「アズカバンから集団脱獄?」



 ある日、朝食の席で新聞を読んでいたアルバが、一面トップの記事を見て目を丸くした。その呟きを拾って、コリンが「え? なに?」と顔を向けてくる。アルバは新聞をテーブルの上に広げた。



「死喰い人が十人、アズカバンから脱獄したんだ」


「アズカバンって?」


「俺らの世界でいう刑務所だよ。つまり、魔法使いの監獄ってことさ」



 知らない単語に首を傾げるデニスに、アルバが説明をした。兄であるコリンは、口をあんぐりと開けて、一面記事を見つめている。その目には、はっきりと恐怖が浮かんでいた。


 対照的に、デニスは、ことの重大さが分かっていない様子だった。おそらく、魔法界についての基礎知識の不足が原因だろう。兄の横から新聞を覗き込んで、ある単語に目をとめ、また首を傾げる。



「ねえ、『死喰い人』ってなに?」


「それは、あれだ ――― 『例のあの人』の部下たちだ」



 ぐっと声を潜めて、再びアルバが教えた。デニスは「例のあの人」とハリー・ポッターに関する一通りの情報だけは持っているため、今度はちゃんとした反応を示した。



「ハリーは、このこと知ってるのかな?」



 ようやく新聞から顔を上げたコリンが、テーブルを見渡した。彼の視線と反対方向に目を向けて、アルバが口を開く。



「いま知ったみたいだ。ロンとハーマイオニーと話してる」


「ねえ、いまって、すごく危ない状況なんじゃないの?」



 テーブルからアルバの方へ身を乗り出したデニスが囁いた。びくびくした目が、新聞に載っている白黒写真十枚へと向けられている。アルバは手を伸ばして、新聞を取り、写真が見えないように折り畳んだ。



「危ない状況さ、もちろん。だから、俺たちみんな、これから DA にますます力を入れなきゃならないな ――― だめだ、二人とも黙って。この話はここで打ち切りだ。これ以上のことは、誰かに盗み聞きされるわけにはいかない。行こう」



 きゅっと唇を引き結んで、アルバは立ち上がった。新聞を鞄に突っ込んで、ローブを翻す。コリンとデニスが、慌ててアルバのあとを追った。



「おーい、アルバ!」



 大広間を出て大理石の階段を上ったところで、アルバは、背後から声をかけられた。振り向くと、ハッフルパフの五年生が四人、アルバたちのあとを追ってくる。全員 DA のメンバーだ。なにかと頻繁に DA で関わるハンナのおかげで、だいぶ面識がある。



「やあ……アーニー、ジャスティン、ハンナ、スーザン」



 目の前で立ち止まった四人に、アルバが挨拶した。コリンとデニスは、あまり面識がないからか、頭を下げるだけの挨拶をした。アーニーたちも、それぞれ丁寧に挨拶をし、それから本題に入ってくる。



 

The Colors Main Top