DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  10/7〜8 ユグノア


■10/7
★ユグノア
ここらへんは忘れかけてるなあ。じっくりいこう。
姉さん詳しいな。カミュくんや姉妹と違って姉さんにとってはおそらくそこそこ物心ついてから起こった悲劇だもんね。まして姉さんの母親はバンデルフォン出身だし、思うことがまたあったかもしれない。

「あのじいさんと姉ちゃんは ユグノア城跡にお前を呼びだして いったい何をたくらんでやがるんだ!?
 オレははじめっから あのふたりは怪しいと思ってたんだ。何をたくらんでるか直々に聞いてやる!」
ってカミュくんが珍しく怒った様子なのが何か胸にきて泣きそう。
カミュくん、 ここに来て真っ先に動揺していたのは、滅ぼされたイシの村を見ているからじゃないかなって……。噂に聞いてはいたけどこんな壊滅状態の生まれ故郷に呼ばれて、主人公くんの気持ちはいかばかりか……慮ってくれてるのかなって……。想像だけども……そうだったら……ううう。

3DS版のユグノア城跡はマジで何もなかったからこんな風に形跡が残ってる方が生々しいというか何というかなあ……。
思わず久々に3DS版開いて確認したけど、壁しか残ってないんだよなあっちは。違いがすごい。あとPS4版&Sの方はすごく植物が茂ってるって感じするな……廃墟だ……。
井戸を通って中に入るとかもなかったよね3DS版は。違うなあ〜。


★お墓
ロウじいちゃん……声もあるとよりつらい……。
産みの両親だなんて、そのお墓なんて突然言われても実感なんて湧かないじゃん。それでも何も言われなくても極々自然と手を合わせる主人公くんと仲間たちにないてる。

「……イレブン。オレたちもお前の家族の魂をとむらう……。城の裏山にあるっていう祭壇に向かおうぜ。
 …それにしてもあのじいさん こんな険しい山登れんのかな。まああたたかく見守ってやろうぜ。」
カミュくんさあじいちゃんの正体を知らなかったついさっきまで啖呵きってたくせに今はこれだもんな……ほんと……そういうとこだぞ……。
思い入れはないし顔も知らない国王夫妻を主人公くんの『家族』と言い、とむらうって言ってくれるのほんと ほんと……かみゅくん……。
おじいちゃん生きててよかったねって言うベロちゃんにもウッッてなる……ほんとね……そんなこと言ってくれる仲間たちがいてくれてよかったよ……みんな清らかでつらい……。

遺体もない空の墓を ロウじいちゃんがどんな気持ちで作ったのかと思うと ううう。
手を合わせられる場所が 祈りを捧げられる場所がせめてほしくて作ったのだろうなあ…………じいちゃん…………。


★祭壇
祭壇はわりかし綺麗に残ってるようだけどここは壊されなかったのかな?それとも直した?
蝶、きれいだなあ。何て幻想的な鎮魂式だ…。でも実際アーウィンパッパもエレノアマッマもまだこの地に居続けてるんだよな……早く助けてあげたいなあ……。

手紙を見て泣き崩れるじいちゃん つらい。
これがなければイシから旅立つこともなく、今こうして再会することも叶わなかった……この縁も、あの手紙がつなげてくれたものの一つなんだなあ……。

デルカダール兵空気読め!!!!って憤るなここ。女の方は殺せってよくも言えるな……よくも、よくも……すげえ腹立つ。けど今さらデルカ兵があのカブト被ってる理由がわかった気がする。何となくだけど、そういうことかもしれないな……。

多勢に無勢なのに一人でのしちまう姫ほんまつよい……。崖から落ちていく主人公くんを追って飛び込むのもつよい……。
あの日の後悔を、二度と繰り返したくなかったのだろうな……。姫だってまだ全然幼くて、守られる側だというのに、守れなかったという後悔を16年もの間ずっと抱えていたの……つらい。
でもその後悔を抱えてただけでなく、強さに変えた姫は、本当につよいお方だよ……。


★小屋
毛布にくるまるふたりかわいいな。
ていうかまさか姫、主人公くんが気を失ってる間、川を泳ぎこの小屋まで運んでさらには雨の中薪木を取りに行ったというのか……!?は……世話になりすぎて申し訳ねえ……。

ロウさまに助けられたのがキミだったら、なんてそんなこと言わないでよ。姫も助かってよかったよ。助けてくれてありがとう。じいちゃんともども、つらいなんて言葉じゃ表しきれない16年だったでしょう、それでも生きていてくれてありがとう。
ここのやりとりの表情、すごいな……主人公くんにちゃんと表情がある……より映画っぽい……映画のワンシーンだ……。

小屋を出てグレイグだけ現れたけどほかの兵士はどうしたんや。都合いいけど。
見逃してくれないか、とまずは下手に出たあとにダメだとわかるやいなや攻めの姿勢を見せる姫のかっこよさと勇ましさよ……惚れる。
一般兵士らはあの蹴りに沈められてたことを考えると、何発くらってもびくともしないグレイグはやっぱ並大抵じゃないな。なのに姫の弱ったようなお声には怯んじゃうのがさあ……まだ心に迷いがあったのだろうなあ……。
そしてその隙を見逃さない姫さまはやっぱりつよい、んだけど主人公くんこれまた何もしてねえ。何のために二人いるんだ。一緒に戦わせてくれよ。

崖から一緒に落ちたのもそうだし、こうやって馬に乗って!っていうのも、カミュくんを思い出すな。まるでなぞるような展開だけど、重ねた意味って何かあるのかしら。
あと寝取ったリタリフォンはちゃんと返されたのかな……w


★城跡
みんな無事でよかったけど一晩どこに身を隠してたんじゃろか……。
離れてたのほんの少しだけどみんなの顔見るとホッとする。寂しかったよ!これ異変後耐えられるかな……いや考えるのはよそう。

あーーそうだここで初めてウルノーガの名前が出てきたんだよね。そして倒すべき敵は「復活するかもしれない邪神」から「デルカを裏で操ってるかもしれないウルノーガ」になったんだ……。
邪神の存在、確かここらへんから話に出なくなっちゃうからすっかり忘れてたよね……というより恐らくは意図的に忘れるようにさせたんでしょう。巧妙だよな……。

それにしてもじいちゃんたち、放浪しながらよくウルの名前だけでも突き止めたもんだ。どうやって知ったんだろう。
真相なんて知ったところで死んだ人が戻ってくるわけでもないけれど、それでも真実を追究しようとすることが、あの二人の心を奮い立たせたんだろうなあ。絶望やかなしみに浸ってるだけでは前に進めない。怒りや恨みに身を任せたところで何も残らない。生き残った意味は何か。それを求める旅でもあったのだろうな。じいちゃんも姫も強くて、その強さがつらい。

枝、右手で持っちゃったから反応しなかったんだよね……。今まで大樹の根っこにかざしてたの左手だったんだから、そこはすぐに気付いてもよさそうなのに。まあ主人公くん右利きだし仕方ないのか。

いつも思うけどこの大樹による映像って空に映し出されてるのか、直接脳内に流れ込んでる感じなのかどっちなんだろ。姉さんがアタシにも見えた!って言ってたから後者なんだろか。

「オレにはオレの使い道」ってレッドオーブを何に使うつもりだったんだカミュくん。そして今それどこから取り出したんだカミュくん。鍛冶台といいまさかきみ4次元ポケットでも持ってるのか???
いやそんなことはいいんだ……それより「そういうことなら」ってあっさり手渡せちゃうの……あんなに苦労してゲットしたのに……そういうとこだぞ……。
ていうかデルカの国宝なら姫の前で見せるのはよくないんじゃないですかね……気にしすぎかなあ。

じいちゃんたちイエローオーブ路銀にするとこだったの!?あぶねえww
ってことはそんなにオーブって知られてないのかな。というかユグノアにはなかったんかな。もうあとのオーブがどこにあるのかも忘れた……あやふや。

はーーーとにかくじいちゃんと姫が仲間になった……これで7人かあ……。
まだ全体の三分の一も終わってないのこわいね。すすめたくねえ。


■10/8
ちょっとムービーを見返した。
鎮魂式するから下がるってときにカミュくん主人公くんのこと見ているようでたまらない気持ちになった…。
フィルターかかってるだけでもしかしたらロウじいちゃんないし祭壇の方を見てるかもしれないけど、この映り方だとそう思っちゃうじゃん??はあ

あと手を合わせるときの比較もしてみたけど3DS版のカミュくんは上向いてるんだよねなぜか……なんでだろ……。
主人公くん、神の岩でお祈りするときは右手で左手を包んでたけど、このときは普通に手を組んでるな?特に意味はないのかなあ……。

レッドオーブ、お前に使ってもらうなら本望さ、って神殿でゲットしたときには願いがあるって言ってたくせになあ。
「願い」も「使い道」も何だったのか未だにわからないんだけど具体的にオーブをどうする気だったんだろう……。
わからないけど、1年牢屋に入ってでも手に入れたかったものなのにこんなあっさり渡すんだからかみゅくんて人はほんとさあ……。

prev / next

[ back to top ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -