感情豊かなクリスマス .1



 今年のクリスマスは、例年とは一味違っていた。

 まず、学校でクリスマス休暇を過ごす生徒の数が多い。ボーバトンやダームストラングの生徒たちの存在もあるが、ホグワーツでも、四年生以上の生徒たち全員が残っているし、下級生たちの姿もちらほら見られる。理由はもちろんダンスパーティーだ。

 そのせいか、城の飾りつけにも力が入っている。大理石の階段の手すりから下がる万年氷の氷柱、大広間に並ぶ十二本のクリスマスツリー、クリスマス・キャロルを歌う鎧兜たち……。なかなか圧巻だ。

 しかし、そんな感想を抱いている場合ではないというのが、いまのリンの状況であった。ばくばくと心臓が音を立て、自分が柄にもなく緊張しているのが分かる。なんとなく叫び出したい気分だ。

 時刻は午後七時三十分 ――― クリスマス・ダンスパーティーが始まる三十分前だ。ドレスに着替え、友人たちの手で綺麗にしてもらった(というか、いじられた)リンは、ベッドに腰かけて床を睨んでいた。

「リン、硬直しすぎ」

 対照的にのんびりした調子のスイが、尻尾でリンの腕を叩いた。この様子では送り出すのが少し心配だ。とはいえ、さすがに今日のスイは留守番だ。邪魔にならないようリンから離れたうえで、ダンスフロアで踏まれずに生き残る自信はない。

「リラックス、リラックス。ダンスはできるんだろ?」

「い、一応は習ったけど、不安」

「大丈夫さ。セドリックが上手くリードしてくれるよ、たぶん」

「でも、もし下手なことをしてセドリックに恥をかかせたら、」

「そのときはそのときさ。もういいから行ってきなよ」

 呆れた表情を浮かべ、ぱふっと尻尾をベッドに軽く叩きつける。そこでタイミングよく寝室のドアが開き、ベティが顔を覗かせた。

「アンタまだここにいたの? 早く来なさいよ。セドリックが探してるんだから」

「……ごめん。いま行く」

 小さく溜め息をついて、リンは重い腰を上げる。気晴らしにかスイを撫でたあと、ベティに続いて談話室へと向かった。

 残されたスイは「大丈夫かなぁ」と不安を感じていた。


 談話室はいつもよりカラフルに見えた。装飾云々の話ではなく、生徒たちの服が色とりどりだからだろう。真紅のバラをつけたベティすら、人のなかに埋もれた。これなら自分も埋もれそうだ。そう思ったリンは、ちょっと肩の力を抜いた。

「リン」

 名前を呼ばれて、リンは顔を向けた。セドリックが近寄ってくるところだった。漆黒の服がとてもよく似合っている。黒が似合う人だと、リンはぼんやり思った。いや待て。その前に言うことがある。

「あの、お待たせして、ごめんなさい」

 開口一番に謝るリンに、セドリックは一瞬きょとんとしたあと、大丈夫だと微笑んだ。それからじっとリンを見つめて、さらに頬を緩める。

「リン、すごくきれいだ」

「……ど、どうも……」

 とりあえず礼を述べたものの、なんとなく気恥ずかしくなって、リンは視線を泳がせた。世辞なのだろうとは理解しているが、やはり褒められることには慣れない。反応に困る。





[*back] | [go#]