二人で留守番 (1)



 十月に入った。日ごとに寒くジメジメした日が増え、夜はますます暗く寒くなった。おかげで、低血圧かつ冷え性であるスイの機嫌が急速に悪くなっていき、リンは辟易した。


 ある日、ブツブツ文句を言うスイをローブの下に抱えつつ、リンが談話室で魔法薬学の宿題を片づけていると、ハンナたちが近寄ってきた。みんな笑顔で、浮足立っている。



「ねえ、リン? 掲示板を見た?」



 ちゃっかりとリンの隣の椅子に座ったハンナが、弾んだ声で言った。リンは顔を上げ、掲示板の方を見る。



「なにかあるの?」


「第一回目のホグズミード週末の日程が知らされたの」


「ハロウィーンだってさ」



 スーザンとベティが答えた。もぞもぞ動いてローブから出てこようとするスイを引っ張り出してやりながら、リンは「へぇ」と興味なさげに相槌を打ち、再び課題に取り組み始める。そんなリンの様子に気づいていないのか、アーニーがソワソワと話し出した。



「すごく楽しみじゃないか? 僕、行きたいところがたくさんあるんだ……ほら、ホグワーツ特急の中でも話しただろう? ハニーデュークスの店、ゾンコの悪戯専門店、それから『三本の箒』……『叫びの屋敷』も遠目に見てみたいな……」


「あの、リン? もしよかったら、僕と一緒にいろいろ見て回りませんか?」



 アーニーの話をろくに聞いてもいないジャスティンが、遠慮がちにリンを誘ってきた。リンは羽根ペンを動かすのを止め、静かに首を振った。



「ごめん、ジャスティン……」


「いいえ! 大丈夫です、分かってました……貴女と二人きりなんて、そんなこと、できるわけないって……あの、ではやっぱり、六人で行きましょう。それなら、」


「いや、ジャスティン、そうじゃない」



 赤面して早口でゴタゴタまくし立てるジャスティンを遮って、リンは羽根ペンを指先でクルンと回した。肩の上という定位置についたスイを空いている手で撫でつつ、言おうかどうか躊躇う。


 五、六秒ほど、羽根ペンを指先で回しながら逡巡したあと、リンは肩の力を抜いて椅子の背もたれに寄りかかり、溜め息をついた。



「……申し訳ないけど、実は行けないんだ。母さんにサインをもらえなかったから」



 スイが尻尾を強めに振り、沈黙が降りる。ベラベラとホグズミードでの予定について話し続けていたアーニーは、スーザンに小突かれて口を閉じた。ハンナとベティの顔は「嘘でしょ?」とハッキリ愕然としている。スーザンがアーニーを軽く睨んで、それからリンに優しく話しかけた。



「ねえ、リン……私たち、あの、お土産を買ってくるわ。そしたら、」


「気にしなくていいよ。私、そこまで落ち込んではいないから」



 リンは心の中で、やっぱり黙っておくべきだったかと思った。変に気を遣わせてしまい、申し訳なくなる。しかし、彼らが嬉々として立てた計画をギリギリでぶち壊すのも、それはそれで申し訳ない。難しい……と、リンは溜め息をついた。



「僕も残ります」



 突然、ジャスティンが言った。どういうわけか、真剣な表情で、リンの座っている椅子まで歩み寄ってきて、恭しく膝をついてリンを見上げてくる。スイが瞬きを繰り返し、ベティが呆れた顔をする。ジャスティンは、リンの手を取って握り締めてきた。



→ (2)


[*back] | [go#]