「ベロベロ飴」騒動 .1



 日曜日の午後はドタバタしていた。ウィーズリー氏が五時にハリーを迎えに行くことになっており、その支度で追われているからだ。


「もうすでに十五分オーバーだね」


 のんびり読書しながらリンが呟くと、スイが頷いた。ハーマイオニーはソワソワとウィーズリー氏を見ている。見かねたジニーが父親に声をかけた。


「パパ、遅刻よ」


「分かってる!」


 飛んで返ってきた声に、ジニーが肩を竦める。このやり取りも、すでに五回目である。ジニーは匙を投げたようで、リンに寄り添って本を覗き込んだ。


「こんなに遅れて……ハリーのおじさまたち、心配してるんじゃないかしら」


「ハリーは心配してるだろうけど、彼の親戚たちはしてないと思うよ」


 不安げに時計を見たハーマイオニーに、リンが本のページをめくって言う。隣のジニーが、リンの読むスピードについていけず、目をパチクリさせているのを、スイは見た。


「こんなに待たせられて、むしろ怒ってるんじゃない? 魔法嫌いのおかたいマグルなんでしょう? 時間にもうるさそう」


「それなら、ハリーが心配だわ! 八つ当たりされてるかもしれない!」


 ハーマイオニーが悲鳴を上げ、ウィーズリー氏の元へと走っていく。その後ろ姿を一瞥し、リンはまたページをめくった。ジニーが、リンと一緒に文字を追うのを諦め、スイに手を伸ばして撫でてくる。スイは尻尾でジニーの腕を緩く撫で返した。


 しばらくして、ウィーズリー氏が支度を整え、フレッドとジョージ、ロンを伴って「ダーズリー家」へと出発した。


「……そういえば、いまどきのマグルの家って、暖炉を使ってるの?」


 ウィーズリー氏が暖炉から姿を消す音を聞いて、リンは本から目を上げ、状況を確認したあと、ハーマイオニーへと呟いた。フレッドとジョージが連続で「飛行」するのを見ていたハーマイオニーは、一瞬の間をおき、それからハッと口元を手で覆った。


「た、たぶん使ってないわ!」


「なんだって?」


 いままさに暖炉に片足を突っ込んだロンが、思わず振り返って目を剥いた。


「バカ言うなよ。暖炉を使わないなんて、マグルってどういう神経してるんだい?」


「だって電気ストーブがあるもの! それに私たちは、暖炉を移動手段になんて使ってないわ!」


「じゃあ何に使ってるんだよ?」


「それはいまどうでもいいよ」


 ロンとハーマイオニーの、終わりが見えそうにない論争(単なる言い合いだとスイは思ったが)を、リンが強制的に打ち切った。パッと口を閉じてリンの方を振り向く二人に、ジニーは「リンってばすごい」と感嘆する。スイはやれやれと溜め息をついた。


「たぶん向こうでも混乱してるよ。ハリーだって、まさか『煙突飛行』で迎えにくるとは思ってなかっただろうし」


「じゃあ、僕、パパたちに知らせてくる!」


「いや、待っ ――― 」


 リンが制止する間もなく、ロンは飛んで行ってしまった。スイが尻尾を振り下ろし、リンが溜め息をつく。


→ (2)


[*back] | [go#]