DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  10/10〜14 白の入り江〜ナギムナー


■10/10
★白の入江
あ〜〜外海行こうとしたらここに来たねそういえば!
あの霧って何だったんだ?どうしてこの入江まで飛ばされた?んだろう?
地図に載っていない、「ワシが生まれる前の船の構造じゃ」っていうロウじいちゃんの発言、おそらくは時が止まっているっぽいのにくわえて、時渡りしたあと真相告げたルートでも何故か生きているロミアの存在……何か意味があるのかな……。
それにしてもきっれいだなあここ……。

セーニャちゃんがおとぎ話に出てきたところみたいってうっとりしてるのに、ベロちゃんはこんな何もないとこに長居は無用!ってバッサリ切り捨ててるのわろた。ほんと姉妹のそういうとこ大大好き。

突然現れたロミアに驚くベロちゃんかわいい。
ロミアの話の最中は口挟まなかったけど聞き終えたら素敵ね!っていう姫もかわいい。実際はすげードロドロしててとても素敵ではないけれど……でもロミアの語るそれは純粋な恋だから……うん……。
海底王国ということに閃いて取引するベロちゃんは賢いなあ。
いいえ選んだら蹴りくらわれそうなったんですが!??姫そんなこともするんだ……でも「もう一度聞くわね?」の言い方が好きすぎて何度もやっちゃうすみません姫……。


■10/11
なあカミュくん人の色恋に突っ込んだらろくなことが起きないってどこで学んだうえでの言葉なんだい。教えて。ねえったら。カミュくんの口から恋などというワードが飛び出しただけでもびっくりかわいいのにそうやってこちらの心をかき乱さないで!!!

ベロちゃんの乙女心を教えてあげたほうがいいんじゃないかしらってのらしさににっこりするし、セーニャちゃんのほあ……って声ももじもじしてるのもかわいくてかわいい。ロミアさまはキナイさまをあ……愛していらっしゃるのですね!も最高にかわいい〜〜!!うぶ〜〜〜!!!セーニャちゃんかわいいな〜〜!!!!!


★外海・南
姉さんがぜんやる気出てきたって!ソルティコあたりは元気なかったから生き生きしてて嬉しいよ!しかし愛の騎士って姉さんらしいけど、そういうとこが2次創作におけるキューピッドになりがち所以なのだろうな……。

まっすぐ左向かってるけど海が広がるばかりで不安なって、何度も地図と照らし合わせてた。陸地が見えたときのドキドキ感がなんだかリアルだ。冒険している……!
世界地図の左端と右端がつながってるということは、ロトゼも丸いという認識でいいのかな。丸い地球儀普通にあったしな。

PS4版ではソルティコまでしか見てないから、ナギムナーからはマジで初見の村なんだよな!ドキドキする〜!お話は憂鬱だけど!


■10/12
★ナギムナー
シーサーがある!!!wwww
3DS版より鮮明なグラフィック見るとなおうちの県だな……そして語尾にさあ〜はやめてほしいむずむずする!!!

テンション高い姉さんと真珠にハモる姉妹かわいいよ〜〜!!
でもすぐさまワケありと見抜くあたりはさすがだなあ。
最初ってこんな人少なかったっけ?物色はし放題だけどやっぱ人がいないとつまんないね……。

キナイズマミーによる紙芝居、声つきだと日本昔話感ある。こわい。
会ったこともない人魚を悪く言うなんて!って怒るベロちゃんが好きだし、何か恨みでもあるんでしょうか?って冷静なセーニャちゃんはすごい。
結末は覚えてるけど過程は忘れちゃったなあどういう経緯だったけキナイ……。


■10/13
大砲おばさんに大砲借りたいけど大切にできる保証はないと言ったら、「去れ!こわっぱが!」って言われて笑ってしまったすみません!
ところでイカ戦前に大砲借りていこうぜ!って特に誰も言わないんだな。ダーハルーネでクラーゴンに襲われて町長たちに助けられたことを覚えていないといけない、っていうの何かいいな。恩を忘れずにいたから生かせる戦法。まあ隈なく歩き回るプレイヤーであれば覚えてなくても……だけど。

ナギムナー来る前に各地の小島を回ったおかげでレベルは上がったし、まあいけるっしょ!いざイカ戦!
カミュくんが今のオレたちなら強くなったし仲間も増えたから勝てるって言ってて愛しいな。自信満々なのはいいことだ。


★クラーゴン戦
姉さんキナイって人いる〜!?ってそんな遠く離れてるところから問いかけても聞こえないんじゃ……というかそれどころじゃないのでは……。
うえうえーー!!って漁師の人たちが必死に声あげてるのおもろい。しかしシルビア号でかくて小回りきかないから、上から降ってこられたらもう避けようがないのでは……と思ったら大丈夫だった。
姉さんの方もマリネにしてあげる!っていうのいいな。ダーハルーネでは何あのイカ〜〜!!って驚いてたのに、もう怖くないんだ。カミュくんともども成長を感じる。一緒に強くなってきたんだなあって感じられていい。

船揺らされてカミュくんたちがすっころんで、セーニャちゃんは無事だったのに「何もないとこでコケそうになった!」って超恥きて笑った。そこは恥ずかしがらなくても大丈夫なタイミングだよセーニャちゃん!!
でも超恥のおかげである程度レベルあってもちょっとやばくないこれ?って危機感感じられるからほどよいな。この先はどうなるやらだけど。
誰も死ぬことなく倒せた!やったー!

語尾のさあ〜!が声つきだとよりんん〜〜wwwってなってしまったけどなまってはなかったな……。


★祝宴会
お祭りモードのBGMいいな。村中これだけ騒げるのはそれだけあのイカに悩まされていたんだなあ。よかったよかった。
アリスちゃんについていきます!言われたのもよかった。ダハルネのときはまだ死にたくない〜って言ってたのにな。いつの間にか覚悟決めてらっしゃるアリスちゃん。
そういや村の本にアリス伝説あったな……バ国の元海軍っていったいいくつなんだアリスちゃん……。

出た!まるで絵本の王子様みたいって言うモブ!3DS版だともろカミュくん見てたけどこれだと微妙なとこね。剣士さんなあ、うちのカミュくんブーメラン使いだしな。シルビア姉さんを指してる?うーん。
そんな姉さんは魚介料理好きだからかはしゃいでる。かわいい。私も食べたい。

こんな浮かれムードで冷静にキナイを探してる姫の気にかけようがすごい。一度会っただけの人魚さんのためになあ。この先が今からつらいな。
子供だからとしめだされたってぷりぷりしてるベロちゃんは相変わらず。どんまい!

追われてばかりだから村のみんなから感謝されて照れくさいなっていうカミュくんが愛おしすぎて抱きしめたいんですが 何で抱きしめるってコマンドないんだ????
初対面のときはさあ牢屋に入れられたぐらいでビクビクしやがってだの仲良くお尋ねものだなとか余裕そうに言ってたくせにな。そうよな、追われることが平気なわけはないよなあって思うとより愛おしい……。

漁師たちにモテモテのセーニャちゃん。子供にも羨ましがられた。どうだいいだろう!でもお姉さまと一緒にいるときのセーニャちゃんがいちばんかわいいんだよ。うん。

ロウじいちゃん教会にいた!キナイズマミーと息子の話をしている……じいちゃんにとっての息子ってアーウィンパッパのことだよね……ウッ。娘婿だけど、血はつながってなくても、息子なんだなあ……じいちゃん……。
しかし祝宴に交ざるのできないタイプであるキナイズマミーとこうやって打ち解けてる感じに話してるのさすがロウじいちゃんだなあ……。


★ミーツキナイ
キナイ……ええ声やんけ……。そんな話だったんだな……てことはキナイズマミーって父親の話をあんな風に仕立てて村の子どもたちに話してるの怖すぎない??それが1番のホラーじゃん……。

キナイとロミアのことで憂鬱になってたからかみゅくんのかわいさに癒された。めちゃめちゃウマいのか……そうかそうか……いっぱいお食べよ……好きなだけいようね……。
でもほんとゆっくりしていこうとか言うの珍しいよねえ 何でだろう。かみゅくんの知らない南の海の魚(料理)の味はそんなによかったのかな。かわいいね。ありがとうナギムナー。
ていうか他の仲間たちと違ってこの祝宴中でカミュくんは3回もセリフ変わるの何なん?こちらがカミュくんにいちいち話しかけにいくこと見越してます??

ロウじいちゃんとキナイズマミー今度はレバニラの話してるwwwじいちゃんほんとすごいな……。


★しじまヶ浜
あーなるほどむしろ自分から話していってお金稼いでるのか……いや強いってかやっぱ怖いよ。血はつながってないとはいえお父さんのことじゃん……。ネタにするにはまだ時間経ってないろうに……理解できないなあ。
人魚の呪いだ、ということで自分たちを守ってきたんだろうかなあ……。

ベール、何十年も前?のものとは思えないぐらいきれいで、捨てられないだけでなく大切に保管していたキナイの心境も考えると何とも……。
ていうか死んだと伝えてくれって言うて我々他人なんですがー!?だけどキナイにイヤな役回りさせてすまないって謝られて、あっ自覚あるのね……。

カミュくんに話しかけようと思ったらどこにもいないんですが!??もうみんな船の中なの……別に宿屋泊まってもよくない……?
ろくなことじゃないけど関わったらほっぽり出せないというカミュくん、とてもらしいなあ。
セーニャちゃんにお強いって言われたけどそんなことないよ、逃げ出したいよ。ほんとこんな気が重たい届け物があるかよ……。


■10/14
★白の入江
まだロミアに話しかけてないけどセーニャちゃんとカミュくんのセリフに泣いてる。
「大切な人のことを知りたいと思うのはおかしいことですか?」
「自分のせいで大切なヤツを一人ぼっちにさせるなんて、オレなら自分を許せねえよ」
ふたりのこのセリフ、全て知ってるいま聞くとあまりにもあんまりだ…………。

オレならどうするか?って主人公くんがカミュくんに聞いてるのウウッてなるし、自分を許せないままでいるんだろうなとカミュくんの心境を思いウウウッてなるし、何かこれのちのちのときわたのことにも思いを馳せてしまって無限スパイラル……。
私は正直ロミアのことはそれほど悲しんでないけど(彼女の選択と行動は彼女のものなので……)、ただただみんながつらそうにしてるのがつらいよ。
所詮は他人、それも会って間もない人魚のことだけれど、みんなそれぞれ大切な人がいるから、誰かを想う気持ちがわかる人たちだからこんな風に苦しそうな顔をするんだろうな……。

今更だけど白の入江って時間ずっと変わらないんだな……。ずっとぐるぐるしてるけど夜にならない……ほんとに時が止まってるのかここ……。
そんなところで50年待ち続けている彼女にやさしいウソをつくパターンも見てみたいではあるけど、でも私はやっぱり主人公くんにこんなウソをつかせたくないので……1周目同様真実を告げるよ……。


★しじまヶ浜
キナイ連れて歩き回ってるけど、真面目で気難しいって言われながらもなんやかんや村の人から好かれてるんじゃないかキナイ……。

一連のお話が終わって、自分でもびっくりするぐらいびしゃびしゃに泣いてしまった。何だろう、1周目ではこんな泣かなかったのに、PS4グラだからか、声があるからか……うう。
キナイ・ユキがさ、わざわざ村に戻って婚約破棄して人魚と結婚するなどとばか正直に言いに行くような人じゃなければさ、あるいは血のつながりもないかつての許婚の子どもを放っておけるような人だったらさ、そもそもロミアは好きになってなかったのだろうなあと思うと……。
消えていくロミアと、ただ一つだけ残ったベールが、あんまりにも美しくて切なくてたまらなかった……。


★ナギムナー
ねえ〜〜前日に真珠は人魚の涙と言われてるんだよって教えてくれたおばちゃんに対して、主人公くんは人魚の涙は人間と同じだったよって言ったの……そう思ったの……ううう。

ああそっか、あの言い伝えはいたずらに人魚に近づかせないための、ロミアを守るためのものでもあったのかもなあ。
あの悲劇は繰り返してはならないと村長は言うけれど、もしも同じことが起こったならば、そのときは祝福するでいいんじゃないかなあ。
いややっぱキナイ・ユキが馬鹿正直すぎたんだよ。村のことなど顧みずに海の底までロミアと行けばよかったんだよ……。

みんな落ち込んでるし、ロウじいちゃんとカミュくんはつらくても前に進むしかないって同じこと言うんだよなあ、つらいなあ……。
真実を話したことを悔やむ必要はないってさ、カミュくんがこうやってわかりやすく慰めてくれるのも珍しいなーって思うけど胸に染みる。
私もボロ泣きした身ではあるけど、マジで出会ったばかりの人魚と村人のことを、こんなに自分や身内のことのように感じて心を痛めてる仲間たちが優しすぎて心配になるな……。
細かく変わるセリフの一つ一つを見逃したくなくて追っていたらいつまで経っても進まねえんだよな。仲間会話も書籍化してくれ……。


★白の入江
誰もいないところ、幻想的な場所が急にさびれたところになったようだ。
ロミア、キナイの死を知って動転して、ハッキリ自分の目で見るまではと、そしてそのあとのことはもう覚悟決めていたんだよね。そんな中で、主人公くんに対するお礼と約束を忘れなかったんだなあ。
どんな気持ちでこの手紙を書いたんだろな、と思うとまた涙出てきた。ウソをつけなくて、ごめんなロミア……。


★適当なとこ
海底王国行く前に適当に寄り道。
「好奇心が強いのはお前のいいところだが……」
出〜〜!!甘あまカミュくん〜〜〜〜!!
グロッタのときは「おっとりしてるのはお前のいいところだが……」って言ってましたよね。主人公くんを褒めないと死ぬ呪いにでもかかってんのか?????
2次創作より何より原作のカミュくんが1番甘いんだよな。こわ。何だこの男(好き)

prev / next

[ back to top ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -