誰にも届かない
...1


「…………」

無言で、少年は立ち上がった。
寄りかかっていた壁に、またもたれかかる。
薄いセピアにも似た、どことなくくすんだ世界。
妙に無音が締め付けてくるのに、そのすぐ外では、激しい喧騒が渦巻いている。

少年は、ふと壁から離れて、歩き出した。


廃墟に変わりつつある場所を進む。
この廃墟が町と呼ばれていた頃を少年は知らない。
いつからだかはわからない。もしかしたら、少年が生まれるずっと前だったかもしれない。
イースタンという東の国と、アースウェスという西の国が、争っていた。
南にある、ホープウェイという小さな国を巡って。
少年は、銀髪に薄目の青い目。
容姿はホープウェイ風なのに、服装はアースウェスそのものだった。
ノースリーブの上に長いコートを着ている。腰のところはベルトで止められている。
首には大きなバンダナを巻いている。
いや、拾ってきたかのような白い布を、バンダナのように巻いている。

少年の耳は不意に、悲鳴を捕らえた。


悲鳴の方向に目を向けると建物がある。
窓は割られているし、大きな扉も壊れている。
少年はそっと中を覗いた。

少女、少年と同じ位の年の少女が、数人の男に絡まれていた。
少女は見たところアースウェスの人間だ。
男達はイースタンの人間なのだろう。
少女はナイフを向けられて酷く怯えていた。

少年は無意識にバンダナに手をあてる。
あてながら見上げた。
建物は、1階建てに見えるが、上のほうにも壊れた窓がある。
少年はバンダナから手を離し、コートの下の銃を確認した。

少女は、何とか立っているという感じだった。
目を潤ませて、体を縮こませていた。
空気は止まったかの様に、建物内を取り巻く。
男達は怯えている少女の姿を面白がっているらしい。
だから、すぐに攻撃しようとはしなかった。

突然、止まっていた空気が切り裂かれた。
銃声が響く。
みんな銃声の方向を−上を見上げる。
すると、少年が、階で言うと、2階くらいの位置にある窓から、銃を撃っていた。
見事に男たちに掠らせながら。
当てる気があれば、易々当てることができただろう。
驚く一同をよそに、少年はバッと窓から降りてきた。
着地した衝撃を感じないかのように、少年は、呆然とした少女の手を引いて建物を走り去っていった。


「あ……あの、ありがとう……」
まだ怯えが去らない少女が少年に言う。
少年は何を答えるまでもなく、無表情で歩いている。
少女は、少年に着いていく。
少年は、睨むように少女を見る。
「いやぁ……私行く場所なくて……」
睨んだまま軽いため息をついて、無視するかのように少年はまた歩き出した。
「あの、名前なんていうの?」
「…………」
「私は、リーシュ。リシュって呼ばれてる」
「…………」
少年は表情一つ変えず、無言で歩いていくのに、それが逆に楽しいらしくて、少女−リシュはずっと着いていった。
「静かな人なんだね」
リシュは相変わらず楽しそうに少年に言う。そして隣を歩いていく。
「何て呼べばいいかなぁ?」
リシュは今度は自分に問うように言った。
「…………」
「じゃあ、勝手に決めちゃお!」
「…………」
「シャイレ。シャイレでいい?」

少年は、突然立ち止まり、リシュを見る。睨んだような目のまま。
しかしすぐに、視線を前に戻し、何事もなかったように歩いていった。

「じゃ、シャイレって呼ぶからね」
「…………」

相変わらず、リシュの一方的な会話のみが続く。
シャイレが答えなくても、気にせずに着いていく。

すると突然、リシュは足を止めた。

「待って!!!」
「…………」
また、不機嫌そうに軽いため息をついて、シャイレは、リシュのほうを向く。

リシュは、壁にもたれて座っている、小さな男の子の前にしゃがんでいた。

「どうしたの?迷子になっちゃったの?」
「うぅぅ……」
「……あ、ごめん。言わなくていいよ。」
「で……でも」
「いや、実は私わかってしまったから!」
「え!?」
「ここじゃ危ないから、違う所行こっか!」
「……うん!」

あっという間だった。男の子は、リシュに心を許していた。

シャイレは、待っていた。至極不機嫌そうに地面を睨みながらも待っていた。
リシュが、男の子を連れて、シャイレの元に戻ると、また何も言わずに歩き出した。
男の子は、リシュと手を繋いでトコトコ歩いている。
リシュのほうを見上げて、問い掛けた。

「お姉ちゃんなんでわかったの……?」
「君のお父さんとお母さんが、コルーが一人ぼっちだから、よろしくお願いします。っとおっしゃっていたからさ。」
「!!??」
「あぁ……私は、霊感凄く強いみたい。だから、きこえたのさ!」
「お姉ちゃん凄いねぇ!!」

リシュは楽しそうな笑顔を男の子・・・コルーに向けて、シャイレにまた話し掛けた。

「何処に行くの?」
「……」
「あ、待っててくれてありがとう!」

それだけ言うと、またリシュはコルーと和やかな会話を始めた。
そのまま三人は歩き出した。



- 1 -


[*前] | [次#]

Top - Novel - daretodo
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -