドリームログを再開します。

『まだ戦うべき強敵が残っているぞ! 全員を倒せば最後の島への道が開かれる!』

みたいな感じのことを言われて、つまりティーチとくまを倒せってことか……と納得した。

じゃあとりあえず一番近いティーチから倒すよ!
ティーチ戦ではスモーカーvs青雉の乱入がありました。
初めて見たー!

「海軍をやめて何するつもりだ? 闇と組んで仕掛けるってんなら、容赦しねェ!」
「あらら……敵意むきだしじゃないの。おれ達は友達だと思ってたが……」

なんかクザンさんからしょんぼりオーラを感じた。
でもスモーカーのこの反応ってことはその友達に自分の目的まるで話してないんでしょクザンさん、そりゃスモーカーだってそんな態度とるよ……!
スモーカーがそんなツンデレっぽいこと言うんじゃないかと思ってクザンさん倒しに行ったんですが、イッショウさんの隕石落としでスモーカーにとどめを刺してしまいました……わ……わざとじゃないんだ! ごめんねスモーカー! また今度ね!!
「あいつの頑固なとこ、好きなんだけどねェ……まーなんだ、援護ありがとな」
やっぱりクザンさんしょんぼりしてる気がする。かわいい。
そのままクザンさんと一緒にティーチを倒して、よし次くまー!って思ったら賞金首が出現。
そういえばそういうシステムあったなーって思いながら地図確認して、はた、と気付きました。
……島が……増えている……!!!
なんか強敵がいるっぽい島がある!!
テンション上がったのでとりあえずカメラアングル変えて確認してみました。
島には誰も立っていません。
だがしかし、そこにはクザンさんと対決するミッションだという記載が……!!!
きたこれ!! クザンさんを入手できるときがきた!!!
なんでクザンさん立ってないの! シークレットなの!? ってすごいテンション上がりつつ、ちょっとやるべきことがあったのでゲームをいったん中断。
電源も落としたので、テレビの前に戻り次第再起動。

そしたら……島にクザンさんが立ってるんですよね……。
これもう間違いなくPS3のほうがおかしいですよね。とりあえずもう入れてもらってた動画はほぼ消そうと心に決めました。
それにしても二年後クザンさん格好いいなーって見つめまくりながら、とりあえずイッショウさんで特攻します。
味方はコビーとジョズでした。わーい!
そして途中で現れたシーザーがフランキーのビームをとても気にしていて、ああ……男の子なんだな……って思いました。かわいい。
今回はなんと到達イベントなので、もう私必死です。クザンさんが出現次第全速力するイッショウさん。本当にごめんよイッショウさん。それにしてもすごい走るの早いね!!
なんとか秘密の部屋手前で倒すことができて、クザンさんをゲットすることができました。
やったー!!! クザンさんだクザンさん!!!!
ここまで長かったなあと思いつつ、シャンクスさっさと倒せばよかったんだなあとか、いろいろな方からアドバイスもらってたなあとかすごい感慨深いです。
アドバイスくださった方々ありがとうございました!
その後クザンさん使ってみたんですが、やっぱりアイスエイジはいいですね……!! すごいテンション上がる!
これからしばらくクザンさんを使ってボイス開放したりしようとは思いますが、たぶん日記もこのくらいで終了だと思います。
楽しかった!!!!!
 

戻る