恐怖の試合 (1)



 土曜日の天候は、予想通り最悪だった。巨大なバケツをひっくり返したかのように雨が降り注ぎ、雷鳴は低く高く轟き、風は荒れ狂い、「禁じられた森」の木々が軋み合っていた。



「………」



 シンとした室内で、リンは重い溜め息をついた。豪雨や暴風は特に気にしないが、雷は、実は嫌だと思っている。雷光と雷鳴に、身体が勝手に反応してしまうのだ。


 今日はあまり良いプレイができないかもしれない……若干の不安を胸に、リンは着替えようと服に手を伸ばした。


 カナリア・イエローのユニフォームを身に纏ったリンが箒を手にして部屋を出るころ、スイやハンナたちも目を覚ました。


 慌てて支度をし出す同級生たちに小さく笑うリンのところに、特に身だしなみを整える必要のないスイが駆けてきて、服を伝って肩へと飛び乗ってきた。



「……先に大広間に行ってるよ」



 スイを撫でたあと、ルームメイトにそう言い残して、リンは部屋を出た。談話室に行くと、セドリックとエドガーが、リンと同じくユニフォーム姿でいた。


 リンが挨拶をすると、二人はそれぞれ違う表情をした。セドリックは微笑んだが表情がやや硬かった。反対にエドガーは笑わなかったが、明らかに欠伸を噛み殺そうとしていた。性格がよく分かるものである。



「よう! 予想通り、難しい天気だよな?」



 リンのあとに現れたローレンスが言った。口調こそ軽かったが、声音は硬かったし、笑顔も少しぎこちなかった。


 続いてやってきたヴィクターとデイヴィッドは、顔色が悪く、石のように無表情で、リンが挨拶してもコックリと頷くだけだった。


 最後にやってきたロバートは、誰よりも顔色が良かった。目もパッチリしていて、しっかりと熟睡したようだ。そして、チームメイトを見渡して首を傾げている。



「なんだ、みんな集まって。作戦会議? あれ、俺なにも聞いてないんだけど」


「………」



 誰もなにも言わなかった。ヴィクターとデイヴィッドに至っては、隈のある顔に恨めしそうな表情を浮かべてロバートを見ていた。きっかり五秒沈黙が続いたところで、エドガーが腕を動かした。



「空気読めよ、この能天気野郎が!!!」


「ぎゃぁあああ!!!」



 強烈なヘッドロックをかけられて、ロバートが絶叫した。リンは瞬き、スイやデイヴィッドは呆然とする。ほかのメンバーは、溜め息をついたり苦笑したりしている。その間に、今度はコブラツイストが繰り出される。



「と、止めなくて、いいんですか?」



 ハッと我に返ったデイヴィッドが焦り出すが、ローレンスは「ほっとけ、ほっとけ」と笑った。ひらひらと手まで振っている。



「俺ら五年生の間じゃ、日常茶飯事だから」


「仲がいいんですね」


「……リン、その感想はちょっと違うと思う」



 苦笑して友人たちを見ていたセドリックが、さらに困ったような顔になった。リンは首を傾げる。


→ (2)


[*back] | [go#]