DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  11/26〜27 天空魔城〜ED


■11/26
★天空魔城
結界が勇者のつるぎによって破られるの熱いし、剣を掲げる主人公くんのかっこよさよ……勇者さま……。

追加エピのときはそんな余裕なかったけど改めて聞くとガリンガええ声やな……さすが武内さんや……。
ア!!!!!戦闘始まる前のカットインセリフある〜〜〜!!!あ〜〜〜!!!!追加エピが後のストーリーにこうして出てくるの初めてじゃん!?何かすごく興奮してしまった。
カミュくんは誰であろうと、って言うけどガリンガの方は今度こそ、って言うんだな。ふふ。

てわけでカミュくんにトドメさしてもらった!借りは返したぜ!!!!!
ぶんしんからの超恥!いてつくはどう的なやつ!3回連続攻撃で死!!で尽く失敗したけど、やってやったぜへへへ……。
何かさ、追加エピではあの場を切り抜けるために強大なチカラを貸してもらってたカミュくんが、あれから強くなって今こうして己の手でガリンガにトドメさすの熱くない……!?
まあバイキルト効果もデカいし、仲間たちがサポートしてくれたからってのも大いにあるから完全に己だけのチカラってわけじゃないけど……いやむしろその方が熱いな。
あのとき仲間たち(との記憶)を失ってもいいという覚悟で挑んでいたけど、失わなかった、取り戻したからこその勝利だ! よくやったカミュくん!頑張ったよ!!!!

ていうか1回死んだけど回復間に合わないほどでもなかったし、攻撃したのも数えられるほどだったけど勝てたからレベル上げすぎちゃったかな。ウルはどうかな……。
あ、負け惜しみからの過ぎ去りし時は戻らないとかフラグ立てるの止めてもらっていいすかガリンガさん。
戻っちゃうんだよな……主人公くんがそれを求めるならばな……。


★適当なとこ
セリフ回収のためにちょっと魔城出る。

ロウじいちゃん、イシの村の人にお礼したいかあ。そうだな、今度はテオじいちゃんの墓参りに一緒行こうよ 。
姫、最初は頼りないって思ってたんだ……まあ守られてばかりだったからぐうの音も出ないね。でも信じてついてきてくれて、共に戦ってくれてこちらこそありがとう。
シルビア姉さんはこんなときだからこそ笑おう、ってこの状況でそんな度胸はないけど、笑顔が最強だっていう姉さんの信念にはいつも救われたよ。
グレおじは相変わらず真面目でまっすぐだけど、きっとやり遂げるんだろうな。
セーニャちゃんは一人だけ悲壮感漂ってて怖いし悲しくなる……ていうか暗に寄り道すんなって言ってる……ご ごめん……。
カミュくんはさ……ほんといいお兄ちゃんだな君……こんこんと眠り続けてる妹が目を覚ましたときに、最初に見るのはキレイな青空であってほしいという願いの清らかさよ。
世界中の人々のため、使命のためという他の仲間たちももちろんかっこいいけど、たった一人の愛する妹のために戦うカミュくんがすごくらしくていいよなあって思う。

はあ 1周目のときは見られなかったセリフ見られて嬉しくてしみじみした。まさかガリンガ戦後に引き返せばセリフ変わるとか思わなかったしなあ……。


■11/27
魔王ぶちのめしたらいよいよ時渡りなんだよな……あまり考えないようにしてたけど吐きそうだな……。
それがすべてでは決してないけれど、でもわたし11で何が1番刺さったかって、時渡りだからさ……。
あれから2年経って……色々考えて……誰かの考えにもたくさん触れて……仲間たちのことはより大好きになって……そうして2年ぶりに挑むあの事象のことを……私はどう捉えるんだろうな……。

まあとりあえずぶちのめしに行こう!体調絶不調のなか魔王城に乗り込むよ!


★魔城
レシピゲットしてからすぐに鍛治ができるのほんとありがてえな。おあつらえに素材も落ちてるし。1回目はここで引き返すのめんどくて作れなかったから作れて嬉しい。
戦姫のドレスもジェネラルマントもかっこいいんだけど、何でここにこのレシピ置かれてるんだろうなあって深読みしちゃうな……。

天空魔城、ややこしいようで割とシンプルで進みやすいよね……中央からはドラゴン乗って行き来できるし……まあ最深部行けるようになるのに2時間かかりましたが……。
道中でメタキン2匹に出くわして2レベ一気に上がったわ……もう魔王いけるかな。その前にホメおじか。


★ホメ戦
幻覚とわかってても胸糞悪いし声のおかげで余計につらいし怖いし、何てことをベロニカちゃんの声で姿で言わせるんだ!それを主人公くんたちに聞かせるんだ!
ほんとにあいつ許さないからな!!!!!絶対許さんからな!!!!!剣とかじゃなくて拳で殴らせてほしい……くそう、くそお……。

ていうかこんな精神ダメージ食らわせようとしてくるってことは、ベロちゃんのおかげで生き延びたってことをあいつらは知ってるってことなのか……?途中までは勇者は死んだものだと思ってたんだよな?どうやって知ったんだろ……。
でもあれね、セニカさまはローシュさまが殺されるのを防げなかったけど、生まれ変わり……ではなくても聖賢の名とチカラを継ぐ姉妹が、今度こそ勇者を守ったんだなあと思うと……因縁……。

ホメおじさすがにちょっと強かった。グレイグにトドメさせたかったけどうっかり覇王斬で倒しちゃった てへ。
何でこんなコンプの塊になっちゃったんだかな。双頭の2人がいればデルカは安泰だって国民は思ってたし、兵士たちだって信じてたし慕ってたっていうのに気づかなかったか届かなかったのか知らんけど、そのうえグレイグのことも自分自身すらも見失っちゃってさあ!!!バーーーーーーーーーカ!!!!!

あんな胸糞な幻影見せてきた相手をさま付けするセーニャちゃんと、珍しくちゃん付けしない姉さんに哀れまれるホ。あれは魔王の闇のチカラのせいだ、と思っている姫とカミュくん。
何か弱みをつけ込まれただけなんだって哀れむよりは、元々そういうとこあったって思われた方がホおじとしてはマシなのではと思うけど、まあほんとのところどうだったかなんてわからないからな……。
マヤちゃんと同じだ、って魔王に怒りを向けるカミュくんは優しいな……。


さて6軍王を倒し、6つのオーブも取り戻して行くか!!ってところで捕まった。あの野郎往生際が悪いなァ!!
ここの幻覚軍王たち、ぴたっと絵みたいに止まってるの何かおもろいよな。浮いてるし。
はあ…………僕の世界一の最高の仲間たち…………自分たちに構わず行ってくれ、とかじゃなくてさ……勇者を一人で戦わせるものか、と強い意志を見せるのほんと……うう……みんな大好き……。

36歳おじさん同士の痴話喧嘩に世界を巻き込まないでくれます???って思ったけど、あれは喧嘩ですらなくホおじの独り相撲だな。でも私は憐まないしお前がしたこと許さないからな。
いやだ、って言い方や表情が幼く感じられて余計に癪に障る。そんな子供じみた感情で世界を崩壊させる助けをしたってのか。腹立つな!!!!!
最初から本人にぶつけてればよかったのにな。どうしてこうなったんだろうな。魔王がいなければ闇落ちはしなかったのか否か。はあ。

もうみんな打倒魔王!て感じだな。心はひとつ。
そしてカミュくんはさ……ここで出会ったときのように、勇者の奇跡というのを口にするのいいよなあ......。
ウラノスはローシュを刺してしまったし、ホメロスはグレイグを超えたくて魔に魅入られてしまったけど、光は影を作るだけじゃないのだと、光に照らされた他者もまた煌めくことが出来るのだと、カミュくんは教えてくれるよなあ……。


★適当なとこ
またまたセリフ回収いっくよー!

グレイグは悪くない、わけではないかもしれんけど、全ての責任を負う必要も必然性もないと思うよ。お互いいい大人なんだからさあ……って言うのもまた酷なことかなあ。
ロウじいちゃんんんん……今でも重い使命を背負えてるのは、大きくなれたのは、成長できたのはたくさんの人のおかげだよお……だからこれは恩返しの戦いでもあるね……。
姫は……そうだな……姫は気高き戦士よなあほんと……。
魔王を倒したあとの未来を語る姉さんはとてもらしくて大好き。仲間みんなのサーカスぜひ見てみたいな〜!
セーニャちゃ…………ベロニカちゃんの意志を継いだからってのもあるだろうけど、それも含めてセーニャちゃん自身の意思なんだな……ううう……。
カミュくんはさ……退屈するひまもないほど楽しかったってさ……ありがとうなんてこちらのセリフなんだけど……いやこれだけは言わせてくれ…………さっき言ってたことのが恥ずかしくないです!?
何であれは恥じらいなく言えてこれは照れが生じるのかとか、ほんと長いこと一緒に旅してるのに相変わらずカミュくんの恥ずかしいの基準がわからないんだぜ……そんな君が好きだけども……。

ここの仲間会話は初めて見たからじっくり読んだ。
よし、それじゃ行きますか!あの野郎ぶちのめすぞみんなー!


★ラストバトル
ウルノーガ、イケボなのが腹立つな。低音ボイスかっこよすぎんだよちくしょ。
正体を知っていると、愛や希望や夢はかつての自分が裏切ったものだから、だからくだらないということで自分を正当化してませんそれ?って思っちゃうな。

第二形態に変わって城が崩れるとき、みんな下向いてる中でカミュくんだけ見上げたままなのいいな……。

レベルは上げてたのにわりと手こずったんだけど、やっぱボス戦で恥ずかしい呪いはきっついな。
つけたのは私だからみんなは悪くないんだけど、でもさあカミュくんさあ今パンツのゴムがゆるんだとか気にするー!??ねえ〜!!?

とりあえず倒した!!崩れ落ちる城から脱出してケトス乗るとこ、あのムービーだったんだ。すっかり忘れてるな……。
大樹が復活するシーンはやっぱりいいなあ。ベロちゃんもきっとどこかで見ているよね……。


★ED
はーーーーーーーークリアしました!!!!!2ヶ月137時間!!!なおまだ表!!!!!
エンディングで胸がいっぱいになってさ……何か……ここで終わりではないけど……ある意味ではやっぱり終わりなんだろうな…………。

エンディング、ソルティコですっかり仲良くなったらしいジエーゴパッパとナカマたちだけど姉さんが帰ってきたらすぐさま寄っていって、パッパは寂しいのか嬉しいのかわからないけど微笑ましい。

ロウじいちゃんはユグノアにお墓参り。
じいちゃんは一人になりたかったのかな?それを察したっぽいカミュくんが1番先に背を向けて去っていくのすげーいいし、主人公くんが後ろ髪引かれてる様子なのかわいい。
セリフはなくても伝わってくるな……。

セーニャちゃんはラムダでご両親と再会。思わず涙がこぼれたのか顔を覆うの……やるべきことを終えて気が抜けたのかな……。
里の人たちで一礼するのいいな。ベロちゃんのお墓には一人何を語りかけるんだろうな……。

カミュくんはやっぱマヤちゃんのところに帰るんだな。帰る場所があってよかったなあ。
目覚めたマヤちゃんがお兄ちゃんにじゃれつくのも、兄妹揃ってサムズアップするのもかわいいかよ!!!!かわいいな兄妹!!!!

最後はイシの村。帰ってきた主人公くんに駆け寄るエマちゃんとお母さん……。
デルカ王に一礼するグレおじと、あれだけ望んでいた父親との再会だけど少し気まずそうながらも微笑む姫が美しくて……。
奪われた16年は戻ってこないけど、仇はとれたからな……よかったなあ……。

大滝で赤ん坊抱き上げるテオじいちゃん……がゆっくり消えて主人公くんがその場に立ってるのぞくっとした。やってやったよテオじいちゃん……。
それから再び集まってきた仲間たちと一緒に復活した大樹を見上げるの……すごく爽やかで胸がいっぱいいっぱいになった……いいエンディングだった……。

もしもここで本当に終わりだったなら、私の中でDQ11という作品はどんなものだったかな。大好きであることに変わりはないだろうけど、今みたいにずっと心臓掴まれていただろうか。
考えても仕方ないことだけれど考えてしまう。

to be continuedがキラキラしてるの何か、何?そのキラキラは何!??って問い詰めたくなるな……。

prev / next

[ back to top ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -