DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  11/29 ED後の世界


■11/27
★ラムダ

ベロちゃんのことで沈んだラムダの人たちが印象的だったから、こうして平和になって笑ってるの見ると嬉しいな……。
御婦人に持ててるグレおじや踊りを見せてる姉さん、ふふ。

セーニャちゃんはまたベロちゃんと同じ葉に生まれ変われるまで生きる、っていうのに、ウウッ。
お姉さまの分まで生きるとか、これからは親孝行するとか、やりたいこと見つけるとか、前を向いていくとかそういうのじゃなくて、いつかまたベロニカちゃんと共に生まれるために、今の生を生きるっていうの……なかなかとんでもないよなあ。
それが私の願いの全て、って歌は、セーニャちゃんの心そのままなんだろうなあ……ああ…………。

ラムダを出たらついていくという仲間たち。
グロッタの南、どうして気にしちゃったんだろなカミュくんは。ていうかケトスの上からよく見えたもんだよな……見えてしまったんだよな……。
普通の光じゃなかったかあ。それも元盗賊のカンってやつなんですかね。大当たりだよ うう。
あれを見つけたカミュくんを責めるつもりは毛頭ないけど、ただその役目をカミュくんに負わせるのかって思ってしまうよ……。


■11/29
平和になった世界、どこから回ろうか悩んだけどとりあえずルーラ順にしよう。グロ南は最後。


★最後の砦
デルカ王もといお父さまに対する姫は、やっぱ他の誰に対するものでもない表情をしてるように感じられて好きだなあ。娘の顔だし、これからのデルカを担う王女様の顔だ……。
兵士が言ってた話によると、娘の帰還にわんわん泣くデルカ王とつられ泣きしたらしいグレおじ、愛しいかよ……見たかったわそれ……。主人公くんも一緒に帰ってきたはずなのに何で見られなかったんだ……。

エマちゃんに話しかけたら「他に好きな人が出来たの」って言われてヒエッてなった。よりによってエマちゃんにそんなウソつかせるの残酷すぎないか??????
「それ」が「ウソ」っていう方がとてもつらいんですが……やめてくれよ……なんてこと言わせんだよ……。
たくさんの人がイシを訪れるようになって、それでエマちゃんを1番に大切に思ってくれる人が現れたら、と主人公の立場で思うのも酷なことだとわかってても願わずにはいられねえよ……。


★サマディー
ファーリスが夜に城の外で演説してるの知らなかった。主人公さんが魔王を倒しました!ってお触れまで出してるし、いつのまにか親友呼びだしちょっと照れるな。
ユグノアが滅びてなければ大国の王子同士いいライバルにもなってたかもしれないけど、まあ今でも主人公くんに影響されてファーリスも頑張ってるみたい(って城の兵士が言ってた)だし、何か いいよな。

主人公くんとファーリスの入れ替えマジックww替え玉なのが発覚したときはがっかりしてたのに今や積極的にネタにしていこうとする姉さん、嫌いじゃない。たぶん王子は嫌がるのでは……。


★ダーハルーネ
甘いもの好きの姫はかわいいし、買い占めようとするグレおじは落ち着いてほしいし、スイーツ巡りする約束してるセーニャちゃんたちはかわいくてつらい。つらいな……。
ラッドとヤヒムが海底の民と仲良くなってるのほっこりする。失われたものばかりじゃないんだよな……生まれた絆もあるんだよなあ……。


★グロッタ
お前が世界を救うなんてって涙ぐまれたんだけど何だハンフリーお前はカミュくんか!??
これを聞いたカミュくんがわかる……ってなるのか、いや相棒はオレだからなってなるのかねえカミュくんどっち。


★ソルティコ
ジエーゴパッパダンス練習してるwwそれも姉さんと歩み寄ろうとしてるからってのもほほえましいし、おナカマちゃんたちとも仲良くやってるようでほんと何よりだよ……。
一応は怪我でふせってたみたいだし、息子は死地に出てるし、その間もおナカマちゃんたちがパッパのこと元気づけてくれたんだろうな。はあ好き。

訓練所のとこでみんなでダンスしてる写真撮ったんだけどすごく楽しかった〜!夢の親子ダンス!そして師弟ダンス!いい写真になった。
姫、戦姫のドレスで舞うのめちゃサマになっててすごくいいな……優雅……。


★ドゥルダ
ピチバニのことセーニャちゃんに聞かれてごまかすとか素知らぬふりをするとかじゃなくて、そこで怒ったらしいカミュくんほんと好き。お兄ちゃん……。

サンポ大僧正〜!頑張ったよ〜!って話しかけたら特に何のコメントもなくてちょっと寂しい。ニマ大師にも褒められたかったけどきっと美しく微笑んでくれてることでしょう。

ローシュさまが邪神倒せたのも我々が魔王倒せたのも仲間のおかげ、っておじいさんに言われたけどいやそれはほんとよな……。
まあローシュさまの方は結局邪神倒せなかったことを考えれば、主人公くんが魔王も邪神も倒せたのはほんと仲間のチカラが大きいよなあ……みんなありがとうな……。
世界各地巡ってて色んな人に感謝や賛美されるのはいいんだけど、勇者だけのチカラでは決してないからな……。僕の世界一の仲間たちにも言ってやってくれ……。


※いったんグロ南行って、歯車は拾わずにカミュくんのセリフ回収巡り


★グロッタ
あの像がブギーだって知ってるってことは、やっぱ君記憶喪失中のこと覚えてるんじゃないの?ねえ?

★プチャラオ
ほんとに忘れてるのか実は覚えてるのかはさておき、特に記憶喪失中とは縁がないプチャラオで何でそれを言うんだろ……。

★ドゥルダ
出た!息をするように誉めてくる相棒!!!!
サラサラヘアーってこれ髪型じゃなくて髪質のこと言ってるんだよな……そんなにサラサラなのが好きか……そうか……。
でも実際ぶんくんが将来ロウじいちゃんのようにつるつるになってもかみゅくんは似合うぜって言ってくれるんでしょ。知ってるんだから。


★ユグノア城跡
親に会いたいと思ったことないけど、自分たち兄妹を見て笑ってほしい、ってこれは初めて見たけど泣きそう。それどういう気持ちなの……。
これを主人公くんの産みの親が眠る地て言うってのがまた……かみゅくん……。

ウッ ロウじいちゃん……お墓に備えられたたくさんのお花……ユグノア復興させたいっていうじいちゃん……。
アーウィンとエレノアに会いたくてたまらないけどお前を残してあの世に行けん、っていうじいちゃんんんん……。
復興するって言っても別に主人公くんに手伝ってほしいとかは一言も言わないロウじいちゃんがまた……そしてこのあとの展開がさあ……ううっ。
何かな、ロウじいちゃんの孫(主人公の立場)としての私は復興もちろん手伝うよ!!!!て思うけど、プレイヤーとしての私は主人公くんにこれ以上何か背負わせてほしくない……という思いもあり……ごめんよじいちゃん……。


★クレイモラン
リズが私のとってシャールのような人はいなかったのかしら、て言われてみればあの36歳のおじさん他に友人とか親しい人とかいなかったんですかね……。
グレイグの方もデルカに他に友がいたかはわからないけど、少なくともソルティコではジエーゴという師匠やゴリアテとかの兄弟弟子もいたわけだしなあ……。
ええ……?考えてみればほんとに……?グレイグ以外の友はマジでいなかったの……?心の内を打ち明けられるような人に出会えなかったの……?作れなかったのかそもそも作ろうとしなかったのか……どちらにせようわあ……。
ロトゼにツイッターがあればな……何かしら相手がいなくても吐き出せるものや打ち込めるものがあれば……なんて考えても仕方ないか……。
逆に、失うものや大切な人が(本人的には)なーんにもなかったから魔に堕ちることができたんだろうかな……。
グレイグが1番近しかったのではなくグレイグしかいなかった、のなら長いこと気づかずにいた彼に責任があるのか?ほんとか……?あんまりそう思いたくないんだけど……何か……何だかなあ……。
私は許せないし救われてほしいなんてちっとも思わないし仲間にならないでほんっっっとよかったと思ってるけど、それはそれとして色々考えちゃうな……。


グレおじ、ちょいちょい主人公くんたちのこと追っかけてた頃の話するけど面白い。やっぱ寒かったんだなムンババのとき。心頭滅却すればという姫は強い(強い)
デルカ地方自体が雪降らないならイシの村もそうなんかな。ここで見たのが初めてだったりしてなあ。

あっカミュくんのせりふこれずっと見たかったやつ!!ウウ……テオじいちゃんの手紙を今に至るまでずっと覚えてて、なおかつその心がけでいようとするカミュくん……ウウウ……。
カミュくん自身はテオじいちゃんに会ったことないのになあ。旅の始めの頃に間接的に読んだお手紙をずっと覚えてたらしいのほんとにぐっとくる…………。


★教会
いや無事を祈りますじゃねーーよお前を信じて任せてるってのに何見失ってんだ!!????
まだ無理できない身なのに何かあったらどうしてくれるんだ???ほんと無能だなこの神父!!!!かみゅくんはもうちょい怒ってもいい!怒ろう!!

マヤちゃんが小舟で出ていくのを見かけた商人とか、暗い顔してたのを気にかけてたお姉さんとか、何かこう気にするだけでなく止めてや……って他人に言うのもあれか……。


★隠れ家
兄妹、愛おしさのあまり、死。
兄に嫌われたかもって不安になってるマヤちゃんかわいすぎるし、そんな妹に向けるカミュくんの声も視線も優しくて泣いちゃう。
迷惑かけたから嫌われたかも、って悩んでたらしいマヤちゃんに、そんなことあるわけないだろとか言って否定するんじゃなくて、早く体治してお宝探しの旅しようぜっていうカミュくんはほんとにほんといいお兄ちゃんでもう大好き。
でもマヤちゃんが聞こえるところで黄金病の原因の話とかしたらしい神父はやっぱ1発ぐらい殴るべきでは????あいつはどこまでほんとほんと!!!!

イシに来ると言ったな……?マヤちゃんも君にも母さん特製シチューいっぱい食べさせるからな……一緒に食べような……。
やっぱさあ同棲するのは少なくともマヤちゃんが巣立つまでは待ちたいよなあ……マヤちゃんにとっての1番がお兄ちゃんである限りはカミュくんもマヤちゃんを最優先してくれよ……するでしょ……カミュくんだもん……。
兄妹、絶対絶対幸せになってくれえ……。

ここでの仲間たちの反応もいいなあ。遠すぎず近すぎずに見守っててくれてる感じ。優しい仲間たち 大好き。

姉さんは何かバ地方でもそうだったけど、修行時代のグレイグについて話してくるようなったな。姉さんがマヤちゃんぐらいの頃ってけっこうに前だろうにそんな鮮明に覚えてるんだな……。
ホームシックで泣いてたまだ幼いグレイグを、姉さんはきっと元気付けるために色々笑わせたりとかしてたんじゃないかなあ。想像に難くない。そこらへんボイドラで聞きたかったなあ……。

カミュくん(とマヤちゃん)を見て自分にも兄がいたらって想像する姫かわいいな……姫にもそういう年上に甘えたい気持ちってあるんだな……そういう人と出会えるといいねえ。
姫と結婚する人はどんな相手でも尻に敷かれそうだけど、上手いこと姫を甘やかしてくれるような、しっかりした人だといいなあ。未来の旦那様、僕の大事なお姉ちゃんなのでお願いします……(?


★ラムダ
大人のベロニカもセーニャと双子なんだから、ってそれはつまりセーニャちゃんのことをべっぴんさんだと思ってるってことでいいんですよね......??????
美人とかかわいいとかじゃなくて、べっぴんさんという言い回しが絶妙すぎるんだよな。カミュくんほんとそういう言葉どこで覚えたの??
それなりに……って言い淀んでるあたり失礼ではあるけど、ベロちゃんのこと素直に褒められないみたいなとこ出ててらしいよなあ。

でも待てよ、髪を切ったセーニャちゃんのことも「まあ……似合ってるぜ」っていやそれ本人に言えよって感じだったけど、もしやカミュくん女性を褒め慣れてない説あるか……?それとも仲間だから変な気恥ずかしさがあるだけ……?後者のが強いかなあ。
でも主人公くんにはあんな息をするように褒めてくるのになぜ……同性故の気楽さなのか何なのか……何なんだ……。

そういやボイドラのデクに対してとか、マヤちゃんに誕プレあげたときとか、ハッキリ言うのは照れくさいんだろうなっての伝わってくる感じ、かわいいけどふしぎだなあって思ってて、だって主人公くんにはもっとドストレートに愛を告げてくるんだもん……。
謎の羞恥心も時々は持ち合わせてるようだけど、基本的には恥ずかしがらないでガンガン伝えてくるじゃん……あれ何なんだろう……。
カミュくん何を恥ずかしいと思うのかほんとにわからなくて面白いな……。

マヤちゃん(妹)、デク(子分)、ベロセニャ姉妹(危なっかしく守るべき対象?)、は自分がしっかりしなくてはっていう上としてのプライドがあるから照れが生じるのか……?
対して主人公くんは年下だけど序盤はともかく終盤は立派な勇者で相棒だから惜しみなく褒められる……とか……?
いやでも序盤から激甘だったわ……そこがお前のいいところって言ってたわ……んん〜〜わからん。

それはともかくセリフ回収終わったのであとは歯車拾ってあの塔に行くしかなくなってしまった…………とても……憂鬱です…………。

prev / next

[ back to top ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -