こじれた友情 .1



 翌朝、目覚めたリンは一人で静かに寝室を出た。

 ハンナたちと顔を合わせ、彼らの話に付き合わされるのを避けるためだ。昨晩、彼らがほかのハッフルパフ生と一緒に夜遅くまで談話室に残り、代表選手について話していたことを、リンは知っている。

 談話室に行くと、そこには珍しく先客がいた。

「……エドガー?」

「よう、リン。おはよ」

「おはようございます」

「早いな」

「あなたこそ」

 一瞬、間が訪れた。その後、エドガーが「ちょっとな」と言葉を濁す。リンは、彼が座っている椅子の向かいのソファにそっと腰かけた。エドガーが首を傾げる。

「どうした? 飯、食いに行かねぇのか?」

「あなたが話し相手を探していらっしゃるようですので」

「なんだ、珍しいな。まさかおまえが、」

「エドガー。……笑えてませんよ」

 リンの言葉に、エドガーが硬直した。ゆっくりと、彼の顔から表情が消えていく。溜め息をついて、エドガーは椅子の背にもたれ、ずるずると体重を前方に移した。

「……わっかんね」

 天井を見上げ、右腕で目元を覆って、エドガーが小さく呟いた。リンが何も言わずにただ目だけ向けていると、エドガーは堰を切ったように話し出した。

「どっちが選ばれても、気にせず、全力で応援し合おうって、そう約束して、一緒に立候補したんだ。セドが呼ばれたとき、うれしかった。ほんとだぜ。嫉妬とか感じなかった。むしろ誇らしかった。俺の親友が、俺たちホグワーツ生の代表として選ばれた。こんなの、奇跡だろ」

「……ええ」

「なのに……なのに、なんでポッターも選ばれるんだ? なんであいつが、セドと並ぶんだ? いや、並んでなんかない。あいつは、セドより前に出てる。バグマンの顔、見たか? あいつの名前が呼ばれたとき、すっげえ興奮して、まるで ――― 」

 そこから先は、エドガーの口からは出てこなかった。エドガーは深呼吸して、また口を開いた。

「……あいつはどうやって名前を入れたんだろう? セドは教えてもらえなかったって言ってた。あり得ない。ここまできて秘密にするとか、」

「本当に入れてないんだと思いますよ」

 強引に遮る形で、リンが言った。

「ハリーは、そういうことで嘘はつきませんから」

「じゃ、リンはあいつの言うことを信じるってのか?」

「そうですよ。友人ですからね」

「そりゃ、たいした友情だな」

 腕をのけて起き上がったエドガーが、普段の彼からは想像もつかない嫌な笑いを顔に張りつける。彼の目をじっと見つめて、リンは静かに口を開いた。

「エドガー。自分の都合でハリーを悪者扱いするのは、やめてくださいませんか?」

 瞬間、エドガーの顔から笑いが消えた。数秒の沈黙のあと、頬を引き攣らせる。リンを見返してくる目が、少しだけ鋭くなったように思われた。

「なに言ってんだよ」

「一晩経って、セドリックに対する羨望と嫉妬の念が出てきたのでは? そこから生まれる拗れを避けるために、あなたはハリーを共通の敵にしようとしているのでは? ハリーを敵だと思えば、まっすぐにセドリックを応援することができますからね」

「てめ……っ」

 エドガーが椅子から立ち上がる。リンは無視して、さらに続けた。

「誰か一人を敵と定め、それに対抗する形でほかの者たちが団結する。“敵”に対する共通の敵対的感情を持っていれば、ほかにどんな感情を持っていても構われない。当然“敵”とされた者の気持ちなど考えない。よくある、ずる賢い常套手段ですよね」

「黙れよ!!」

 ガッと音が出そうなほど強く勢いよく、エドガーがリンの胸倉を掴んだ。ブラッジャーを易々と扱う名ビーターの力で、リンの踵が少し浮く。

「何も知らねぇくせに首突っ込んで好き勝手なこと言ってんなよ!!」

「ええ、おっしゃる通り、ただの憶測です。でしゃばって図々しい真似をして申し訳ありません、先輩」

 すっと目を細めて言い、パシッとエドガーの腕を払いのける。リンの冷ややかな目に怯んだのか、力が抜けていた腕はすんなりと離れた。




[*back] | [go#]