背負い込み、抱え込み (2)



「お疲れ様です、リン」



 ジャスティンが椅子から立ち上がって、リンに声をかけた。



「なにか、飲み物とか、いりますか?」


「ありがとう。でもいいよ、特になにもいらない」



 丁寧に断られて、ジャスティンは残念そうな顔をして、リンの肩に腹這いで乗って優しく撫でられているスイを、羨ましそうに見た。スイは優越感を漂わせながら、ユラユラと尻尾を揺らす。



「宿題はどう? 終わりそう?」



 スーザンが聞いた。リンは少し考え込んだあと苦笑した。



「なんとか。あとは『呪文学』と『天文学』と『闇の魔術に対する防衛術』の残りを明日の朝に片づければいいかな」



 二秒ほどの沈黙のあと、「無理しないでね」「私たちにも手伝えることがあったら言ってちょうだいね」「ああ、遠慮なく言ってくれ」「身を粉にして働きます!」「そこまでしなくていいわよアホ」などと騒がしくなる友人たちを見つめて、リンはきょとんとしたあと、はにかんだ。





**


 人より多くの量の宿題と、バックビークの弁護のための資料探し。それともう一つ、リンには、やらなければいけない、ほかの人には秘密の仕事がある。



「 ――― ルーピン先生、今日の分の薬です」


「ああ、ありがとう、リン。そこの机に置いてくれるかい?」



 指定された場所に薬を置いて、リンはルーピンを見た。なにやら仕事が忙しそうだ。ここは、すぐに退室した方がいいだろう。スイもハンナたちと寮で待っているし。踵を返しかけたリンを、ルーピンが呼び止めた。



「よかったら、お茶でもしていかないか? 私も、ちょうど休憩するところだ……といっても、私は紅茶ではなく薬を飲まければいけないようだが」


「……そうじゃないと困ります」



 口を「へ」の字にするリンに笑って、ルーピンはヤカンを用意し、マグカップを取り出した。リンとお茶をすることは、もう彼の中で確定事項らしい。こういう流れになったらどうしようもないと学んでいるリンは、諦めて椅子に座った。



「最近とても忙しそうだったが、体調は大丈夫かい?」



 薬の熱さに苦戦しながらルーピンが聞いた。紅茶を一口飲んだリンは頷いた。



「いまのところは問題ないです。それに、この間クィディッチが終わりましたから、これからはもう少し余裕が出ると思います」


「ああ、そうだったね……対スリザリン戦、見事だった」


「………あ、りがとうございます」



 ぎこちなく、リンは礼を述べた。


→ (3)


[*back] | [go#]