DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  12/19 ホムラ〜試練〜邪神戦・真ED


■12/19
★ホムラ
そういえばラーのしずくゲットしたのに渡してなかったこと思い出して行ってきた。前回は火竜を弱らせ体内から鏡を当てることで元に戻ったけど、今回はこのしずくで強化されたやたの鏡で戻れるんだな。
ハリマに駆け寄るヤヤクさま見てたら何か……助けられてよかったなあってじーんとした。あの悲劇を繰り返すことにならないでよかったな……。

斬鉄丸もらったー!浅からぬ業、か。その通りだけどそれは勇者だと聞いたからそう思ったのか、本人を見てそう感じたのかはたして。でも装備できるのカミュくんだけだから主人公くんに対して言ってるのかもわからんよな……。
ていうかホムラにも勇者という存在?概念?は伝わってるんだな……この里けっこう他国から切り離されてる感じするのにな。ヤヤクさまが物知りなだけか。
あ〜〜斬鉄丸、やっぱ月影と合うな……良き。片手剣持たせたいけど、すっかりブーメランに愛着あって変えづらいんだよな〜〜どうしよ。

ヤヤクさまに対して、「子どもがいないからわからない」というセーニャちゃんと、「親はいないがわかる」というカミュくんの対比面白いな。
子どもを持ってないから子のためなら何でも出来る親の気持ちがわからないセーニャちゃんと、親はいないけど大切な妹の親代わりとして生きてきたからそういう親の気持ちがわかるというカミュくんなあ……。
君も、妹が黄金になっても妹を思う気持ちは変わらなかったもんな……この場において、1番ヤヤクさまの気持ちが痛いほどわかるのはカミュくんなんだろうな……。

息子を助けられたヤヤクさまが羨ましい、というじいちゃんのセリフには泣く……死なせてしまったってそんなじいちゃんのせいじゃないのに、ずっとずっと後悔しているんだろな……じいちゃん……。
何か……時渡りして救えたものがあるからこそ、それでも救えなかったものをより深く感じるというかなあ……。けれどロウじいちゃんもグレイグも、故郷が滅びた悲しみを誰にも味わせたくないから戦うんだよね……うう。


★鍛冶場
さて鍵もらったし勇者の剣作るぞ!って向かったのに素材が足りない……あ!オリハルコン取るの忘れてた!あーーーそうか汎用のものでなく伝説のやつじゃないとだめなのね……。
さくっと取ってきてさくっと造った。いやわかってたけどこのあっさり感さびしいよなあ……。
何か、この鍛冶場で何を作れるか知らないし、まさか勇者のつるぎを作るなんてみんな思ってもいない感じがなあ……。

しかし勇者のころも装備での主人公くんはほんとかっこいいな……勇者さまだ……。
ここ3DS版でも写真撮ってたんだけど比較するとあっちのはだいぶかわいいな。かわいい。もちもちほっぺ……。

仲間会話聞くに、カットされただけでこのつるぎもちゃんとみんなで作ったんだよね……強力な武器はあるに越したことはないけどすでに持ってるのにどうして、って疑問に思いながらもみんな手伝ってくれたんだろか。
そして主人公くんとつるぎを作った記憶があるというセーニャちゃん……ウッ。

色々思い出して何とも言えない私は平気な顔してないんですが、主人公くんは平然としてるんだろうか……。
言っておくけど、言えないけど、普通ではない状況のときに、君が1番に言い出したんだよ。新たな勇者のつるぎを作ろうってさあ…………。
ときわた前後でカミュくんを区別してないんだけどこれにはさびしくなるなあ……僕だって君を心から尊敬しているんですよ、相棒ォ……。

ん〜〜勇者のつるぎ二刀流にするために作ったけどライトニングソードの方が強いというこの どうしよ。
あっそうだ改のレシピもらってたんだった。王者の剣も作らねばな。しかしDQ3の最強武器がただの素材でしかない贅沢感。
ホムラの職人も自分が懸命に作った剣がただの素材としてしか扱われないとは思わんかったろうな……すまんな……。
贅沢仕立ての勇者のつるぎ・改+3は普通に強いな!!!!これでいくか……。


★ネルセンの試練
無明の魔神、初回は全滅しかけてぐだぐだの68手だったんだけど、すぐ次に挑んだらあっさり25手で倒せた……自分の戦い方の下手っぷりを考えさせられる。
グレイグにおうだち、姉さんバイキルト&ハッスルダンス、カミュくんはひたすら攻撃、じいちゃんベホマラー、で主人公くんいないのに安定して戦えたな……なるほどな……。

幸せになりたい以外叶えたから、選択肢がこれしか残ってないけど まだ邪神倒してないから……うううう〜〜〜いや!!!!初志貫徹!!!!しましょう!!!!!
ネルセンさまにさらばだ言われてめちゃめちゃ焦ったんだけど、これまた挑めるよね????最強レシピももらってないし大丈夫だよね????ビビらせないで欲しい……。


★ラストバトル
試練も全部終えたしレベルもみんな80まで上がったし、そろそろ邪神……倒せるかわからないけど……行くぞみんな!!!
最終決戦はダンジョンとかもなくすぐに挑めるんだよな。結界の中にこもって何してたんだろうこいつ。
威圧感がすごくて珍しく怖気づく姫に、みんなを励ます姉さんかっけえな……そうだよな、怖くてもやるっきゃないのだ。

うわあ!!!!すげえ……あっさり……倒しちゃった……ほとんどカミュくんの攻撃だけで……あっけなさすぎて逆にびっくりした。
珍しく超恥が発動しなかったのもあるし、あと何かニズが舐めプしてたのか全然いやらしい攻撃してこなかったから状態異常になることもなく……誰も死ぬこともなく……マジでカミュくんのぶんしんバイキデュアルブレイカーだけで勝っちまった……。
勇者、闇のころも解いたぐらいしか仕事してない……あとギガブレイクも何発かしたぐらい……ええ……僕の相棒世界一つよいな……もはやどっちが勇者なんだか……。


★忘却の塔
セニカさまに勇者のチカラとつるぎを渡して、それでオーブが割られたらどうなるかわかったものじゃないのに、よくやったよなあ主人公くん……。
邪神を倒したあとにセニカさまのもとへ行こうって、元から考えてたのだろうか。それとも倒してから思い浮かんだのか。またプレイヤーには知らせてくれないんだね。それでも君がそれを望んで微笑んでるからいいのかなあ……。

時の番人となったセニカさまが、ローシュさまに会いたい一心で調べた過ぎ去りし時を求める方法を教えてくれなかったら、巻き戻ることが出来なかったわけで。だから、お礼なんだろうか。どうかあなたも、と願ったのかなあ……。
それで彼女が救われる、と考えたのだとしたらすなわち、主人公くん自身も時を求めてよかった、と思ってることに他ならない……のか……どうだろうな…………。

ていうかあのオーブを割ったら過ぎ去りし時を求められるってみんなには説明したんだろうか……。
そこまで聞いたらもうみんな察せそうだよなあ……前にもこんなことがあったような、ってカミュくんが言ってるわけだし。

何か……邪神倒したから結婚できるぞひゃっほう!!!!と思ったの束の間で色々考え込んじゃうな……。
とりあえず次は聖竜に会ってきますか……そこらへん結婚したらどうなるか気になるからまた倒しに行かなきゃな……。


★平和になったイシの村
ルパス再婚したんだな……ルコちゃんのためにもそれがいいだろうな。うまくやれるといいね。
相手が誰なのか気になるところだけど……とにかく村に永住するんだよな……虹色の枝の存在を教えてくれたルパスと、まさかこんな付き合いになるとは思わなんだよね……。

村の人たちが口々に魔物がいなくなったって言ってるけどマジでいなくなったんかな。メダ女にいる子たちはどうなったんだ。いわゆる悪い魔物ではない子たちは残ったのか。
ていうかどういう風にいなくなったんだろ。邪神が倒された瞬間にふわ〜っと消えていったのか……???謎である……。

テオに甘えてばかりだったおまえが、っていうおじいさんにウッ……おじいちゃんっ子だった主人公くん……テオじいちゃん、大樹から見守ってくれてるかなあ……頑張った孫のこと、褒めてやってくれえ……。

さて姉妹!デフォ服なのいいなあ。ベロちゃんなんてS始めてからずっとおしゃれ衣装だったから、もはやデフォ服が懐かしい。
こうやって会うのは邪神倒したとき以来、なのか……何か祝賀会みたいなのは開かなかったのかな……さびしいじゃん……。それから何をするでもなく村でぼうっとしてた主人公くんもどんな気持ちでいたのかなあ。
旅に出たくてうずうずしてたんでしょって言い切るベロちゃんほんと好き。目的あってのことだけど連れ出してくれてありがとう。


★大樹
レインボーロード登ってるシーンあるけどルーラで飛べばよくない????あえてルーラは禁止な旅してたのかな……それはそれで味があるが……。
また旅ができるといいですねって言うセーニャちゃん……ほんとなあ……またみんなでしたいよ……さびしいなあ……。

大樹が聖竜だったの初見びっくりしたけど何気にOPの最後に描かれてるんだよねえ。
魔王倒したときの声も聖竜だったのかな。あのときは声だけですがた見せなかったのは何でなんだ。真の勇者だと認められなかったから?
逆に今は、聖竜もローシュさまもなしとげられなかった邪神討伐をなしえたから主人公くんの前にすがたを現した……?
あるいは勇者のつるぎと聖賢の姉妹が揃っていることが鍵だった、とかなあ……。

ロトの勇者と呼ばれ、1主さんが出たり3の冒頭シーンだったり、ロトシリーズとつながっているのかいないのか、それはわからないままだなあ。まだプレイ終えてないから何も考察できないしなあ。
でも今年初めに1はクリアしたから、1主さんのすがたにはウーーーッッてなったよね……。ちゃんと全部やりたいなあ。
真エンディングなあ、一部しかわからなくてほとんどが他人の冒険の書だけれど。でもこうやって歴史が紡がれてきていま11主くんは最先端にいるんだなあということにいつも胸が熱くなる。

はあ…………クリアしました…………181時間48分…………。
何か……はあ…………まだ結婚が残ってるけど、11の物語は本当にこれで終わったんだなあって……それがとてもさびしい……さびしくてたまらない…………。
もう物語は終わってしまったんだ、この続きはないんだ……っていうこんな気持ちに2年前も包まれたことを思うと、Switch版でもう一度ロトゼタシアを旅出来たこと、本当に有り難く……奇跡のように思うな…………。
勇者の使命も、世界が一度崩壊したことも、それで過ぎ去りし時を求めたことも、たまらなくつらくてしんどくて胸が張り裂けそうで、だけどやっぱりそれ以上に楽しかった、主人公くんと仲間たちとロトゼタシアを駆け巡る冒険の旅が、本当に本当に楽しかったんだ………………。
最初から最後まで、夢のような、奇跡のような旅だったな…………ありがとうドラゴンクエスト11(S)……ありがとう…………。

何かまだこの余韻を噛み締めていたいけどそんな時間はない……いよいよ結婚……するか!?しちゃうのか!?わーーーーーー!!!!

prev / next

[ back to top ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -