DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  12/4 イシの村〜クレイモラン


■12/4
★イシの村

苗木の前にとりあえずクレイモラン行こうかな〜って思ったけど、その前にイシに行かせてくれなカミュくん。ボクたちの未来のためなので。
あ〜〜カミュくんが苗木botになってる……。神の民の里に行く前に寄ったときは普通のセリフだったのに……苗木探したらまた喋ってくれるよね……?
あらすじも冒険ガイドもあるわけだし、こうやって必ず誰か一人をbotにしなくてもいいと思うんだけどなあ。

崩壊させられたままの故郷を見るのはやっぱりつらいな。なのに村の人がみんな優しくて泣けてくる。
何でときわた後は復興手伝ってくれないんだデルカは!?王さま何やってんの!?
そっちも大変だろうけど兵士派遣するぐらいはしろや。最後の砦で協力し合ってたのが印象的なだけにこの現状が許せねえ……。
村を焼きたくなかったと言う兵士がいたけど、人としての良心があるなら皆そうだったでしょ……?みんなで声を上げれば防げたかも知れないでしょ……。そこらへん取り憑かれた王の命令だったから仕方ないよねって言うつもりないからな!?

村の人誰もが当然この惨状にショック受けながらも、復興がんばらなきゃねって前向きなのがまた……恨んだりしないどころかデルカにも主人公くんにも手伝えと要求することもしないの……あまりに出来た人たちすぎて……これが勇者を育てた村…………。
さらには顔を曇らせる主人公くんに心配しないでって逆に励ましてくれるの〜〜もう〜〜あったけえよ〜〜おんおん。
マノロのお父さんもそうだし、みんな誰一人欠けることなく生きてるんだよな。村も頑張れば復興するし、それは救いだけどそれはそれとしてデルカ王!!!!村を見にこい!!王さまは悪くないけどできることはあるだろうよ!!!てなる……。


★クレイモラン
シスターが女の子の泣き声が聞こえてくるって怖い。この人は何なんだ……。

バイキングのアジトにて、ここでお前たちとカミュを助けたような、ってグレイグはそこ残ってるんだなあ。あのとき親しかったわけでもないグレイグが覚えてるなら、本人はより感覚があるんじゃないか……?
思いつめた様子だから話を聞いてあげてほしいって心配してる姉さんと、あたしたちを頼りなさいよ!ってぷりぷりしてるベロちゃんの優しさはとてもぐっとくる。付き合いが長いもんなあ。
ていうかやっぱ勇者のつるぎ手に入れてから考えたんだなあ。姉さんは思いつめてる様子に気付いてたようだけど、こちらには今までそんな素振り見せなかったカミュくんほんとさあ……知ってるからこそやるせねえな。

主人公くんが勇者のつるぎを手に入れて、それからウルノーガの正体を見抜き倒してその野望を止めることができ、デルカ王から真の勇者だと称号をもらって……そこでやっとマヤちゃんのことを話せるようになったカミュくんの心境ってどんなもんなんだろな。
闇を払うチカラである勇者のつるぎならば黄金の呪いもあるいは、と考えたのか。今の真の勇者たる主人公くんなら救えるのでは、と思ったのか。はたまたときわた前の記憶がここでもうっすらと残ってるからこそ話そうと思えたのか……。
急に強くなったワケを話してくれない主人公くんに、隠してるのは自分もじゃないかと思ったのかもしれない。それで決心がついたのかもしれない。等価交換とかではないけどまずは自分も話してみるから、お前も何か抱えてるなら話してほしいし頼ってほしいという気持ちの現れだったのかもしれない……。

カミュくんがどんな気持ちで考えのもとだったのかはわからないけど、お前の都合のよい時で構わないって切り出し方があまりにもいじらしくて健気でいっそ愛しさの暴力だよな。
今言っていいのかどうか、きっとすごく悩んだんだろうな。勇気出してくれてありがとうなカミュくん……。
聞いてもらいたい話があるならいつでもどんな内容だって聞くよ、だからそんな顔しないでおくれよ……。
何かな、ときわた後のカミュくん、絶対主人公くんに色々聞きたいことも感づいてるところもあるだろうに何も言わずにそばにいて共に戦ってくれるところが私は狂おしいほど愛おしいんだ……。

ていうか知ってるんだから主人公くんの方から切り出せなかったものかな、ってちょっと思ったけど。時渡りのことも話してないのに出来ないよなあ……。
まして以前は大樹によってむりやりその過去を暴いたようなものだったからこそ、むりやり踏み込むなんて出来なかったのかもしれない。
カミュくんが自ら話してくれるのを待っていたのか待つしかなかったのか……あらゆる意味で歯痒いなあ、主人公くんも。


あの扉を開く前のカミュくんが俯いてたから、何か、まるで記憶喪失状態のときみたいでドキッとしてしまった……。
カミュくんにとっては何より大事なことだろうに、「こんなときにすまないが」って前置きするのほんとさあああ......そして今度は自ら過去を語ってくれるの......ううっ。

はーーーーマヤちゃんを助けた……勇者のつるぎパワーすごいな……ときわた前ではマヤちゃんの涙によって浄化された感じだけど、今はつるぎが呪いを祓ったって感じ……?
マヤちゃんにも残ってるんだなあ。そうだよ、君のお兄ちゃんが命懸けで助けてくれたんだよ……感謝は兄貴にしてくれよな……。
ていうかあの記憶がうっすらとでもあるからこそ、今カミュくんに対して笑って応えてるんだろうね……。

今度はお前の期待にこたえる番だな!ってアップ、2回めともなるとお話にじんわりしつつも うわっ顔がいい〜〜!!!ってなる余裕も出てくるな。
期待されてるって思ってるカミュくんかわいいな……。


黄金城あとのセリフ:「贖罪を果たすことができた」
今:「マヤというかけがえのない宝を取り戻すことができた」
……罪の意識が強かったのはときわた前の方だったり?

今度はオレがお前のチカラになる、と言っていたのはときわた前も同じだけど、今はさらに「何度でも どんなことがあろうとも」って付け加えるんだな……。
何度でも、どんなことがあろうとも、カミュくんのその言葉に嘘偽りなんて一切ないことを時を渡ってきたこちら側は知ってるんだよね……本当に君は最初からずっとずっと最高の相棒だよ。


隠れ家を抜けた先、黄金城があった場所。初めてここを見たとき何とも言えない気持ちになったの覚えてる。
相棒の妹が罪を犯してしまったこ、それを一緒に救ったこと、なくなってないはずだけどなくなったんだなあって、この壮大なBGMを聞きながらどうしようもない気持ちになったこと、よく覚えてる。
魔王に唆されたからとはいえ、クレイモランを恐怖に陥れた罪を犯さずにすんだわけで、よかったんだよなこれで、きっと。
マヤちゃんを助けられたんだから、よかった……のかなあ……。


はあ さて次はどうしようかな……苗木を見に行くか世界中の異変を助けに行くか……レベル足りるかなあ……。
カミュくんが苗木botなのが寂しいのでさっさと見に行ってからにするか……。

prev / next

[ back to top ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -