出立時にも一悶着 .1



 翌日、リンは夜明け前に起床した。時計を見ると、ウィーズリー夫人が起こしに来るまで少し時間があった。ちょっと悩んだあと、リンは手早く着替え、まだ寝ているハーマイオニーとジニーを起こさないよう、そっと部屋を出た。

 キッチンにはウィーズリー夫人ただ一人がいた。他は誰も、ウィーズリー氏すら起きてきていないらしい。リンが挨拶をすると、夫人は驚いたようだった。

「まあ、リン、ずいぶん早いのね」

「起きたい時間に起きられるのが特技なんです」

「それは便利ね」

 冗談混じりで笑うリンに、夫人もクスクス笑った。そのとき、廊下の方でガサゴソ音がして、ウィーズリー氏が現れた。眠そうな顔をしていたが、夫人に続いてリンから挨拶されて、パチクリ瞬いた。

「ずいぶん早いね、リン」

「モリーさんにも言われました」

 そんなに変なことかと問うリンに、夫妻は顔を見合わせて苦笑し、あえて答えなかった。それよりとウィーズリー氏がリンに詰め寄る。

「リンはキャンプをしたことがあるかい?」

「あ、はい。小さいころに叔父上 ――― あの、アキヒトさんに連れられて」

 頷いたリンに、ウィーズリー氏は目を輝かせた。その後ろを通って、夫人がキッチンを出ていく。おそらく子供たちを起こしにいくのだろうとリンは思った。

「それはマグル式でかね?」

「え? ああ、どちらのものも経験しましたが……まさかマグル製のテントでキャンプをするんですか?」

 それでは相当数用意しないとテント(特に男子用)に人が入りきらないのでは……と心配したリンに、ウィーズリー氏が「いや、いや!」と笑った。

「使うのはこちらのテントだよ。ただ……そう、マグルの土地で魔法を使うのは好ましくないからね、テントを張るのは手作業でやろうと思っているんだ」

「……ああ、なるほど」

 リンは特に何もコメントしないことにした。ウィーズリー家の大黒柱がかなりのマグル贔屓だという事実は周知のものである。マグルの製品を使う絶好の機会に、彼が内心で諸手を上げて喜んでいるのは、リンには容易に汲み取れた。

「どうだろう、やっぱり難しいかね?」

 どこか期待顔のウィーズリー氏の質問にリンが答えようとしたとき、ウィーズリー夫人が帰ってきた。思った以上の早さにリンは驚き、これは「姿現わし」をしたに違いないと思った。

「リン、アーサー、お茶を淹れましょうか?」

「あ、私がやります」

 リンは素早く夫人の元へと歩み寄った。夫人は朗らかに礼を言い、竈〔かまど〕にかけた鍋の方へと歩いていく。ウィーズリー氏は妻が戻ってくると途端に口を閉じていたのだが、話し相手がいなくなったので、席に着いて大きな羊皮紙の束を取り出した。切符らしきそれを、じっくり丁寧に検〔あらた〕めにかかる。

 お茶を用意したあともリンが甲斐甲斐しく夫人の手伝いをしていると、ハリー、ロン、フレッドとジョージがキッチンへと下りてきた。みんな眠そうだ。寝癖まで瓜二つな双子を見て、リンはいったいどうなっているのかと興味を持った。

「女の子たちはまだかしら」

 男性陣が「姿現わし」について話し出したとき、夫人が天井の方を見た。男子より先に声をかけたのに……と呟く夫人に、リンが様子を見てくると申し出る。夫人は眉を寄せた。

「でも、リン、悪いわ。あなたにはもういろいろと手伝ってもらってるのに……」

「気にしないでください。スイの様子も見にいきたいから、ちょうどいいんです」

 ニッコリ笑って颯爽とキッチンを出ていったリンは、自分の後ろ姿を見送った夫人がリンに感動しつつ「それに比べてうちの子たちは」と息子たちを睨んでいたことなど、知りもしなかった。




[*back] | [go#]